• ベストアンサー

「見通せず」の文法

新聞で、「見通せず」という言葉があったのですが、これは文法的にはどうなっているのでしょうか。 文語だと思うのですが、品詞分解をお願いします。 又、「見通されず」と、どう違うのでしょうか。 文法に詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 見通す=先のことを見る 2。 見通せる=先のことを見ることが出来る (1+可能) 3。 見通せず=先のことを見ることが出来ないで (1+可能+否定) 4。 見通されず    (1)=3     (2)=先のことを見通されないで(1+受け身+否定)

effuzw46596jbs0
質問者

お礼

ご回答有難うございます。