• 締切済み

シングルマザーで飲食関係の仕事してるかたいませんか?

21歳で3ヶ月の子供がいます。 去年、製菓の学校を卒業しパティシエになるつもりでしたが、就職前に妊娠発覚。 その時は子供の父親とうまくいっていたので、結婚してパートかなんかでケーキ屋で働ければ・・・と思っていました。 しかし妊娠中に色々あり、今や愛情のかけらもありません。 今、子供のためと一応籍を入れ、私の実家で一緒に暮らしていますが、子供が1歳になったら離婚をし別々に暮らしたいと思っています。 そこで、シングルになったときの就職なんですが、できればお菓子業界か飲食業で働きたいと思っています。・・・が、やはりシングルでお菓子業界や飲食業は難しいでしょうか?? これからのこと考えると、事務系などに進んだほうがよいとは思うんですけど・・・どうしても、飲食やお菓子に関わりたいということから離れられず、困っています。 そこで、シングルマザーで飲食関連についてる人がいましたらどうかお話を聞かせてください。 どのようにその職についた、良かった事悪かったことなど・・・etc ちなみに、製菓衛生師資格は持っています。 それ以外はないです。

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.2

元シングルマザーです。飲食関係ではないですが、ずっとアパレル関係で働いています。 よくシングルマザーの人は「事務を」と希望される人が多いですが、それは「土日休み」「帰宅が早い」と言う理由で望んでる人も多い気がします。(もちろん事務の経験しかない人もいますが) 私は逆に事務の経験がなく、派遣でもほとんど無理という状態でしたので、事務で仕事を探すことはやめました。 アパレルも飲食も、割と時間が不規則で土日出勤になることが多いかと思います。多くのシングルマザーはそういうときの手助けがないからであって、今現在実家に住まわれてると言うことで、親御さんの手助けなどが可能であれば、土日出勤・不規則な勤務も可能だと思います。そうなれば飲食関係で働くことも難なくこなせると思います。 一番困るのが子供が病気になったときですが、保育所だといくら夜間・休日に開いていても、病時保育をしてくれるところじゃないと無理ですが、実家だと急に熱が出ても「お願い!」で何とか乗り切れるので…。 私は親の協力を得ることが出来なかったので、何とか家で出来るアパレル関係の仕事をしていましたが、もし協力が得られるのであれば絶対また販売員として復帰していたと思います。再婚した今も夫が販売なので、今も無理な状況ですが…。 やはり大好きな仕事はやりがいもありますし、経験や資格があるとその分採用率も高くなりますから・・・。(アパレルでは子供がある程度大きくなったシングルマザーの人は凄く多いです。女性でも昇進できて、それなりにお給料も良く、採用率も事務より高いのでシングルマザーにはうってつけなのでしょうね。子供が大きければ土日出勤・不規則な勤務も可能ですし。) 製菓関係だと最初は難しいかもしれませんが、子供が大きくなった頃には独立ということも可能な職業ですよね?大変ですが雇われない仕事と言うのは、自分の努力次第でいつまででも続けられますし、収入の上限もありません。そういう意味では、可能な環境が揃うのであれば、自分の可能性を生かせる仕事につくことは、凄くいいことだと思いますよ。 必要な資格などはわかりませんが、もし今からでもお仕事をすることが可能であるならば、少しずつお仕事を探されてみてはいかがでしょう?飲食関係ではありませんが専門職ということで「経験者」とさせていただきました。

asuka_hiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも事務経験がないので難しいでしょうか?? >アパレルでは子供がある程度大きくなったシングルマザーの人は凄く多いです。女性でも昇進できて、それなりにお給料も良く、採用率も事務より高いのでシングルマザーにはうってつけなのでしょうね アパレル関係がシングルマザーが多いのはビックリです! ちょっと飲食業に希望がわきました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

