• ベストアンサー

昔の思い出

pomjyu-suの回答

回答No.3

まず、40過ぎの女性が質問しても何もおかしくないのでは? 私もそうですから、気になさらない事です。 昔の幸せな頃に戻りたい…誰でも思うのではないでしょうか。 私の旦那は働かないし、生活は極度に貧しいです。 私がバイトで働いてなんとか生活してるけど、私も病気ばかりしてなかなか稼げません。 以前から別れたいと思いながらも、やはりこの先一人になる事を考えるとその先の行動に出れなかったり… 貴女場合はもう旦那の全てが嫌ですか? 一緒に居る事が苦痛ですか? それなら無理に一緒に居る事は無いと思うけど まだ楽しいと感じる時間を共有出きるなら、もう少し頑張ってみては? 私も旦那に不満で精神的に不安定になって、苛々したり過呼吸になったりしました。 それでも帰る場所が無いと思い我慢して今に至ってます。 幸せと感じなくても同居してる夫婦も居るもんですよ。 過去に戻れるなら… 貴女だけでなく皆思うと思います。 過去の男性も今はいい歳だし、もう一度やり直してもいい結果になるとは限りません。 やり直すなら一人で。その位の覚悟は要るのでは? 大した事も言えず、長い話ですみませんでした。 結果は行動を起こさないと出ませんし、貴女の人生ですからね。 毎日が辛い日々なら、思い切ってまだ見ぬ未来に飛び出てはいかがでしょうか。 頑張りましょう!

dai5syu22tai5
質問者

補足

13年前に母を看病して、亡くしてから眠れなくなり、病院にも未だに通院しています。前の人と別れたのも、今の主人と結婚したのもすべて自分の決断したことだから、仕方ありません。ただ今の主人の経済観念の無さに、ほとほと疲れてしまいました。かといって自分一人で生きる気力も勇気もありません。経理の仕事に1年ほどつきましたが、やはり人間関係と体力の無さで辞めてしまいました。これから先、夢も無いような状態です。老後のこと考えると、こんな主人だったら、生活も出来ないと思います。 自分の何もかも悪い風に考えてしまう所は、少しは直していかないと、これからの人生ダメだとは分かっています。

