• ベストアンサー

起業時の準備資金

起業時の準備資金は最低どれくらい必要だと思われますか? 目安を知りたいのですが。

noname#88349
noname#88349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_fujita
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

mamarimoさん、こんいちは!ライフワークス藤田です。 準備資金は、どんな商品(サービス)で起業するか?によって全く異なりますが、私の場合、セミナー商品だったため、設備投資や仕入れにお金がかからなかったので、資本金(1000万円)で十分でした。 サロンをオープンさせる方などは、何千万も必要になる一方、自宅の一部をオフィスとしてパソコンさえあればまず大丈夫、という方の場合は資金は少なくて済むと思います。 mamarimoさんはどんなサービスで起業されるのでしょうか? また、起業用の資金ではありませんが、すぐに収入が入らないことも考え、1年分の生活費程度(300万くらい)の貯金を持っていたほうが安心です。

noname#88349
質問者

お礼

藤田様 曖昧な質問で申し訳ありません。 実は前に質問させていただいたんですが、友人が自宅でエステを開業します。(ちなみに心理療法士の資格を持っているのでエステをしながら簡単な悩み相談などをしたい。) 私も一緒に手伝いたいと思っておりますが、設備投資が必要になるため目安として利益(このぐらい稼ぎたいという目標金額というのでしょうか)の何か月分くらいを資金として持っていたらいいかなと思い質問しました。 藤田さんのおっしゃるとおりすぐに収入がないことを考え生活費も確保しないといけませんね。 ここは落ち度でした。 藤田さんは1000万はご自身で貯められたのでしょうか? お金を貯めるのを待っていたらなかなか起業はできそうにないので、設備投資にかけるお金を再検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業するための資金について

    IT系で主にWEBコンテンツ企画、WEB広告業などで起業しようと考えています。IT系の場合、他の業種と違って商品の仕入れ等などにコストがかからないため、起業資金は少なくて済むとは思いますが、自分と他に2~3人を雇う予定の場合、どの程度の資金で立ち上げているものなのでしょうか? …というのも、私としては「いくらIT系でも1000万円はないと軌道に乗せるまでに大変かな?」と考えていたのですが、企業の資本金を見ると200~300万程度のIT企業が結構あります。資本金の定義もなんとなくしか把握していないのですが、これは「資本金以外にも別個に運転資金がある」ということなのでしょうか?それとも資本金とは運転資金込みの資産なのでしょうか?(つまり軌道に乗るまでは資本金も減っていく) 私は最初はかなり小さい事務所でいいので、大体次の費用で考えています。 ・最初だけかかる費用 不動産の事務所契約費 80万 PCなどの機材費 60万 ・毎月かかる費用 光熱費 10万 人件費 25万×2~3人=50~75万 これで半年間の運転資金を考えると、800万程度必要かなと思っています。(実際には諸経費でもっとかかるかもしれませんが) まとめると聞きたいことは次の3点です。 1.通常、起業する際は資本金以外にも資金があるのでしょうか? 2.規模にもよるでしょうが、上記程度の規模の場合、どの程度の資金を持って起業されているのでしょうか?(大体でも構いません) 3.運転資金は「最低でも3ヶ月必要」といいますが、現実的に3ヶ月で足りるものでしょうか? 大雑把な数字でも構いませんので、回答お願いします。

  • 起業資金について

    起業するにあたってある程度の資金が必要になってくるわけですが、皆さんはどういった方法で起業資金を作られたのでしょうか。 親からの援助、銀行からの融資、自分で貯金するなど色々とありますが 、銀行からの融資というのはかなり厳しいですよね。 やはり自分で貯金してそれを元手に始めるというのがベストだと思いますが、実際はなかなか難しいみたいなんで起業された方はどういう方法で資金を集めたのかすごく興味があります。 もちろん規模によって金額もまちまちではありますが。 ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 起業の準備はいつから始める?

    特許品を作りたいと考えています。 普通は特許申請しても、特許になる補償は100%ではないですね? そこで質問ですが、起業には人材、お金、の心配があるベンチャー企業は、いつから準備したらいいのでしょうか? 特許申請したときから?特許を取得してから? また国際特許を取得したい場合その資金はどうやって集める?(国内特許取得後1年以内に申請必要) 例えば、資金が出来るまで国内特許を申請しない?

