• ベストアンサー

起業時の準備資金

起業時の準備資金は最低どれくらい必要だと思われますか? 目安を知りたいのですが。

noname#88349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_fujita
回答No.1

mamarimoさん、こんいちは!ライフワークス藤田です。 準備資金は、どんな商品(サービス)で起業するか?によって全く異なりますが、私の場合、セミナー商品だったため、設備投資や仕入れにお金がかからなかったので、資本金(1000万円)で十分でした。 サロンをオープンさせる方などは、何千万も必要になる一方、自宅の一部をオフィスとしてパソコンさえあればまず大丈夫、という方の場合は資金は少なくて済むと思います。 mamarimoさんはどんなサービスで起業されるのでしょうか? また、起業用の資金ではありませんが、すぐに収入が入らないことも考え、1年分の生活費程度(300万くらい)の貯金を持っていたほうが安心です。

質問者

お礼

藤田様 曖昧な質問で申し訳ありません。 実は前に質問させていただいたんですが、友人が自宅でエステを開業します。(ちなみに心理療法士の資格を持っているのでエステをしながら簡単な悩み相談などをしたい。) 私も一緒に手伝いたいと思っておりますが、設備投資が必要になるため目安として利益(このぐらい稼ぎたいという目標金額というのでしょうか)の何か月分くらいを資金として持っていたらいいかなと思い質問しました。 藤田さんのおっしゃるとおりすぐに収入がないことを考え生活費も確保しないといけませんね。 ここは落ち度でした。 藤田さんは1000万はご自身で貯められたのでしょうか? お金を貯めるのを待っていたらなかなか起業はできそうにないので、設備投資にかけるお金を再検討したいと思います。 ありがとうございました。