関連するQ&A

  • 昔の彼女

    27歳男です。 僕には6年前~3年前まで愛していた人がいます。僕はあの人ほど人を純粋に愛せる人をこれまでも、これからも見る事はないのかも知れません。 彼女は純粋で、激情家で曲がった事が大嫌いなくせに繊細な女でした。昔、僕が遊びまわっていた時期に出会い、僕の恋愛を変えてくれた人でした。しかし、当時の僕には認識が足りなかった。浮気をしました。 彼女がそれを発見した時、彼女は狂ったように喚き、泣きました。家から裸足で外に出て行ってしまうほど動転していました。それほどまでに彼女は僕を愛してくれていたのです。僕も狂おしいほど愛していましたが、一時の誘惑に流され、彼女を傷付けました。 僕らは同棲していました。それ以来彼女は晩良く泣いていました。おそらく彼女は曲がった事が大嫌いな人でしたから、絶対に許せない行為をした僕を許せない気持ちと好きで離れなれない気持ちが交錯していたのだと思います。事実僕らは完全に依存した恋愛でした。 彼女は精神が病み、欝になっていました。ある日彼女は僕に今まで貸していたお金をまとめて支払いだしました。明らかに彼女の所得では支払えない額をまとめて渡してくるので、聞き出すと彼女は風俗で働いていました。僕は結局彼女を救えなかったのです。救えなかったどころか地獄に落とした。 あの頃の僕も今考えれば通常の思考は維持できておらず、プライドばかりが先にたって、別れを切り出していました。僕は彼女が大好きでしたが、おそらくその事実を彼女が隠さなかった事は、彼女も心のどこかでこの恋愛はもうダメだと感じていたのだと思います。 精神の病んだ彼女は謎のお金持ちと暮らしだしました。おそらくこの時が彼女の精神が限界を超えていた状態だったと思います。僕は彼女が金で繋がる人間ではない事を理解していました。正直僕も狂いそうな衝動に何度も襲われました。ある日彼女が「1日だけ泊めて」と言ってきました。僕はそれを断れませんでした。 その次の朝、僕がリビングへ行くと、彼女が僕の携帯を握り締め寝ていました。当時の僕はどうしていいのか分からなかった。友人の紹介で行った飲み会の女性が僕に好意のあるメールを送ってきていました。彼女はそれをみて、おそらく追い詰められた自分の最後の拠り所である僕が違う方向を向いていたと思ったのでしょう。僕は判断力がなかったというか何でもどうにでもなれという気分でした。彼女は自殺未遂をしていました。大量な薬を一度に服用し、リストをカットしていました。幸い彼女の命に問題はありませんでしたが、僕は会社を休み、救急車を呼び、刑事に取り調べをされ、彼女の家族を呼びました。 彼女の家族に謝ると彼女の母は「元々そういう気のある子だから、いつかはあるかもと思っていた」と言いました。母はすごいと思いました。そして人の人生をここまで破壊した自分を呪いました。僕はこの時全てが何でもよく、とにかく逃げたかった。この時に僕はこのまま続けてもうまくいかないと思いました。それを彼女に告げましたが、「友人としてで良いから傍にいてあげて」という彼女の母に言葉を責任なのかなんなのか承諾しました。 僕はその後留学をしました。何もかも新しい土地で全てを一から始めたかったからです。彼女とはメールやたまに電話をしました。彼女は不安である事、病気の事、生活の事色々相談に乗りつつ、僕はまた自殺未遂するのではないかと不安でしょうがありませんでした。 2年ぶりに日本に帰る事になり、渋谷駅で待ち合わせをしました。しかし彼女は現れませんでした。メールを思い返せば、僕に会いたがっていたが、何か後ろめたいものがあるような文章でした。 現れなかった彼女に僕はそれ以来連絡をしていません。彼女からも連絡はありません。僕は今、新たに僕を愛してくれる人と共に人生を歩みだす決意を固めました。しかし、僕はその彼女が人生で幸せになっていてくれと願わずにはおれず、僕の人生の幸せを分ける事ができるなら、今の愛する人が幸せに暮らせる以外の分を分け、僕は苦労だらけの人生でも良いと思っています。しかし、今の婚約者を幸せにするかは僕しだいで、本当の意味では婚約者の幸せを願っています。なぜならそれができないならば、僕は婚約してはいけないからです。 しかしこんな僕はその彼女が生きているのか、幸せに生活をしているのかが気になってしょうがありません。待ち合わせに来なかった。あれはその彼女の答えだったのでしょうか?僕らは離れるほうが幸せだったのでしょうか?僕は彼女に連絡したい衝動に襲われる時があります。しかし今彼女が幸せならば、それは彼女の幸せを壊しかねません。彼女は僕を乗り越えたかも知れないから。 僕には一生彼女と話すことすらできないのでしょうか?あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか?

  • 思い出に変えるには

    友達とご飯を食べに行った時に、昔好きだった人がそこで働いていて、声をかけられました。 好きだった人とは小学生の頃に告白してから気まずくなってしまい、中学から一切話さずに社会人になりました。他にも色々な事があり、好きな人からは嫌われてしまっただろうと思っていました。 ですが、お店を予約した際に私の名前を見てもしかしてと思いその日、テーブルからレジまでほぼ担当していたようだったのです。 嫌われていたと思っていたので、相手の方から話しかけてもらえた事がすごく嬉しく泣きそうでした。 連絡先も交換せず軽く懐かしいねといった感じで話してからお店を後にしました。 そこまで嫌われていたわけでもなく、普通に話しかけてもらえただけで幸せだと思っているのですが、思い入れのある好きだった人なので頭から離れません。 現在、自分にはお付き合いしている人がいます。彼を嫌いになったわけではないのですが、やはり好きだった人の顔がちらつきます。 昔好きだった人をいい思い出で終わらせ、未練を断ち切るにはどうしたらいいですか?

