• ベストアンサー

子供の初潮が心配

まだ7歳なのですが(新2年生)身長138cm体重38kgあります。生理が始まるのは体格に関係が有ると聞いたことがあり心配しています。食べ物やシャンプーで生理が早く始まるということも聞いたことがあり・・・何方か情報を下さい。どうして良いやらとても悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

確かに、お嬢さん体格いいですね。でも、初潮が早く来る子は、体格より体つきの問題のような気もします。私の従妹(今年中学入学)は2年生の時に初潮が来ました。従妹は5月生まれなので8歳になってすぐに初潮が来たという事になりますかね。当時身長は135cmくらいで、体格はヒョロっとした感じでした。でも体つきは後ろから見るとくびれが出来てきてる感じでした。もう20年も前になりますが、私自身も9歳で初潮が来ましたね。初潮が来る前に胸が膨らんできたりした記憶があります。胸が膨らみ始めてから半年~一年で初潮が来たような気がします。従妹も同じような流れで初潮が来た感じです。 それと、いくら体格がよくともなかなか初潮のこない子もいます。従妹の年子の妹(新6年生)は身長155cm体重60kg以上あるのにまだ初潮きません。でも彼女の体格は子供をそのまま大きくした感じで、胸はあるけど女性の胸の膨らみ方ではなく、肥満の胸の膨らみ方です。一概に体格がいいと言っても、女性らしい体格か否かによって異なると思います。背もそれ程高くなく、痩せ気味の子でも早く初潮来る子はいますし・・・。まぁ一緒にお風呂に入った時などに、娘さんの体を観察してみて初潮が来た時慌てないように、母子間夫婦間でご相談なさる事をお勧めします。今時の子で、2年生ならクラスに一人くらい初潮がきている子がいると思います。心配なようでしたら担任の先生や保健の先生にご相談なさるといいと思います。

obityan
質問者

お礼

こんばんは。とても参考になりました。2年生位でも初潮が始まる子いるんですね^^;私の時代は早い子でも5年生位だった気がしたので・・・ありがとうございました。親子共々心構えをしておきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

10才未満で初経が来た場合、早発月経というのがあります。 詳しくしは、HPを参考にして下さい。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360400.html http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki3.htm

obityan
質問者

お礼

とても参考になりました。お気に入りにして度々勉強させていただきますね^-^ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

保健所や学校の担任には相談されましたか? 月経について教えておいて、来たら来たで生理用品をあげればいいだけのことのように思いますが。いずれは来るのだし、その年齢が早いかもしれない、というだけのことではないのでしょうか。

obityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。