• ベストアンサー

文法を意識しないで英語を話す

以前ここで、英語を流暢に話せる人(日本人)は、話す時に文法を意識してるかどうかという質問をさせてもらったのですが、回答を下さったほぼ全員が意識してないということでした。 ということは、そういう方々は、英語を話すということに関して、ネイティブと同様の原理で話されているということなのでしょうか? もちろん、微妙なニュアンスにおいてはネイティブには到底及ばないとは思いますが、言葉を組み立てる基本的なメカニズムは、ネイティブと変わりないということなのでしょうか? ネイティブと同様のメカニズムで話す能力は、子供の時期を過ぎてしまうと身に付けることは絶望的という認識だったのですが・・・ (回答を下さった方々が全員、幼少期から英会話を学んでいた可能性もありますが) 「文法を意識して話す」というのは、品詞分解をしながら話すという意味ではないことは言うまでもないです。 文法を意識しないというのは、 「"must" "have to" "should" のどれが適切だろう?」 などということを全く考えることなく、言葉がすらっと出てくるということです。

• NLO
  • お礼率94% (34/36)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.7

文法を意識しないで流暢に英語を話す日本人は、結構います。 文法的に正確な英語を流暢に話す日本人はめったにいません。 実際上の必要という点から言えば、最初に頭に浮かんだ言葉をそのまま口に出しても相手に意味が通じるなら、それ以上文法を考える必要は無いわけです。 少しくらい文法的に間違っていても、たいていの場合意味は充分通じます。経験の積み重ねによってそういう自信がついてくれば、文法を意識する理由がなくなるのです。 だから、英語が流暢に話せる人は文法を意識しないで話しているというのは、本当のことだと思います。但し、それは、そう言う人たちが、正しい文法で英語を話しているということではありません。 文法が正確でなくても、話が通じるから、本人は自信を持って話している。単にそれだけのことです。 意地悪な言い方をすれば、文法を意識しないということは、自分の英語が文法的におかしいことも意識していないということでもあります。

NLO
質問者

お礼

>文法的に正確な英語を流暢に話す日本人はめったにいません。 >文法を意識しないということは、自分の英語が文法的におかしいことも意識していないということでもあります。 ようするに、子供の時期を過ぎて英会話を習得した人が、文法を意識することなくきれいな英語を話すことは、不可能に近いことのようですね。 「きれいじゃなくても通じればいいではないか!」という考えが主流でしょうが、ちょっと間を置いて文法を確認することで多少なりともきれいな言葉になる可能性が高まるのなら、事前の文法確認は決して悪いことではなさそうに思えてきました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• mar4554
回答No.6

世の中にはこういう事を研究している人もいまして、文法を意識する処理や知識をExplicit, しないものをImplicitとしています。 一般に遅い年齢から始めるとExplicitに頼りがちだと言われますが、やり方を工夫すれば大人でも子供と全く同じメカニズムを使用できるという意見も根強いです。しかし、思春期を過ぎてしまった場合、正確さに関してはネイティブレベルに到達することができない事は多くの調査で証明されています。でも、流暢にしゃべる人はいくらでもいます。 脳科学の分野からは、思春期以降に言語を習得すると、もっと幼い時から習得した場合に比べて、使われる脳の領域が異なることが知られています。これが実際の運用能力にどのような影響を与えているかはまだまだ分かりませんが、子供の頃から習うのと大人になってから習うのでは少し様相が違うというのは確かなようですね。 ですが、第二言語の処理の大部分は第一言語と共通していると考えられており、大人になってから学んだからといって原理が全く違うと考えている研究者はまずいないと思います。 二つとも使っていて、その比率が、習得した年齢、学習方法、暴露量によって変わってくるというのが一般的な見方のようです。

NLO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• JOSSY
回答No.5

TOEFL600点レベルですから、他の方ほどの実力はないかもしれませんが‥ 日常的に文法はほとんど意識しないで話していますが、総学習時間が5000時間(?)を超えると英語があふれだしてきた、というのが実感です。 通勤時間を有効に使うなど工夫をしたおかげで、あまり苦労はしていません。 >ネイティブと同様のメカニズムで話す能力は、子供の時期を過ぎてしまうと身に付けることは絶望的という認識 については、『ネイティブと同様のメカニズム』をはっきり定義していただかないと、明確に答えることは難しいです。 しかし、後段の、『子供の時期を過ぎてしまうと‥』というのは、私は大人になってから英語を習得しましたので、間違いだと断言できます。幼児期の英語学習を妄信される傾向は、英語を話せない方々に多く見られます。 「"must" "have to" "should" のどれが適切だろう?」という語法の問題については、微妙なニュアンスを表すという意味で、ネイティブも当然意識して話しているはずです。 あとは、他の方のご意見と同じで、「いかに多くの引き出しを持つか」が大切であるという点では#4の方と、「ネイティブに積極的に話かけること」の重要性については#5の方と同意見です。

NLO
質問者

お礼

>ネイティブも当然意識して話しているはずです。 そうですか、意識しますか。 ただ、私は、日本語で話す時に、「しなければいけない」「するべきだ」「した方がいい」のどれを用いるのが適切だろう? などということを意識したことはないです。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.4

