• 締切済み

中一の文法

新しく中二になるんですが、文法が良く分かりません。品詞などよくわかんないんです。中一の文法くらいマスターしておきたいのでどうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33333
noname#33333
回答No.2

中一の文法だと、文節・単語・文の成分・連文節などでしょうか。 文節は、たとえば、(私は/本を/買います。) のように、意味が分かる程度に短く切ったものです。 単語は、(私/は/本/を/買い/ます。) のように、最小の言葉の単位です。 文の成分は、  私は  本を   買います。        (主語)(修飾語) (述語) のように、「~語」とつきます。(他に、接続語、独立語があります) 連文節は、   母と 私は 鉛筆と 本を 買って きた。         (主部)  (修飾部)   (述部)               [並立の関係]  [補助の関係] のように、二分節以上のはたらきのことです。 本当に簡単ですいません。細かいことは教科書を見たり、先生に聞いたりしてください。これがわからないと、二年の文法も苦労しますので、しっかり理解したほうがいいと思います。ちゃんとやれば、できるようになるので頑張ってください。              

• momburan
回答No.1

とりあえず学校の問題などをもう一度解いて、どこが分からないのか 見つけてみてください。問題集などでも良いと思います。 そして、分からない事は学校の先生や国語が得意な友達に積極的に聞いてください。 そのあと、その問題を解いてみてください。きっと解けるはずです。 私も文法が苦手でしたが、周りの人の手をお借りして克服することが出来ました。 中学3年生頃になれば品詞のややこしい区別をする問題も出てきます。 しかし1年や2年の積み重ねたことを利用すれば難しくはないのです。 参考URLは2年生向けと書かれていますが、1年生で習うであろう、 動詞や名詞のことも書かれていますので覗いてみてください。

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tyu_kokugo/japanese/bunpou/index.html