• 締切済み

夫婦関係再建できる?

27歳子供一人の妻です。 結婚してから夫に3回借金をされました。1,2回目は発覚後否を認め、すごく誤ってくれましたが、3回目は認めようとしてくれません。 3回目は怪しい行動や嘘っぽい言い訳が多くなり、私自らが調べて発覚しました。証拠もありますが、夫にはまだ見せていないせいか、絶対に認めません(きっと2回目のとき私が離婚の話を出したから)。 3回目発覚前後から暴言が多くなってきました。前々から物に暴力をふるって(ガラス割ったり、車蹴ったり)いたのですが、それも酷くなってきたように思います。 私はそれに耐えれずノイローゼになり、子供にもチック症状が出てきたのもあって、実家に帰りました。離婚を決意し、只今離婚調停中です。 夫は帰ってきて欲しいと言っていますが、借金は認めないし、それに今の私は恥ずかしいことに、夫恐怖症で声を聞くのも会うのもとても困難です。 けど子供が父親をすごく好きだし、また前みたいな幸せな生活に戻れたら幸せだろうな・・・それに私にも否があったのかもしれない、と思うようになりました。 夫のことは大好きでしたが、今は夫に愛情が持てません。信頼もできません。 どなたか、一度夫を信頼できなくなったけど信頼できるようになられた方、夫婦関係を再建された方、また借金から克服できた方がおられましたらお話を聞かせてください。 ちなみに借金の理由は本人曰く、すぐ人に貸したり、おごってあげたりする(いわゆるええカッコしぃ)のようで、ギャンブル依存症かどうかは分かりません。私的には性格が暴力的になってきたのは、借金のせいだと思っています。

みんなの回答

• obar
回答No.3

私のだんなも同じです。結婚して20年同じくり返しでした。今借金だらけで住宅ローンも何もかも1か月延滞しています。実は昨年10月から別居しています。子供2人をつれてアパートをかりました。夫はいつもだれかを頼り自分でなんともできない人なんです。そんな夫なのですがいいところがたくさんあるのです。子供もお父さん大好きなんです。私も家族は失いたくなかった。ここで夫を大人にしなくてはとの思いで離婚ではなく別居を決意しました。別居して夫は一人でやりくりをするようになり、3か月は夜もバイトするようになり延滞することなく頑張っていたのです。私にしてみれば夜バイトするということだけでも成長かなと思います。でもそうはうまくいかないのが人生です。何もかもがからまわりしはじめてしまいました。支払いができなくなっていることを知ってしまい問いつめました。このことを言ったら離婚だと思うと言えなかったようです。自営でうまくいかなくてできた借金で、ここで自営をやめて人に使われることになり今週から出稼ぎに行きました。本人もどん底だと思います。ここまでしなかったら家族の大切さや一人では何もできないこと、借金の怖さがわからなかったと思います。支払いをなんとかしようと必死になり歩きまわりましたがだめでした。それでよかったと思います。とにかく仕事をしてればなんとかなる!遅れながらも少しづつ借金を返していこうと債権者に誠意をみせていこうと決意しました。今ここでしりぬぐいしても又同じだと思ったから家族が又仲良く暮らせるよう信じて・・・今ここを乗りこえればきっと光がみえると思う。幸い私は仕事に恵まれ周りの人にも恵まれて心強い励ましで生かされています。時間が状況を変えてくれるはず辛いのは今だけ頑張ろう

回答No.2

借金や自分の感情をコントロールできないで物に当たる行動は、幼児期のストレスからきているんでしょうね。 きっと旦那さんは子供の頃、辛い境遇だったのでしょう。 親が不仲だったり、母親は抑圧的や自己中愛だったり、父親不在だったり・・・・ とにかく、原因はあなたではなく彼の両親です。 彼にまずは自己認識させること。 そして勉強させる事・・・・なぜ自分はカッコつけたいのか?(借金までして)。 なぜイライラすると言葉でなく物に当たるのか? 子供の頃の自分の辛い出来事と、今の真理を繋ぎ合わせて理解する事です。 それで原因が分かったら、解決する事。 両親との間に問題があったのなら、話し合うこと。 自分の気持ちを(旦那の気持ち)、両親にぶつける事。 ちなみに借金を繰り返す人や、ギャンブルや飲み代に簡単に持ち金を使ってしまう人は、幼少期に母親のまともな愛情を受けれなかった人が多いです。何かに依存したり、無理しても人に良く見られたい、孤独が嫌だという人は母親からの愛情不足を補っているんです。何かに依存する事で・・・・ ちなみに溺愛の母親も母親の自己中の愛なので愛情不足になります。 幼少期に正常に親から愛情を得られなかった人は、心に大きな障害を持って育ちます。 こころの障害者です。 その障害は恋愛や結婚生活で大きな弊害をもたらします。 身体がまともなので障害者と言うイメージが湧かないかも知れませんが、れっきとした障害者です。 彼と一緒に治していかないと行けませんね。

kevinfoster
質問者

お礼

正にその通りかもしれません。 夫の両親は彼が小さいときに離婚、父親に引き取られましたが、その父親も夫が若い頃に病死されました。夫は唯一の兄弟とも仲が悪く、夫の実家は夫の継母(夫が中学生のとき再婚)が占領しているみたいになっており、夫は帰る家もありません。産みの母は、恋愛に生きる女性らしく、結婚離婚を繰り返しているようです。今でも殆ど会いに来ません。 そういった意味では可愛そうな人だとは思っていました。 だから信頼できる夫の家族もいず、私の家族のことは侮辱するし、誰の言うことも聞いてくれないし、無口であまり自分の気持ちを話してくれません。 もう少し原因を突き詰めていこうと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.1

お子さんの為にも元のさやに戻りたいと言う気持ちは良く分かりますが、私は戻らない方がいいと思います。 理由が借金ですよね。 借金癖はなかなか治らないとよく言われますが、ご主人はその典型的なパターンと思いますよ。 理由が例え他のことであっても、同じことを3度もされてしまうのは正直質問者様に対して「恐れる事は何も無い」と高をくくっている現われです。 それを許してしまう相手にも問題があるんです。 >私的には性格が暴力的になってきたのは、借金のせいだと思っています。 私は違うと思います。 確かにお金がないと気も短くなって性格が荒れるでしょうが、暴力的なものははそんな一朝一夕で現われてくるものではありません。 失礼な言い方ですが暴力と言うのは甘受してくれる相手がいるからエスカレートするんです。 その典型的な例は「DV」です。 あれには必ずどんな形でも受け入れようとしてくれる相手が存在するから増長していきます。 知らぬ間にお互いが「依存」し合っている訳です。 その線をどこかで切る勇気があるのかないのかでその後が 違ってきます。 個人的な見解ですが、やはり離婚の方向の方が良いのでは・・ もし暴力がエスカレートしたりギャンブルに興じていて依存症だったとしても一からご主人と頑張ろうと思えますか? かなりの労力も時間もかかりますよ。 夫恐怖症などとは言っていられない日々が続きますよ。 愛情も信用もない相手に対して心底本当に思えますか? 周りの家族などもどんどん巻き込んでいきますよ。 夫婦関係を再建したいのならまずそこから考えてみてください。 まだまだ先は長いのですから。 長くなりましたが、少しでもアドバイスになれれば幸いです。

kevinfoster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりおっしゃってくださって、心にしみました。 全然自分が見えていない第3者の意見をくださって、なるほど、そうかもしれないなぁと思いました。 そうですね、まだまだ先は長いんですよね、子供のためなのか自分のためなのか、焦っているのかもしれません。 調停を進めながらゆっくり考えていこうと思います