• ベストアンサー

くす玉折人形の作り方

くす玉折人形の折り紙の折り方を知っている方いませんか?親が病院の人たちに作ってあげるみたいなのですが、作り方がわからないので、自分がネットで調べたのですが全然出てこなくて。。。知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • くすだま折り紙の紙はどこで売ってますか?

    くすだま折り紙の本を手に入れて、さあ造ろうとしたら、いろいろな大きさの折り紙や、 一色の折り紙をなん枚も使用するのを知りました。 手元には、昔からある、普通のおりがみしかないのですが、 くすだま折りようのおりがみというのはあるのでしょうか? どこで手に入りますか? ちなみに、自宅は田舎なので、文房具屋さんはあまりないのですが、 おもちゃ屋さんにあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くす玉の折り方

    こんにちは、skireです。 姪が、くす玉がおりたい!というので くす玉の折り方を探していたのですが、 なかなかいい折り方が見つかりません。 それともユニット折というのかしりませんが、 2枚でめんこ 3枚で三角 6枚で四角 12枚で多面体 という折り方のもので、 最終的にはとげとげした球体になるものなんですが、 32枚?36枚?を使って作るんです。 形的にはひし形を作り、組み合わせていくものなのですが・・・・ 作り方の乗っているサイト、もしくは 折り方を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? お願いします。

  • 実習園へのプレゼントにくす玉

    もうすぐ保育園で10日間の実習が始まるので、実習が終わったときに子どもたちへ渡すプレゼントを考えています。 しかし、園のクラスをいくつも見ることになったので、関わる子どもたちの人数が100人は超えてしまいます。 1人1人に作るのは難しいと考え、クラスに一つプレゼントをと考えました。 今考えているのは、折り紙で作るくす玉です。 くす玉を作って、リボンでつるして、クラスの名前のものも折り紙で作り(例えば、ほし組だったら星を折り紙で)、それをリボンに付ける(?)みたいなことを考えています。 クラスなどに飾ってもらえたらみんなが見れるなあと考えたのですが、プレゼントにくす玉はおかしいでしょうか。 実習先にプレゼントと言ったら、メダルやプラ版、こま、おもちゃなどと聞くので、くす玉を渡す方はあまりいないのかなと不安になりました。 できましたらご意見を頂きたいです。

  • ひらひら回転しながら落ちてくるくす玉の中身

    ある会でくす玉を作ろうと考えています。 割れたとき、紙吹雪が落ちてくるのではなく、 花のような形をした折り紙が回転しながらゆっくり落ちてくる、 そんなくす玉を見た記憶があるのですが、 つくり方がわかりません。HPもうまく検索できず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • ユニット折り紙(くす玉)の作り方?

    次の写真は、Claire Norcrossという方がデザインした折り紙ランプシェードなのですが、これの、作り方が気になって気になって仕方がありません。 http://www.room.se/images/original/APERTUREclosed-web_high_res%20(kopia)0.jpg これは、典型的なユニット折り紙(くす玉)の一種だと思うのですが、何の形をベースにしているのか大変興味があります。 折り紙解読が出来る方、是非教えて下さい!

  • 折遊ひまわり というグループについて

    北九州で活動している「折遊ひまわり」という、おりがみサークルを探しています。 詳細分かる方いらっしゃいませんか? ネットでしらべたのですが、全くひっかかりません。

  • 折り雛・紙雛人形の作り方

    こんにちは。現在海外在住の者です。 粘土などを使わない、千代紙・折り紙・厚紙などだけで作る お雛さまの作り方を探しています。 数日後に現地の交流会があり、その時に外国人の方々にお見せしたいのです。 いろいろとネット検索をかけてみたのですが、なかなか見つかりません。 折り紙の本・折り紙キットなどで作れる事は知っているのですが 現在海外在住のため手に入れるのが難しい上、 日本から送ってもらう時間もないので、 できればいま手元にある千代紙、厚紙等のみで作りたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ぜひよろしくお願いします。

  • まるで人形のよう

    はじめまして。 20代前半♀です。 同じく20代前半の彼との付き合いで悩んでいます。 自分自身がまるで人形のようなんです。 これまでは親の人形でしたが、今度は男性の人形。 彼も若いし自分のことに時間を使いたい人。 彼の時間の合間に会うことも多く、 わたしの都合にはなかなか合わせてくれません。 でもわがままを言いたくないし、言ったら嫌われる。 少し態度にだしても真剣には考えてくれない。 どこにも行かないのが分かっているから。 彼にとってわたしはお気に入りの人形でしかない。 わたしはこれから先、どんな大切な人からも 人形あつかいされるんでしょうか? どうすれば人間になれるのか分かりません。 自分がないわけでもないし、やりたいことをやっているけど、 それでも人形になってしまう。 批判を目的とした意見は、遠慮願います。

  • 折りバラの折り方

    折り紙でバラを折る「折りバラ」というのが福山市あたりで広まっているようですね。福山市もHPに折り方を載せるか検討中…とか聞きましたが、まだのようです。ご存知の方、教えてください。

  • 上手く言えないんですが・・・。

    紙でよく立体的な人形って作ってますよね。 といっても色々あると思うのですが、 同じ形のものを何個も作って組み合わせて、 人形とか動物の形とかを作ったりするもの・・・。 たとえが難しいのですが、 例えば折り紙でつくるくすだまって、同じ形を組み合わせて出来てますよね? あのような形のものを組み合わせて作る人形の作り方のサイト、ご存知ありませんか? その他動物などでもいいです。 看護学校の実習で、患者さんの手のリハビリに利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう