• ベストアンサー

改行した際には1マスあけなくてはいけないもの?

今、マニュアルを作っています。文章の書き方について質問があります。 ワードでも手書きでも普通文章を書くときは、改行の後は1マスあけ、そのまま1文が終わるまで書き続けますよね。 でもこれは、マニュアル等の文章では該当しないルールなのでしょうか。 ためしにパソコンの取扱説明書等を見てみると、そのようにはなっていませんでした。 私もそのようにすると見づらいので、改行も好きなところでしたいのですが。。 たとえば下記のような文章の場合です。 文章を入力します。 縦書きインジケーターが消灯しているときは、横書きになっています・・・・・・・・・・ これは 「縦書き・・・」からは改行されているのですが、1マスあけないでもいいものなのでしょうか? これはマニュアルには関わらず、メールやこういう投稿にも言えることかもしれませんが。。。

  • acoa
  • お礼率32% (26/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんにちは。段落を1字下げて始めるのは原稿用紙や便箋など、 従来の紙メディアでの習慣ですね。特に縦書きのときは字下げすべきでしょう。 それに対して字下げはせず、その代わり段落と段落とを1行空けて区別するのは 電子メールスタイルとも呼ぶべきものです。 この違いに今も気づいていない(悪しき)文系人間のサイトは山ほどあります。 私は横長のディスプレイを使用しているのですが、そうした文系サイトを見ると 一つの段落が改行もされず、ひたすら横にずらーっと展開されていて 読みにくくて仕方がありません。 こういう人たちは「コンピュータは人に優しくない」とか日頃言っているくせに、 サイトの閲覧者に対して「優しくない」行為を平気でしているわけですね。 横書き文書の場合は、電子メールスタイルの方が親しみやすいのではないでしょうか。 専門用語の散りばめられたマニュアルを読んでいるユーザにとっては、 段落と段落の間の空行で息をつけると思いますし。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/japanese.html

その他の回答 (2)

noname#9152
noname#9152
回答No.2

1マスあけるか、あけないかにルールというほどのものはないと思います。ただ空けなかった場合、きをつけなければならないことがあります。それは、前の段落が行の一番最後まできているとき、改行したのか、しないのか解らないことです。

回答No.1

私めの場合、日常の文章作成の時の『改行』は、前にしていた話題と違う話題をする時に行っています。 例えば…  8月に入り暑さも本格的になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  少し季節は戻りますが、今年の梅雨には困りました。いつまでもダラダラと雨の日が続いていたことも困っていた原因の1つなのでありますが… …というようにです。 しかしマニュアルなどの場合、その説明1つ1つが独立した動作ですよね。 だからその度に『改行』して1マスあけても、スペースがもったいない(笑) だから私めも、1マスあけずに作成しています。 でも… 文章を入力します。 縦書きインジケーターが消灯しているときは、横書きになっています… あげられた例文のように『縦書きインジケーターが消灯~』は『文章を入力します』の次にくる動作なので、まるっきり違うことではないですよね。 『文章を入力』すると『縦書きインジケータが消灯~』なんですから。 だから、わざわざ改行する必要はないと思います。 思いっきり話題(説明)が変わる時は、改行して1マスあけなのでしょうが、 私めの場合は、1行まるまる挿入して前の説明と違うということを主張しています。(笑) マニュアル作成において大切なのは、見やすさです。 私めは、自分に見やすいように作成していますが、だいたい他の方からも見やすいと言っていただけます。 専門的な意見ではなく、個人の意見で申し訳ございませんが、ご参考になれば幸いです。 マニュアル作成、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 改行がうまくいきません。

    ワードの原稿用紙に作文していますが、 改行がうまくいかない部分があります。 書き出しの一マス空けるのはできますが、 次の行も一マスあいてしまいます。 それが文章の途中に突然でてくるので 困っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • WORD 改行するとカーソルが変

    ワードで改行すると、カーソルが行頭ではなく、ちょうど真ん中ぐらいにきてしまうのはなぜでしょう。今、3段の縦書きで文章を書いています。仕方なく、前の行の一番下(厳密にいうと、下から2番目のマス)にカーソルを持っていって、ENTERをおすと次の行の頭にカーソルがやっといってくれるのですが。。。どこの設定がおかしいんでしょうか?

