• ベストアンサー

ペーパーブックは何故安いのか>Amazonの洋書販売

色々調べてみたのですが分からなかったので質問させてください。 Amazon.co.jpで、The Cell、Molecular cell biology、Biochemistry(Stryer)、その他、分子生物学や細胞生物学を含む生命科学系の洋書を販売していますよね。 同じタイトルでハードカバーというのと、ペーパーブックというのがあって、ペーパーブックの方が値段がとても安い場合、何が違うのでしょうか? 単に、本が小さいとか表紙がハードじゃないということなら良いのですが、内容が違うと困るので・・・ 特に、ペーパーブックのほうのページ数を記載していないものが多くて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16799
noname#16799
回答No.2

ペーパーブックではなくてペーパーバックです。(本は普通、紙ですから。)ペーパーバックとは、表紙が厚紙一枚を背で貼ったようにできていて用紙もやや粗末なつくりの本なので安いのです。ハードカバーは表紙が硬い紙でできているきちんと装丁されている本です。洋書では両方出版されている場合が多いです。選択できるというのがいいのかもしれません。和書では普通は選択できないですから。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンで見直してみたらペーパーバッグでした。 お恥ずかしいです。 今まで違いが分かってなかっただけで、「表紙が厚紙一枚」というような生命科学系の教科書は持っています。 あれがペーパーバッグなのかも・・・ いつも本屋で平積みになってるのを買うので分かってませんでした。

その他の回答 (3)

noname#16799
noname#16799
回答No.4

No.2です。追加です。paperback ペーパーバックに対してhardback ハードバックという呼び方も使われていますが、hardcover ハードカバーの方が一般的に使われているようです。ここでのcover カバーは本の表紙そのものを指していて、日本語で言う場合の本にかぶせるカバーではありません。  

ATPase
質問者

お礼

ハードバックhardbackというのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • axio
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

内容はまったく一緒ですよ。 The Cellのペーパーブックも持っています。 何が違うかというと、ハードカバー版は裏表紙が固くなっているやつで、ペーパーブック版は厚紙なだけです。 ただ、本が厚いので支えをなくおいておくとすぐよれっちゃったりするんですが… 大きさもほとんどの本が変わらないと思います。 経済性をとるか、美しくたもつのをとるかの違いだけです。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます! Cellの内容が全く一緒と聞いて安心しました。 経済性を取ってみたいと思います(笑)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 例えば小説など、日本で言うところの「ハードカバー」と「文庫」の違いに近いかと思います ただペーパーブックは紙質も“かなり”落ちますので、あまり読みやすくないものが多いです

ATPase
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紙質が落ちるんですね。 どれくらい違うものなのか、内容が同じの様なので試してみようと思います。