• ベストアンサー

中学生の国語

僕は、今、中1で、今年で中2なのですが、 国語の「文法」という単元の 「文法相互の関係」というのがよく分かりません。 どなたか詳しい方がいれば、回答のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariesan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。中学校で国語の教師をしているものです。 あなたの言う「文法相互の関係」は、「文節相互の関係」のことでなないですか?

poron3755
質問者

補足

すっ、すみません!! 文「法」相互じゃなく文「節」相互でした。 訂正ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中1の国語

    僕は、今、中1で、今年で中2なのですが、 国語の「文法」という単元の 「文法相互の関係」というのがよく分かりません。 とても困っています。 どなたか詳しい方がいれば、回答のほうお願い致します。

  • 国語のテスト範囲が1年~今までなんですけど

    国語のテスト範囲が1年のから今まで習ったの、ということなんですが 広すぎて何を勉強したらいいのかさっぱり分かりません。 単ごとにまた復習しないといけないんでしょうか? 一応文法と漢字だけはやっているのですが、後がさっぱりです。 また1年の頃に習ったものを全部単元ごとに復習しないといけないのでしょうか?文法と漢字さえ抑えていれば大丈夫ですか? ちなみに今は中2です。

  • 中学1年生で学ぶ国語の範囲

    学校でやる中1の文法について教えてください 塾で月1回模試を受けるんですが、模試では「単語の識別問題」が出てきてます でも学校でやってる文法って、文節と文節の関係とか、どが主語でどれが述語で、この就職語はどれを修飾しているのか…っていう問題ばかりです まだ品詞なんて言葉すらでてきてません 多分これからやるんだとは思います 1こ上の中2のお姉ちゃんは、今学校で動詞の活用をやっているそうです でも中2の塾模試には、「用言の活用全部」と、「付属語・敬語の問題」も出てます お姉ちゃんは学校でまだ形容詞の活用と形容動詞の活用と付属語と敬語はやってないと言っています 私の行っている塾は地域密着型で、同じ中学校の生徒しか来てません 塾の国語の先生は「君たちの学校って教科書の半分をやらないね、文法も遅れているし古文も相当弱い学校だよ。基礎ができていないからね」と言っていました そのせいか塾では文法と古文をかなーりみっちりやらされてきました でも、古文は一応教科書にのってる「竹取物語」と「伊曽保物語」は全部やりました 漢文の「矛盾」だけやってません お姉ちゃんは、教科書に載っている「平家物語」と「徒然草の序章」と「枕草子」はやって 短歌や俳句は全部飛ばしたといっていました 私の塾は国語が平均的にみんな悪くて、でも私達に国語を教えてくれている先生がおしえている別の校舎では国語がみんな点数高いんです だから多分、塾の国語の先生の教え方が悪い!っていうんじゃないと思うんで、原因は学校にあると考えました 色々書いて来ましたが、私の学校ってそんな国語が遅れてるんでしょうか?

  • 教科書の単元が一覧化したサイト(中学国語)

    今回投稿させていただきましたのは、もし知っている方、ご存知の方がいたら幸いなのですが、中学国語の教科書の単元が一覧化したサイトを探しています。 例えば、オツベルと象→三省堂の中一 とか、単元から教科書の出版社と、学年が一覧化されたサイトを探しています。 どうがご存知の方、よろしくお願いします。★☆

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 国語の文法。活用形について

    中2で国語のワークをやっている者です。 文法で「活用形」というものが出てきたのですが、全然わかりません。 活用形にはどんな種類があるんですか? それで、どの活用形かをどうやって見分けるんですか? 回答お願いします。

  • 中学国語文法問題集

    定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。 学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが 定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。 国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

  • 中学国語文法の活用形に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語の活用形をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ 「尊ぶ」べき 恐縮ですがあまり文法に詳しくないので 簡単な解説も加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学国語の文法についてです。

    中学国語の文法についてです。 以下の問題の回答がどうしても分からないため、解説していただけませんか? (1)次の文を文節で区切りなさい。 また活用のある自立語がある場合そのままの形で書き抜きその活用形を答えなさい。 (1)箱の中に君はいた。 (2)僕は君を知らない (3)それについて聞いたこともない。 (4)君はしょんぼりとしていた。 (2)形容動詞はどちらでしょう? (1)ア、小さな部屋   イ、綺麗な部屋 たくさんありますが、回答だけ、少しでもいいので解説してください。 よろしくお願い致します。

  • 中学国語文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ どこ 「から」 流されてきたのだろう。  ・ このココアは熱い 「から」 気をつけて飲んで下さい。  ・ やると決めた 「から」 には、最後までやり遂げよう。  ・ 自宅 「から」 市役所まで歩くとニ十分以上かかります。  ・ 豆腐を始め、大豆 「から」 作られる食品は多くある。 あまり文法に詳しくないので 簡単な説明も付加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。