  • 昔の嫌な思いでが忘れられなくて困っています

    私は他人が自分をどう思っているかとても気になります。 昔から人が私のことを批判したり嘲笑したりしたらとても腹立たしく思い、いつまでもそのことが忘れられません。 自宅にいるときも、急にそのことが思い出されて仕事や勉強が手につかなくなります。 ここでお聞きします。 どうしたらこの性格を直すことが出来ますか? ぜひお教えくださいませ。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 昔の恋を「思い出」にするには?

    好きだった人に振られてもうすぐ1年が過ぎようとしていますが、ハッキリ言って未だに引きずっており、彼女が好きです。ただ、もうずっと無視されているので復縁は不可能だというの解っているので諦めようとしているのですがどうしても諦め切れません。その事で悩んでいる事を友人に相談すると、「それはsho-huku自身が”思い出”に出来ていないからだと思う」と言われました。たしかにそうなんだと思います。そこで僕は友人に「どうしたら思い出に出来るの?」と尋ねてみると、友人もそういう辛い経験をした後悩んでいた時に「元恋人に会いその時に相手はもう自分に対して気持ちがないのを実感してようやくケジメがつけられた」というのを聞き、僕もそう出来たらいいなと思い、しばらく連絡していなかった彼女に次のようなメールしてみたんです。 「久しぶりです、僕は今でもキミの事が好きですがもう君に気持ちがないのも解っている、ただ自分自身、思い出にする為に、過去にする為に、前に進む為にもう一度だけ最後に会ってもらえませんか?返事待っています。」 しかし、1週間ほど過ぎましたが彼女からは返事は何もありませんでした。 僕はどう思い出にしたらいいのでしょうか?彼女からの返事が無い時点で相手は無関心なのだと思いますが、どういう風に自分の気持ちを持って行っていいのか解りません。 なんか変な質問になっていますが、アドバイスお願いします。

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 昔の恋人

    二年ほど前に別れた彼氏のことですが、未だに想いがふっきれなくて悩んでいます。その彼とは不倫で、私と付き合っていた頃は奥さんと別居中だったのですが、ある時期、私への態度が急に冷淡になってきたかと思うと、「やはり妻のこと、一番愛してるから・・」などと言って、破局は事実となりました。 こんな辛い恋だし私ももちろん、その後は新しい人生を見つけようと、前向きに努めていましたが、なぜか運が落ちて?出会う人出会う人、フラれてしまったり、関わりたくない人達からは熱烈なアプローチに責め立てられたりと、虚しさに拍車がかかるような出来事の連続でした。今までは、辛い別れの後でも必ず大きな幸せが控えていて、「人生は循環しているんだ~」と納得する事しきりだったのですが、 今回ばかりは、どうもついてないようです。 今は体調も優れないので、休職中の身ですが、スキルアップのための資格試験を控えているので、勉強もしなくてはいけません。こんな状態で、わかってはいるのですが何も手につかず、時間ばかりが過ぎていきます。 いつまでも同じ話をして進歩のない奴だと思われたくないので、友人にはもうこの問題は提起していません。相手も重くなってしまうので・・・ どこかで、彼との別れをまだ認めたくない自分がいるのだと思いますが、自分の気持ちに区切りをつけて現実に生きるためにも、思い切って彼に連絡してみようと思う今日この頃なんです。復縁は望まずに近況だけでも聞いたら、何か今より変われるような気がして。ただ、相手の気持ちもある事なので、安易に連絡できない葛藤もあり、また自分のプライドの面でも躊躇はあります。 昔の恋人にコンタクトを取る事について、また受けられた方はその時どんな気持ちになったのかなど、参考までに意見をお聞かせ下さい。

