• ベストアンサー

子供の初潮が心配

まだ7歳なのですが(新2年生)身長138cm体重38kgあります。生理が始まるのは体格に関係が有ると聞いたことがあり心配しています。食べ物やシャンプーで生理が早く始まるということも聞いたことがあり・・・何方か情報を下さい。どうして良いやらとても悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

確かに、お嬢さん体格いいですね。でも、初潮が早く来る子は、体格より体つきの問題のような気もします。私の従妹(今年中学入学)は2年生の時に初潮が来ました。従妹は5月生まれなので8歳になってすぐに初潮が来たという事になりますかね。当時身長は135cmくらいで、体格はヒョロっとした感じでした。でも体つきは後ろから見るとくびれが出来てきてる感じでした。もう20年も前になりますが、私自身も9歳で初潮が来ましたね。初潮が来る前に胸が膨らんできたりした記憶があります。胸が膨らみ始めてから半年~一年で初潮が来たような気がします。従妹も同じような流れで初潮が来た感じです。 それと、いくら体格がよくともなかなか初潮のこない子もいます。従妹の年子の妹(新6年生)は身長155cm体重60kg以上あるのにまだ初潮きません。でも彼女の体格は子供をそのまま大きくした感じで、胸はあるけど女性の胸の膨らみ方ではなく、肥満の胸の膨らみ方です。一概に体格がいいと言っても、女性らしい体格か否かによって異なると思います。背もそれ程高くなく、痩せ気味の子でも早く初潮来る子はいますし・・・。まぁ一緒にお風呂に入った時などに、娘さんの体を観察してみて初潮が来た時慌てないように、母子間夫婦間でご相談なさる事をお勧めします。今時の子で、2年生ならクラスに一人くらい初潮がきている子がいると思います。心配なようでしたら担任の先生や保健の先生にご相談なさるといいと思います。

obityan
質問者

お礼

こんばんは。とても参考になりました。2年生位でも初潮が始まる子いるんですね^^;私の時代は早い子でも5年生位だった気がしたので・・・ありがとうございました。親子共々心構えをしておきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

10才未満で初経が来た場合、早発月経というのがあります。 詳しくしは、HPを参考にして下さい。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360400.html http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki3.htm

obityan
質問者

お礼

とても参考になりました。お気に入りにして度々勉強させていただきますね^-^ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

保健所や学校の担任には相談されましたか? 月経について教えておいて、来たら来たで生理用品をあげればいいだけのことのように思いますが。いずれは来るのだし、その年齢が早いかもしれない、というだけのことではないのでしょうか。

obityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初潮がきたら身長は止まる?

    私は身長153cmの6年で12歳です体重45kgです。 今年8月初潮がきました そして10月で2回目の生理がきたんです。 私の母が身長158cm父が174cm 将来の身長はほとんど遺伝なんですよね? 初潮がきたら、身長が止まると聞きましたが、本当ですか?

  • 子供の初潮と身長

    小学5年生の娘に生理が始まりました 心配しているのは 子供の身長のことです もともとクラスでも前から二番目に身長が低いほうで 133cmしかありません 人から聞いた話では 生理が始まると、その後は6センチくらいしか 身長が伸びないというようなことを聞きました もし本当にそうであれば 139センチしかならないことになります これでは娘がかわいそうでしょうがありません 本当に生理が始めると伸張の伸びが悪くなるのでしょうか 少しでも身長が伸びるようにしてあげる方法はないのでしょうか?

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 子供用の板ですが....

    こんにちは。 中一の息子(身長150cm、体重40kg、足サイズ25cm)と小5の娘(同150cm、35kg、23.5cm)にスノボをやらせてあげたいのですが、一番近いゲレンデには大人用レンタルしかありません。彼等の体格ならば大人用でも良いでしょうか?

  • 初潮の相談

    わたしは今 中1です。 周りの人はほとんどといっていいほど生理が来ています 1年ちょっと前からおりものはよく出るんですけど 生理はなかなか来ません 家の姉は6年生になってすぐ来たのですが私はなかなか来ません・・・。 結構よく食べるほうなのにあまり太りません よくこう聞くのですが肉ずきがいいほうが早く来るといいますが 本当でしょうか? そろそろかななんて思ってちゃんと準備しているのですが なかなか来ません 母に言えば「いつか来るよ」 と言っていますが心配です わたしは今は姉と同じくらいの身長です 身長 158cm 体重37キロ ちなみに12歳2ヶ月です 下の方の毛も結構生えています 胸はAカップぐらいです 食べるのに太りません 太りたいです何かいい方法ありませんか? また初潮を予測したりできたら教えてください それからたまにおりものに混ざってなにか黒い物も一緒に付いていたりします 何なのか分かる人は教えてください

  • 小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけます

    小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけますよね? 身長156cm以上 体重55kg以上がそれに該当します。たまに見かけてもおかしくありませんが、実際はどうなっていますか。中学生以上はまだしも、小学校中学年以下において両親の身長や体重、または体力や運動能力を追い越すことは実際に有り得ますか?

  • 生理に影響の出る体重

    155cm41~42kgです もう少し痩せたいと思いダイエットをしているのですが、この前「これ以上痩せる(体重落とす)と生理なくなるかもしれないよ」と言われました 体格や体質もあるので、一概には言えないとは思いますが、大体私の身長くらいなら、何kg以下になると生理がなくなってしまうのでしょうか? 今のところきちんと排卵して生理も規則正しくきています

  • 低体重かもしれない

    中2の女子です。一学期の最初に身長を測ったときに162cmだったんですけど今はそれより伸びてると思うんですが、体重が37kgです。 これって低体重ですかね....なんか自慢じゃなくて普通に心配になってきました。まわりの友達は154cmで42kgとかあるんですけど...私まだ生理きてなくて友達はほとんどみんな生理がきてて心配です。体重と生理って関係あるんですかね?

  • 体重が落ちて心配になってきました

    33歳男性です。身長は173cmです。 22歳の頃は体重が49kg程しか無かったのですが、就職してから年に2、3kg増加し10年で70kgにまで増えました。かといって体脂肪は増えなかったので余り気にしていませんでした。ところがここ半年で急に体重が10kg程落ちました。ダイエットなどはしてもいませんし、食事量変わりません。なぜか体重が減ってしまい、スーツなどもサイズが合わなくなり困っています。体の不調などは余り感じないのですが、少し疲れやすくなりました。何か病的な可能性があるのかと心配ですが、仕事が忙しく検査は受けていません。何か病気の可能性は有りますか?ありそうだったらなんとか都合をつけて病院に行かないとダメですよね。。。

  • 小さな身体で大きな人を押さえるのは可能でしょうか?

    7歳〜8歳ぐらいの男の子で 身長125〜130cm 体重30〜35kg これぐらいの体格で 自分よりも大きな女性を相手にした場合 身長150〜160cm 体重40〜50kg 押さえこんで技有りか一本は取れると思いますか?

専門家に質問してみよう