私は最初文法書から入りましたが人とまったく話していないことに気づき、途中から人と話すこと、ネイティブに(最初は英会話学校の先生など)に積極的に話かけること、留学、そして最終的には海外出張や駐在もしたことがあります。 その過程において、一時期文法書にもどりましたが(本音はTOEICの点数を上げたかったからですが)、会話のときにはたしかに文法を意識していません。 シュリーマンが、外国語は学校のように「教えてもらう」のではなく「自分から話しかける」という訓練を「これがアカデミックな方法とは異なることを承知しつつも、自分を信じてやった」と述べています。彼が話したのは13ヶ国語とも18ヶ国語ともいわれていますが、彼は「私が読み上げる現地語の文章を聞いてもらうために、お金を払って」現地の人をやとっていた、と残しています。もちろん、聞いてもらうだけではなく、質疑応答やスピーチの練習もしたでしょう。 外国の掲示板で(英語で記載です)、言語の研究者と思われる人が、赤ちゃんの言語習得の説明を用い、彼らは「うー、うー」「ぶつ…ぶっ…」「あ~よ~」などの音を使い言葉にも文章にもなっていないのに1人で話していることがありますが、それが時間がたつと親との会話などで「水がほしいの?」「ミルクがいいの?」などの問いかけの中で、子ども自身が「みじゅ」「みるく」という言葉を使うと、水やミルクなど欲しいものが出てくる「現象を目の当たり」にし、獲得する感動・体感を繰り返して、言葉をみにつけていくことを説明しています。 その方も、子どもと大人の脳の違いものべていましたが、生活における言葉をつかった感動や体感が、言語習得に重要であることは述べていました。 では、大人になってそのような感動を得られる場面を考えてみると、パッくんが日本に来たのはハーバード卒業後らしですが、最初英語を教えている生徒から日本語の辞書にのっていない言い方を聞き、それをメモし、実際に自分が買い物に行ったり街を歩いたりしたときに、積極的に口に出して試したそうです。「日本語は、こういう言い方で欲しいものが買えるのか!」という感動は、そこにあると思います。 最近よくテレビで見かける茂木健一郎先生の「アハ体験」は、これに近いのではないかと考えています。 新しいことを思いついた時に脳の中で起こっている“aha! experience”“わかったぞ!”という感動を表しています。 例えば、視聴者に白黒の絵の中になにが隠れているのか(描かれているのか)を探してもらいますが、最初わからくても、一度説明を受けると脳が「アハ体験」をし、その次からは、わかるようになる。 ゆっくり動く映像の中で、変化していく部分をみつけてもらう実験でも、一度わかると忘れないし、何度みてもみつけられる。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050716.html このような脳が、最初手探り状態の中から、最終的にターゲット(欲しいもの、達成したいこと、見つけたいもの)を手にするような感覚。 これが海外にでて話せるようになった人の多くが、日常生活で体験しているものではないかと考えています。 外国語で、夢を見る、友達との会話で涙する、映画で笑う、などの裏では文法という意識はあがりませんし、コントロールもできません。 そしてこれらの体験が、さらに自分の外国語を伸ばしてくれる。そんな気がします。 英語で映画をみるとき、しかめっつらして観ていませんか?(笑)

NLO
質問者

お礼

回答No.3

英語をうまく喋るというのは、いかに多くの引き出しを持つかということだと思います。すなわち、様々なシチュエーション毎に、多くのバリエーションで文章をしまっておく引き出しをいっぱい持っておくということではないかと思います。 日本語でもそうですが、目上の人と話す時、年下の人と話す時、など「~だよね」「~でございます」など色々な引き出しにしまっている文章(文節)を頭の中で組み合わせて使っているのだと思います。 ですので、mustとhave toのどちらが適切だろう?ではなく、「強く主張する場合」という引き出しの中にあるのがたまたまshouldではなくmustだった、ということだと思います。

NLO
質問者

お礼

• isoyujin
回答No.2

文法を意識していないで話すと言うのはとてもカッコいい話ですが、それはウソだと思います。正確には、文頭から文末までを頭に描いてから、話したりはしていないと言うことでは無いでしょうか? そんな事をしていては日本語でも話せなくなってしまいます。 英語を話すコツとしては、文節で捕えて、文節ごとに話す。そして、間違っていたら、訂正すればいいのです。文節ごとは文法を無視できません。話し言葉には話し言葉の習慣=文法があります。 日本人の一番英語を話せない理由は完璧な英語を話そうとして、何も話せないでいることだと思います。私達だって、日本語を間違えます。外国人も母国語を間違えるでしょう。日本語と同じ様に英語も訂正しながら話せばいいのです。

NLO
質問者

お礼

回答No.1

我々だって日本語を話すとき、言葉を選びますよね。そのような感覚で、must どか should とかを選びます。 やはり日本語を話すとき、いちいち文法は考えませんよね。そんな感じです。ですから文法に関しては結構デタラメ喋っていますが、一発で通じる自信はあります。 日本の大学を卒業してアメリカへ行ったときは全く英語が話せませんでした。しかし、3年でなんとか普通に喋れるようになりました。 はじめのうちは頭の中で英文を組み立ててからでないと話せませんでしたが、次第に、話しながら頭で文を組み立てることができるようになります。そのうちに考えなくても英語が出てくるようになります。

NLO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本語を話すとき、いちいち文法は考えませんよね。 それは母国語だからだと思うのですが。 >そのうちに考えなくても英語が出てくるようになります。 そこまでくると、ネイティブと同様のメカニズムで話されている、というふうに思えます。 20才過ぎてからでも、それを身に付けることは可能のようですね。 とても参考になりました。