-PR-
解決済み

「すべき」or「するべき」文法上どっちが正しいの?

  • 困ってます
  • 質問No.97653
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (49/63)

「べし」は文語では終止形接続ですよね。
そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると
思うのですが、感覚的には「すべき」の方があってそうなんです。
文法的にどちらが「口語体」で正しいのか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

「口語体」の活用としては一般的に以下のようになりますね。

サ行 │しナイ │しマス │する │するトキ │すれバ │せよ

文語と区別したうえでおっしゃっているのでしたら、「するべき」で良いと思います。

こういう問題は、外国人に聞くとやたらと詳しい人がいるんですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 おっしゃる通り「するべき」が正しいです。
 理由もおっしゃる通りなんですよね~

 文語でしたら「すべし」が正しいんですよね


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

文語では「する」は連体形で、終止形は「す」ですから、終止形接続の助動詞である「べし」がつくと「すべし」(連体形では「すべき」)になります。
現代語でも「すべき」が用いられるのは、文語においてすでに成句となっていた「すべき」が自然に感じられるからではないでしょうか。

>>「べし」は文語では終止形接続ですよね。
>>そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると
これ、ちょっと矛盾してませんか?
「べし」の接続規則は文語を基準にしていて、「する」の活用規則は口語を基準にしてません?