シングルマザーです。 飲食関係ではありませんが、専門職です。 >事務系などに進んだほうがよいとは思うんですけど・・・ これは、安定している、という意味ですよね? 私の印象では、安定はしているかもしれないけれど、それだけ、という感じもします。零細企業だったりしたら、安定さえしてないかもしれません。 専門職の場合は、最初はお給料は安いかもしれないけれど、技能や技術が高くなればお給料も高くなるし、優遇されるようになると思います。 勤務時間については、妊娠・育児中は、いろんな法律で守られているので、特に大企業になればなるほど、育児休業時間などは取りやすいはずです。 今はご実家のお世話になることが可能なら、そのまま甘えさせてもらう方がいいように思います。 これは経済的な面ばかりでなく、子供はたくさんの大人に見てもらった方が落ち着いて育つように思うからです(ママがいない寂しさを紛らわせることもできるし、ママも安心できるし)。 それに、せっかく好きなことがあって学校も卒業し、資格も持っていらっしゃるんだから、諦めるのはもったいないと思います。 私には、子供が2人(4月で3歳と生後8ヶ月)いますが、別の資格を取ろうと、4月から通信教育を始める予定です。 「子供のためにやりたいことを我慢する」というのは、子供にとってもありがた迷惑だと思います。 もし、やりたいことを諦めるのであれば、「子供」ではない理由で自分を納得させるべきだと思います。

asuka_hiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今はご実家のお世話になることが可能なら、そのまま甘えさせてもらう方がいいように思います。 これは経済的な面ばかりでなく、子供はたくさんの大人に見てもらった方が落ち着いて育つように思うからです(ママがいない寂しさを紛らわせることもできるし、ママも安心できるし)。 実家に頼るというのは家に住まわせてもらうだけで、子供の面倒は一切頼めません。 親も働いてて、ものすごく忙しいので・・・。 >もし、やりたいことを諦めるのであれば、「子供」ではない理由で自分を納得させるべきだと思います。 そうですよね・・・。子供を理由になんて、子供にとっても悪いですよね。 もうすこし、どんな仕事につきたいか考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    知り合いの事での相談です その彼女は未婚のまま妊娠し来月出産予定です 相手の男性は今のところ籍を入れる気はないようです(籍を入れられない理由は中3と小学生2名、合計3人の前妻との子供があり、前妻が現在は扶養している、そのためいますぐに籍を入れられない)問題は今後の生活とその彼女から生まれてくる子供の権利問題等について色んな面について教えてください 

  • シングルマザー

    今妊娠三ヶ月後期の24です 前職はキャバやコンパニオンをしていました!彼も承知でした! 妊娠が発覚してから彼がお酒をのんだ日にお客からの連絡について携帯みせろとかくだらない事ばかり言ったり… 26にもなって自分の携帯やらに当たり散らし、結局携帯は液晶がぐちゃぐちゃで使い物にならず… 私の携帯を取り上げてきて… 私に投げつけたり…顎に当たって一週間腫れました、当てるつもりはなかったと言われましたが それから別れ話しになり 反省してくれてたみたいなんで許しました。 それからある日友達から夜飲み屋で彼みたよと言われ 聞いて見ると家で寝てたの一点張り!腹が立って友達から聞いたんだよと暴露するとゴメンと言ってきました!これから籍入れて子供も産まれて一生この彼といるのは無理だと思いました! 籍入れずに子供産むのは子供によくないですか? 籍入れて我慢して離婚した方がいいですか!? でも彼の事を考えるだけで イライラします。どうするべきでしょうか

  • 製菓系の専門学校について

    こんにちは。私はパティシエになりたいと思っています。 それで、高校卒業したら製菓系の専門学校に行きたいと思っています。 私は将来自分の店(ケーキとカフェの店)も持てたらいいなぁ~と思っています。 それで、専門学校の候補が3つあるのですが、何処に行くか迷っています。 (1)調理師専門学校の製菓衛生師科 ・製菓のことだけでなく、調理、カフェ、茶道、テーブルコーディネートetc 食に関することを幅広く学べる ・実習のときは4人班で、原則1人1ホール作れる ・フランス研修、インターンシップ、関西の有名店への食べ歩き研修などもある ・製菓衛生師科はできたばかりなので設備は1番新しくて整っているが、まだ就職実績が無い(歴史ある学校なので調理師科として製菓店へ就職した人も多数いる) (2)製菓専門学校の洋菓子科 ・とくに洋菓子について専門的に学ぶ。洋菓子をつくる上でのデザイン系やカラーなど、美術的なことも学べる ・フランス研修があり、さらに卒業後はフランスの姉妹校へ留学することもできる ・実習班は5~6人ぐらいで、班で2~3品作っていく ・ただ、家から一番遠い (3)ビジネス専門学校の製菓コース ・少人数制を売りとしていて、30人に3人の先生がつく ・ビジネス専門学校なので、製菓以外にショップ経営や税務会計なども学べる ・家から一番近い ・実習班は5人で班で1ホールのケーキを作る 私は今のところはカフェのことが学べるし、設備も充実していて、先生の教え方が1番分かりやすかったので、(1)がいいかなぁと思っているのですが、(2)はフランスに行けるし、「製菓」の専門だし、(3)はショップ経営のことが学べる・・・。やっぱりいろいろ悩みます。体験入学には行ったのですが、それでも悩んじゃって・・・。もしあなたが私だったらどれを選びますか?また、どれを選んだ方がいいでしょうか?最終的に決めるのは私なのですが、いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 栄養系の資格