  • エクセルのフォーム入力時、改行してしまいます

    私の作成した国語のテスト問題を、既に第三者が作ったエクセルのフォーム(問題文、回答文などすべて一マスにつき、改行なしの一行で表示されるようになっていて、長文の場合、途中からマスの奥?に隠れて、クリックすれば全文が見られるような形)に入力する作業をしています。 数十個あるマスのすべて、改行なしの一行で入力できたのですが(すべてワードで作成したものを、ひとつひとつコピペした形です)、なぜかたった一箇所だけどうしても、勝手に改行してしまって、一行表示になってくれない箇所があるのです。 ワードにある文章が、改行マークの矢印があると、エクセルにはりつけるとき改行してしまうことは以前あったので、そこは注意してみましたが、ワードで改行マークなしであるにもかかわらず、エクセルのほうにはりつけたとき、勝手に改行してしまいます。(そのマスのもともとの横幅のところできっちりと改行してしまします。) ためしに、ひとつひとつ手打ち入力してみたのですが、やはりマスのもともとの横幅のところにあわせて改行してしまいます。 ほかのマスでは、横幅のところでいったん折り返しても、ほかのマスをクリックしたとたん、パっと一行に変わり、長文の場合はマスの横幅以降のところに隠れてくれるのに、たった一箇所だけなぜこのような状況になるのでしょうか? 解決方法が分る方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordの改行時の句読点の処理

    タイトルの通りなんだけど、wordで縦書きに文書を作成したんだけど、完成して気づいたことが。 句読点が文の一番下に来るときって、なんでか、自動的にいったん改行するみたいなんですよ。たぶん句読点が文の最初に来て読みにくくなるのを防ぐためなんだろうけど。 でもそのために、最後が一マスあいちゃうんです。 これは、なんとかならないでしょうか? 設定の変え方がよくわからなくて、すみません、教えてください。

  • 横書きの文章のカギ括弧の付け方

    手紙風の横書きの文章を作っているのですが、「」を入れたいのですが、縦書きなら改行して入れますよね?でも、横書きの場合はどうしたら良いですか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 改行文頭に関して

    この度、小説を同人にて冊子にします。 通常、Wordで小説や文章を書くとき、改行をした場合次の行の文頭が自動的に1マス下がると思われます。 ※スペースなどとはちがうものです。 これをいざ冊子にするにあたりデザイン時に流し込みの作業をすると、自動的にあいた文頭改行がおかしなことになってしまい、正常に改行が反映しません。 そこで、改行時に自動的に1マスさがった部分をスペースに置換などしたいのですが、よい方法はあるのでしょうか。 莫大な文字量があるため、ひとつひとつ改行解除してスペースを入れるというのは難しい状態です。 ご助力、よろしくお願いします。

  • PDFファイルからコピーしたら1文字毎に改行が入ってしまう

    PDFファイルを開いて、その文章を全て選択した後コピーして、それをWordに貼り付けました。 ところが何故か1文字毎に改行が入り、結果的にすごく長い縦書きになり、このままでは使い物になりません。 (1)改行が入らないようなコピーの方法はないでしょうか? (2)またはWordで簡単に改行を全て削除することはできないでしょうか?

  • ワード2000ですが、勝手に改行します

    先に同様の質問の投稿をしたのですが、補足です 縦書きで文章を作っているのですが 2行目までは普通に下まで書いて改行できるのですが 3行目から下まで書いていないのに 文字の間にスペースを入れると、まだ下まで余裕があるのに 勝手に改行してしまいます 解決法を教えていただければと思います

  • Word2013で記号類が縦書きにならない

     Word2003で作った縦書き文を、Word2013(Windows8.1)で開くと、カッコなどの記号が横書きに表示されます。そこで、これを修正しようとして入力しても、やはり横書きになります。縦書きに直すにはどうすればいいでしょう。  Word2013で新しく文章を作成する時は、正しく縦書きされます。

  • ワード2007で同じ行に縦書き文章、横書き文章の入力方法

     ワード2007で、同じ行間の間に(10行間)に、左に縦書き文章を入れ、その横に箇条書きで横書き文章を入力したいのですが、そのやり方がわかりません。教えていただきたいのです。  (縦書きの文章) ・    (横書きの文章)                   ・           ・           ・