• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルチャンネルについて

いつもお世話になってます。 早速なのですがデュアルチャンネルというものについて教えてください。 デュアルチャンネルされているメモリ512Mを二枚刺した状態で 今刺しているのとは別の種類の512Mのメモリをさらに二枚刺した場合、両方デュアルチャンネルされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BPG
  • お礼率60% (82/135)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

モノによります。 相性が出る可能性は0では在りません。 又、CL等が異なる場合には、遅い方で動作することになりますので、基本的には同じメーカーの同じ型番の方が、相性は出にくいです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/hot266.htm 尚、マザー等の使用をご確認下さい。 4スロット全部使用すると、アスロン系ではメモリの動作クロックが下がる場合も在ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 アスロン系では無い様なので購入を検討しようと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Elfine
  • ベストアンサー率50% (11/22)

基本的にはされます。 ただし、始めに差しているメモリと後から差すメモリに相性が発生しないことが大前提です。 あまり安いメモリだとちょっと怖いです。 メーカーPCならBUFFALOやI/O-DATAなどの保証があるメモリの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪い相性が発生しないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

スロットが4つまであって総量が対応しているのなら問題なくデュアル化されますよ。ただし基本的にはメーカーと種類は統一するべきと言われています。 実際に対応するかは試して見るしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり対応するかは試してみるしかないですね。 不安ですがチャレンジしたいです。 ありがとうございました。