• 締切済み

ニート脱却支援をしてくれる団体とかって

ニートの脱却を支援してくれる団体ってありますでしょうか?しばらくニートを続けると社会復帰への不安で仕事をしたくてもできない状態になります。ボランティアをしてでも社会になじみたいと思うのですがなかなかそういうのが無くて困ってます。 神奈川県でそういう関連の施設団体などがあれば教えてください。

noname#58021
noname#58021

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですけれど、すでに相談していたのであれば、 週刊文春に書かれていたのですが、次の就職支援会社のことが紹介されていました。 ただし、有料ですからその点が問題になるかもしれないけれど、とりあえずは自分で相談してください。 ワンバイワン http://www.onebyone.co.jp/

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

自治体で行っている就職支援サポートはないですか? まずは、そちらに参加してみることを勧めます。 その上で、就職支援会社のセミナーに参加することを勧めます。 公的機関としては、神奈川労働局のサイト内にある、「横浜ヤングワーク」というサイトから調べてみてください。 横浜ヤングワーク http://www.kanarou-antei.jp/

noname#58021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 yoshi-thkさんの回答して頂いたヤングワークとかながわ若者就職支援センター、ヤングジョブスポットよこはまへは行ったのですが。特にかながわ若者就職支援センターでカウンセリングをしてもらったのでっすが3月という次期で次来ても担当が替わるのでという事で真剣に相談してくれませんでした。あと、ニートの現状というのを理解して頂いてないような相談しかしてもらへなかったので。別な場所がないかと思い相談しました。最初にその事を記載してなかった為、お手間を取らせてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 引きこもりニートうつ病自立支援

    引きこもり、ニート、うつ病のためのおすすめの自立支援センターのような施設を教えてください。 どんなことをするのかなども教えていただきたいです。 できたら無料のものがいいです。 東京神奈川あたりでお願いします。

  • 神奈川県の被災者受け入れ施設への支援

    神奈川県の被災者を受け入れた施設や仮設住宅などがあれば、そちらにお住まいの方々への支援を行えないかと思っています。 そのような活動についての情報や、支援している団体などがありましたら、教えてください。

  • ボランティア団体の支援金申請について

    私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。 現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度) 現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。 このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか? 【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。 もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。 国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので) 団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。 4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。 (シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません) 今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。 団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。 もし何か知っていたら教えていただけると助かります! 私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。 どうか皆様の知恵を私に下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ニート支援団体もしくは、サイトでおすすめの場所ありますか?

    こんにちは。私は卒業してから、現在までニートで社会人として働いたことが一度もありません。  私は、アルバイトをしても人間関係が自分の中で上手くいかずに長続きせずすぐ辞めてしまう癖(?)があり一つの職場で長く働いた経験もなく、就職活動をするにせよ面接でコレといってアピールすることが「全くない」状態です。  今すぐ、正社員で働くより派遣か何かから始めようと思うんですが、すぐ「働いてもすぐ、人間関係や、仕事内容で絶えられずに辞めてしまうのでは?」と不安を抱いてしまい最初の一歩がなかなか踏み出せずにいます。ですがこのままというわけにもいかないので・・・    (1)私の周りにはこういったことを相談できる相手もいないので、こういった私の話を聴いて導いてくれる場所や、サイト。  (2)他のニートの方々はどうして過ごしてるのか、また、元ニートの人はどうやって脱ニートしたのかを知りたいので・・・私のようなニートの人たちとの交流の場(?)的なサイト。    この2つのどちらでもよいのでご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 支援をしてくれる団体を探しています。

    数日前に ネットで悪質な嫌がらせをされていて警察にも相談していて現在、捜査中です。 嫌がらせをした人は始めは仲が良く大学名や本名などを聞いていました。 通っている大学は東京福祉大学の系列の学校です。 共通の友人もいて通っているのは間違いありません。今、現在も嫌がらせが続いている 状態なので警察に嫌がらせをやめるようにと言って欲しくって通っている大学と 本名を教えたんですが  「こっちはこっちでIPアドレスとかの開示請求とかして捜査してるから」 と言って取り合ってくれません。犯罪被害者支援センターにも電話したんですが 別の県のセンターなら加害者に直接、電話したりもしているようなんですが 私の県は田舎なので無理だと言われました。法務局の人権擁護課にも相談したんですが 似たような回答でした。 弁護士の人の損害賠償請求を頼もうと思っていますが金銭面で心配があり、 すぐには決断できない状態です。相手の人達は私が外に出るのも辛い状態で 働けないので金銭面でも辛い状態なのに日記に「旅行に行った」や「ブランドの時計を買った」 などと書いていて苦しい状態です。 なので、どなたか大学に電話をかけてくれる団体を知らないでしょうか? 出来れば無料が希望です。 という質問をしたら回答者の方が  あなたの自治体の県庁所在地ぐらいには   NPOセンターの拠点があると思います。  そこでなんらかの支援をやっているグループがあると思います。   そこにいけば、いろいろな団体があります。 と教えて下さったんですが、どのような団体があり、どのような事をしてくれるかを ご存知の方がいましたが教えて頂けると幸いです。  