    私は栄養について学びたいので何か資格をとりたいと思っています。 栄養士や管理栄養士については知っています。ただ、この2つは、大学や短大などの学校に通わないといけないので、学校に通わず独学で栄養のことを勉強し、何か資格をとりたいと思っています。 栄養士に変わるような何か栄養系の資格はありますか? 私はパティシエになろうと思っています。パティシエになって健康に気遣ったケーキや、ダイエット中の方でも安心して食べられるローカロリーのケーキなどを作って行きたいと思っています。 製菓衛生師の資格は専門で取ることになっているのですが、製菓衛生師の中にも多少栄養学などあって少し学ぶみたいなのですが、製菓衛生師の資格のための栄養学ってどのくらいのレベルのものなのか、知っていたら教えてください。 また、栄養についてのオススメの本などあれば教えてください。

  • 栄養学を独学で学ぶ方法

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。 自分の店を開くことができたら、アレルギーの人のためのケーキや、ダイエット中の方でも食べられるようなローカロリーのケーキなど、健康面・栄養面のことも考えたケーキを作りたいなぁ~と思っています。 それには栄養のことも少しは知っておかないといけないと思うのですが、金銭的な余裕から、製菓の専門学校と栄養系の大学両方に通うことができません。なので今のところは製菓の専門学校に進学しようと思っています。 製菓専門学校でも、製菓衛生師の資格の取得を目指すらしいので、そのために栄養学・食品学・衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学等も少しは学んでいくそうなのですが栄養系の大学みたいに栄養に特化した理論は学ばないらしいのです。 そこで、特に栄養士という資格はいらないので、独学で栄養学を学ぶ方法が知りたいのです。 通信講座や本などなにかオススメのものがあったら教えて欲しいのです。お菓子作りに関する栄養について学びたいのです。アレルギーのこととか、カロリー計算についても知りたいと思っています。

  • 大学か専門か?

    私は今高三です。小学校のときから辻製菓にいってパティシエになるのが夢でした。四月まではずっとそう思ってて、自分からいろんなケーキ屋さんに見学に行ったりお話を聞いたりしました。そうしている中で、自分は本当にこの職に向いてるのかなぁと不安になり始め、想像以上の厳しそうなパティシエにどうしてもなりたいという気持ちが薄れてきました。パティシエは生半可な気持ちじゃ続けられないので今は四大に進学しようかなと思っているのですが、やはり何年も思い続けてきた気持ちはそう変わらず、今も製菓学校をみると行きたいなと思うんです。けど正直まだ就職したくないっていう気持ちや、いろんなバイトもしてみたいし遊びたい気持ちもあります。他に絵本作家にも興味があるので、ある大学(無名ですが)の心理こども科というところに行こうと思っています。けど製菓に惹かれるのも事実です…進学校なんで周りは有名大学にいこうとがんばっていますが、私はどうしても大学にやりたいことがあるわけじゃないのでいまいちやる気が出ません。けどちょっとやる気になった夏休みに病気になり入院してしまい一ヶ月つぶれました。さらに気持ちはしぼんでしまいました。私の行きたいと思った大学は、うちの高校では人気がなく指定校でいけそうなので(内申だけはいいので…)それを狙うつもりですが…。けど入れても4大だから、製菓とは離れてしまいます。製菓はやりたいけどまだ社会に出てもいいって思えるほど製菓に思い入れはないきがします。ただ今一番にやりたいのはお菓子なんですが…。 それで食べて行く気が今はないんです…。 大学を出てからじゃ遅くないですか? 将来なんて気にせずに思い切って製菓にいったほうがいいでしょうか? とりあえず大学を出たほうがいいでしょうか?

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 洋菓子科と製菓衛生師科の違いとは?

    私は、中学3年生で将来の夢はパティシエです!! どんなことがしたいのかというと、洋菓子を作る仕事がしたいです。 洋菓子科と製菓衛生師科の違いについて調べてみたんですが、違いがよく解りません。どっちも同じような気がするんですけど、洋菓子を作る仕事に就くためにはどっちをやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

専門家に質問してみよう