• ベストアンサー

償却減価法って何ですか?

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.3

こんにちは! 以前会計事務所で働いていました。このご質問にお答えする前に逆に質問をさせて頂きます。 この処理の仕方を、roocさんのクライアントは知らないからroocさんに任せたと言う事でしょうか? 普通、会社の会計マニュアルみたいなものにこういった処理の対応の仕方が載ってて、それに従うのではないかと思います。だから、本来ならば経理の人間はどのようにデーターをインプットしどのようなアウトカムをだしたいのか、プログラマーに指示するはずです。このように実際の仕事の内容からかけ離れた会計の、特に不良債権がらみのような償却処理などは、後々の責任問題などを考えると避けられた方が懸命かと思います。 経理の方に改めて処理の仕方を伺われ対処なされた方が良いのではと思い、アドバイスさせて頂きました。経理の方がわからなくても、会計士に経理の方から聞いて頂くということも出来るかと思います。

rooc
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。御指摘のように後々の責任問題から考えると避けた方が良いとは思っております。逆質問をいただいたことに対してお答えすると、「分からないから何とかしてよ!」という姿勢がクライアントから感じられます。実際「監査法人等に確認してください」とクライアントに要請すると、「我々のように分かっていない人間がとやかく言うより君たちのほうが詳しいのだから、公認会計士の先生と適当に打ち合わせをして、決まったことだけを後で教えてくれ!」とまで言われている始末です。日本の金融機関の全てがこうだとは思いたくありませんが、こんな無責任な感覚で私たちの預金を預かっている状況なのかと失望感も感じています。とにかく、経理部門の担当者に再度、公認会計士や監査法人と協議していただくよう、要請してみます。