• ベストアンサー

玄関の外の電気を取替えしたいのですが

玄関の外の電気が壊れたので ホームセンターで電気を買って自分で取り替えたいと思っているのですが、素人でもできますか? 今は蛍光灯ですが、次は電球に変えたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

玄関の外ということなら、引掛シーリング方式ということはまずありません。電線は直結で、防雨・防湿構造になっています。 たしかに、ホームセンターなどにも売ってはいますが、無資格者が取り替え工事までしてよいものではありません。 器具取り替えだけなら、びっくりするほどの手間賃はかかりませんから、電気屋さんにお任せしましょう。

ebisu2006
質問者

お礼

おっしゃるとおり引掛シーリング方式ではありません。直結のタイプです。やっぱり無理なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

照明器具が壊れたということでしょうか? 引っ掛けシーリング(左右に回すことにより、電気接続を脱着できる)で繋いである場合は、なんら資格のないかたでも交換出来ます。 でも、電線の接続を扱う場合は電気工事士の資格が必要ですので、工事店に依頼してください。 なお、電球方式にされた場合でも、電球の形をした蛍光灯がありますから、それを使った方が省エネになります。

ebisu2006
質問者

お礼

電気工事士の資格は必要なようです。 今は蛍光灯なんですが、電球の柔らかい明かりがすごく好きなんです。ありがとうございました。