  • 昔の彼からの電話

    最近、ちょっと困ってます。 というのも、昔の彼(20年以上前)が離婚して一人になってさびしいのかわかりませんが、何度もお断りしているのですが、電話をかけてくることなのです。昔の彼を特に嫌いという訳ではないのですが、当時は結婚までいたらず、お互いに別の伴侶を見つけて別の人生を歩んでいました。私は現在、夫と子供に恵まれ幸せに暮らしています。  昔の彼が一人になってさびしいのはわかるのですが、今の生活を壊されたくないので、電話をかけるのはやめてほしいと毎回お断りしているのです。しかし、ちょっと近くまで仕事で来たので会いたいとか、これから海外出張なので声が聞きたくなったとか理由をつけて電話をかけてくるのです。同性の昔のお友達ならば、夫にも紹介して堂々と会えるのですが、異性なので、それもできません。  電話がかかるたびにお断りしているのでが、一方、彼がさびしいので話し相手になってあげるだけなら構わないのかなとも思ったりしています。でも異性ですので、どのように発展して、場合によっては現在の幸せな暮らしを壊しかねないと思うと、やはり断り続けるのがベストと思っています。  どうやって彼に電話をかけるのをやめさせたらよいのか、あるいは話し相手になるとして、今の私の家庭生活を壊すような事態にならないような歯止めのかけ方お知恵をお貸しください。

  • 昔の彼がどうしても忘れられません。

    20歳から26歳ごろまで約6年間付き合っていた昔の彼。 二人は今はもう35歳。 彼には妻と子が二人。 私は去年離婚、子供は居ません。 実は私、彼の事が忘れられないんです。 彼のことが好きなんです。 なぜなのか自分でも分からないくらい・・・。 別々の人生を歩んでいたときも 何かある度私は彼を思い出し・・・。 夢にも度々でてきていました。 ただひとつハッキリ言えることは 私の人生の中で彼ほど愛した人は居なかった、 この人との子供が欲しいと思った唯一の人だったことです。 私が結婚すべき人は彼だったとずっと後悔しています。 私は後悔をしない性格で、 今でもこの事意外には何一つ後悔したことはありません。 だから彼のことは人生唯一のそして最大の後悔なのです。 去年私が離婚したのも、 夫のギャンブル癖や子供なところが原因でしたが 実はこの昔の彼の時ほど夫のことを愛せておらず、 さらには昔の彼の時のように、 この人との子供が欲しいと思えて居なかったことが悩みで 離婚に大きく影響しました。 こんな私、おかしいですよね?・・・ 離婚して今、4ヶ月経ちます。 ギャンブル依存症の元夫と愛の無い生活を続け 適齢期だからと欲しくも無い人の子供を産むことに矛盾を感じ悩み続け 離婚したことに後悔は全くありません。 ただやっぱりあの昔の彼のことばかり考えてしまい、 今でも度々夢に出てきます。 昔の彼とは、離婚で悩んでいた去年の9月に会ってから 10月に何度も連絡をくれましたが私は出ることができず 会ってもいません。離婚したことも伝えていません。 電話に出なったその時、 離婚を決意しようと悩んでいて余裕もなく 彼に左右されて(頼って)決意してはいけないことの様な気持ちと 彼には家族があり、それ以上頼れないとも思ったからです。 でも今は・・・やっぱり彼のことが好きなのです。 できることなら彼を奪いたい・・・。 こんな私は悪ですか?鬼ですか?人の道を外れていますか?

  • 辛い思い出を消したい(長文です)

    20代後半の女性です。 私は大学の頃付き合っていた人がいましたが私の気持ちが重かったせいもあり振られてしまいました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、近くにいるのに手に触れることも抱き締めることもできなくて毎日、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思いおもいきって友達をやめました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになりました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 もう何年もたちますがあれから連絡はとっていませんでした。私自身もずいぶん立ち直り、いまは大切な彼氏もできました。しかし、たまに思い出しては苦しんだり泣いたりしています。 今日も過去のことを思い出し苦しくなりました。なぜ嫌な過去なのにこんなに思い出しては苦しむのでしょうか。今は幸せなはずなのにどうして今の彼氏より昔の彼氏の顔を頻繁に思い出してしまうのでしょうか。 私としてはきれいさっぱり忘れたいのです。どうしたら突然過去を思い出しては苦しまずにすむのか同じような経験されたかたがいましたら教えてください。