  • ニートをサポートする施設

    21歳女でなにも仕事をしていないのですが(いわゆるニート)就職しようかと考えています。今まで仕事経験をしたことがないので不安なのですが支援してくれる施設などはないでしょうか。福岡での就職、サポート(相談)してくれる良いところがいいのですが。ハローワークなどは事務的な感じがして自分に合った仕事が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ニート社会復帰 お勧めの本

    私は現在26歳で2年前からそれまで働いて蓄えたお金を元に、一人暮らしを始めたのですが、自分に甘すぎる性格なため、2年間ほとんど仕事もせずにだらだら過ごしてしまいました、 それで、もうそろそろどうにかしないとまずいので、社会復帰したいと思っているのですが、どうも自分はマニュアルが無いと具体的な行動に移れない人間なので、社会復帰のアドバイスをしてくれるような本を探しているので紹介していただきたいのです、 他にもニート支援機関のようなものなどもあると思うのですが、今回は本限定でお願いします、 ニート社会復帰マニュアルのような本や、その他お勧めの本などがありましたらどうか教えてください、お願いします

  • 脱会 カルト 社会支援 

    カルト宗教から脱会した人たちの社会復帰を助ける団体などはありますでしょうか?? 特に幼少期から親の影響でカルトに居ざるを得なかった子供たちの社会復帰支援に興味があるのですが、そのような団体はあるでしょうか??

  • ニートから脱却できない

    大学を卒業して早三年、ニート状態の25歳♀です。 大学時代に体調を崩し、就職活動はしませんでした。ゼミの先生のおかげもあって卒業だけはできました。 ずっと心療内科にかかり、抗鬱剤と抗不安薬を飲みながら、一時期より元気になりました。もう一年前から、心療内科の先生からは「あとは働くだけ。それしか助言はない」ということを言われています。いきなり正社員は自信がないので、アルバイトからはじめようと思い、実際、何度かアルバイトの面接を受けていますが、受かりません。 体力面や精神面から、ハードな仕事や勤務地が遠い職場は無理だと思い、近場で楽そうな仕事を探しているせいもあります。一度、半年ほど家庭教師のアルバイトをしていましたが、半年でやめてしまいました(2006年1月~2006年7月)。 そんなこんなを繰り返しているうち、もうアルバイトの面接を受けるために電話をするのさえ嫌になりました。ネット応募しても、面接の日取りを決めるために先方から電話がかかると、電話に出ることができません。自分から応募しておいてすごく失礼ですが、着信拒否をかけてしまうことがあります。 自分はもう一生ニートなのかと思ってしまいます。親ももうすぐ定年です。自分で働くしかありません。 どうしたらよいのか、少しでもアドバイスをください…。

  • 将来が不安でたまりません。

    私は20歳のニートです。2年ほど前から引きこもりやニートの社会復帰を支援してくれる支援施設にお世話になってます。 来月あたりから、その施設で紹介してもらった就労支援の活動に参加させてもらうことになってます。 就労支援の課程は、まず就労支援の担当者と面接します。それを通ると1カ月ほど実習という形でさまざまな職場にお世話になり、実習を終えた後、受け入れ先の方が雇っていただけるどうかの判断をしていただくという感じです。 私は介護関係に進もうと思っています。無事ヘルパー2級も取れました。 しかし、介護について調べているうちに仕事のことも不安なんですが、人間関係のことも非常に不安に思っています。 今まで失敗や挫折ばかりで自分に務まるのか自分はどうなるんだろうと考えるととても怖いです。 かといって辞めるつもりもないです。せっかくの社会復帰のチャンスを不意にしたくないです。 なんかめちゃくちゃですいません。何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。でも吐き出せて少し気分が軽くなりました。 なんか質問するところなのに質問じゃなくてすいません。