  • 自己資金が乏しいですが起業するには?

    お詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。 自己資金がサラリーマンの月給くらいしかないのですが、 起業するための資金を調達するには具体的な方法として どのような方法があるでしょうか? ちなみにネットショップで必要とする資金は200万くらいと考えています。200万は起業するには低資本かもしれませんが、今の状態では資金を貯金してなんて悠長なことをしていると何時までたってもできません。 親は貧乏ですし、公的機関はよくわかりませんし・・・ 200万と書きましたが、概ね数百万を調達する方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 起業資金について

    どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 私は、社会人を対象にした、国家資格やパソコン関係のセミナーを開催する、個人事業を始めようと考えています。20名くらいを民間の借り施設に集めて、受講料を頂く形でセミナーを定期的に開催する予定です。 そこで、開業資金なんですが、広告費・会場費だけになります。人件費は私一人なのでかかりません。 よく、起業には開業資金が絶対必要と聞きます。 こんな資金がほとんどない状態では、起業すべきではないのでしょうか?

  • 起業したい時の資金について

    こんばんは。 タイトルそのものの質問なのですが、今起業というのかこれなら、必ず儲かる!と自信のある事業がありますが、何分資金がありません。プレゼンなどを行い資金を支援してくれる機関などご存知の方がいらっしゃれば教えてください!宜しくお願いします!!!

  • 起業後の運転資金

    現在起業を考えておりますが、起業後の資金繰りについて教えてください。例えば、設備資金と運転資金で約1000万必要だと仮定します。 設備投資(初期投資)に必要な500万は自己資金でまかない、運転資金500万を金融公庫等の融資でと考えた場合、その融資500万は事前審査などで受給の可能性がわかるものなのでしょうか。 融資申し込みには会社の登記を済ませる必要がありますし、会社の登記には事務所の所在地が必要です。 融資が可能かどうか分からずに、会社を登記してしまうのはギャンブル的なものを感じるのですが、私の考え方やアプローチの仕方が間違っているのでしょか。 最初から自己資金で大丈夫なら問題ないのですが、融資金をあてにして商売をされた方も多いと思います。 起業の際どのように考え行動されたのか、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 起業・開業にあったて、資金(生活費)について

    はじめまして。 私は、まだ業種は決まっていませんが将来、自分で起業したいと思っております。 以前、ネットショップを自分で起業した事がありますが、 (1)その時は、資金(資本金)も少ししかなく、他にアルバイトで生活費を稼ぎながら、アルバイトが終わって本業をするというスタイルでした。 本業が軌道になれば、アルバイトを辞めるという予定でしたが、 一日の大半をアルバイトに費やされ、本業に打ち込めずに、結局、業績不振により閉店致しました。 (2)実際、上記のやり方は本業も中途半端しか時間とれないため、次に起業する際は、ある程度の資金を準備して、本業のみ打ち込むやり方が良いと自分で思いましたが、私の場合は、独身ですが実家もなく、どんなに切りつめても私の生活費に月15万円は必要です。 商売が軌道にのるまでに、1年間の生活費も準備するとなると、それだけで180万円かかります。その他にも開業準備やランニングコストにもお金は必要ですが、例えば資本金が300万円用意できたとしても、ほとんどが、自分にかかる生活費でなくなってしまいます。 私のような場合は、(1)では、本業にかける時間がとれず、 (2)でも資本金の大半が生活費に回され、その他の資金にあてれませんが、私のような環境の方はどのように成功されたのでしょうか? 実際、生活費15万円はこれ以上削れないのが実情です。 実家もありません。どうかお教えください。

  • 資金を貯めてから起業は遅くないですか?

    文系の大学1年の女です。 起業にはお金がかかると思いますが、そういうお金はこつこつためてから起業したのですか?それとも思い立ったら借りるなどして集めて起業したのですか? せっかくアイディアが浮かんで起業を思い立っても、資金をためてから起業しようとすると、その間のモチベーションやら情勢とか変わってしまいますよね。かといって、借りるとかするのは限度がありそうですし。みなさんはお金ってどうしたのでしょうか? 私は起業する予定はまだありませんが、いつかのために今のうちからお金を貯めておこうと思います。

専門家に質問してみよう