• ベストアンサー

中1の国語

僕は、今、中1で、今年で中2なのですが、 国語の「文法」という単元の 「文法相互の関係」というのがよく分かりません。 とても困っています。 どなたか詳しい方がいれば、回答のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「文節の関係」ですね。 中学生なら4つだけ覚えてください。 (1)「主語-述語」の関係 何が(主語)…~する、~だ(述語) ・花が-咲く。 ・花が-美しい。 ・これは-花だ。 (2)「修飾-被修飾」の関係 様子を説明する言葉(修飾語)と説明される言葉(被修飾語) ・庭の-花が、 ・とても-きれいに ・きれいに-咲いた。 (3)並立の関係 ふたつ以上、対等に並べただけ。 ・花と-虫を ・絵や-写真に ・観察したり-記録した。 (4)補助の関係 「~して-いる、ある」というパターン。 ・咲いて-いる。 ・置いて-ある。 ・取って-やる。 この4つが区別できるようになればOKですよ。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>どなたか詳しい方 一番詳しいのは、質問者さんが教わっている学校の先生ですよ、たぶん。 質問者さんが「どこでつまづいているのか」についても、よくわかっているはずですし。

poron3755
質問者

補足

いや・・・ 訊くだけ訊いたのですが、なにしろ、 あんぽんたんな先生ですので・・・ 説明不足ですみませんでした。