• ベストアンサー

折り雛・紙雛人形の作り方

こんにちは。現在海外在住の者です。 粘土などを使わない、千代紙・折り紙・厚紙などだけで作る お雛さまの作り方を探しています。 数日後に現地の交流会があり、その時に外国人の方々にお見せしたいのです。 いろいろとネット検索をかけてみたのですが、なかなか見つかりません。 折り紙の本・折り紙キットなどで作れる事は知っているのですが 現在海外在住のため手に入れるのが難しい上、 日本から送ってもらう時間もないので、 できればいま手元にある千代紙、厚紙等のみで作りたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/origami.html これはいかがでしょう。 ある物だけで作れそうな気がしますが、

buchio
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!!工夫すれば作れるものですね~。家の中の物、探してちょっと作ってみます!

その他の回答 (2)

  • barney1
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3
参考URL:
http://www.shefunotakuhai.co.jp/dic/ta/index_02.html,http://www.askasia.org/image/drawing/i000303.htm
buchio
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。こちらもアイデアとして大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

これはどうでしょう?? http://www.origamimuseum.com/ この中のNo16とNo17が雛人形です。 我が家には千代紙で出来たお雛様があります。 それは「かぶと」の作り方に似ています。(探したけど、Webでは探せなかった) かぶとの頭の部分に綿棒がささって顔になっているかんじです。 簡単なんですが、きれいな千代紙だととても素敵なものです。

参考URL:
http://www.origamimuseum.com/
buchio
質問者

お礼

情報ありがとうございます!これは確か、伝承折り紙の折り雛ですよね。「かぶと」みたいな方のお雛さまもいいかも知れない。

関連するQ&A

  • 和柄の綺麗な便箋、封筒ありませんか?

    愛知県の豊田市内、もしくはインターネット内限定でお願いします。 海外に住む方に手紙を送りたいのですが、せっかくなら和柄が良いと 思い、現在探している最中です。 出来れば千代紙のような派手な柄があったり(全面でも一部でも 構いません)するものが良いです。 それか、これは外国人から喜ばれるんじゃ…と思えるものがあれば 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • debt free party

    外国の方々がやる debt free party とは何ですか? ネットで調べたとかではなく、実際に外国に住んでいた方、又は現地の人と交流がある、あった方、経験者様の詳しいお話が聞けたらと思います。

  • 自分で作った封筒で海外まで届く?

    海外にファンレターを出したいのですが, やっぱり封筒は目立ったほうがいいですよね^^ 日本らしいレターセットを探していたのですが, 家の近くに気に入ったものは売っていませんでした。 そこで,家にある千代紙を エアメールの封筒の大きさに切って自分で 封筒を作りたいのですが, そんなもので外国まで届くのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • いろんな外国に行きたい。

    すごく、海外の文化や、海外との交流が好きな高2です。 大学に入ったら、頑張ってバイトしていろいろな外国、特に東欧 に旅行したいです。 ですが、普通の旅行では現地と人とあまり触れ合うことができませんよね。 すごくもったいないと思います。 そこで質問なんですが、旅行で海外に行った場合、どのようにすれば現地の人と触れ合うことができるのでしょうか。(ちなみに英語はできます) 回答よろしくお願いします。

  • 京都を着物で 外国人の反応

    私はいつか着物を持参して京都を歩いてみたいと 思っています そそこで質問ですが、外国人観光客の方から 興味をもってもらいたいのですが、交流をする 機会はできると思いますか? 恋愛を、したいとか、そういうのでなく、 着物と京都をを通じて、写真や少しの、会話でもいいので 何か交流を交わしたいのです 声を掛けてもえらえる可能性はどのくらいあると思いますか? 私は海外へ行くと現地での交流がとても好きなので、 日本での観光客との交流を着物を通じてとってみたいのです (

  • 海外旅行に加え、交流をしたいのですが

    こんにちは。 私は今2週間ほどの海外旅行をしたいと考えているのですが、その際に現地の方々との交流があればなお印象的な経験になるのではと考えています。 そこで、そのような希望をもつ日本人と、日本人と交流したいと思っている海外の方を結ぶサービスのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非紹介して頂きたいと思い、質問致しました。 交流の形は問いません。学生の観光案内程度から宿泊施設の提供まで、幅広い意味での回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 外国人が集まる場所

    東京在住、20歳の女です。新しい人と出会い、交流するのが 大好きで、特に今、海外からのお友達がほしいと思ってます。 東京都内で、外国人が集まる場所おしえてください。バーやカフェ、 なんでもOKです。

  • 日本についての本

    海外留学をする予定なのですが、日本について書かれた本を持って行くと、日本のことを知ってもらい現地の人との交流が生まれると思うのですが、日本のことについて書かれたおすすめの本を教えてくれませんか?図や絵とかが載ってある、外国人の人にも分かりやすい本があったらいいのですが…。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私には外国人の友達がいます。(現在海外在住)そこで今度彼女が日本に来るのですが、どこへ連れていくのがいいでしょうか?(できれば近畿地方で) 今度日本に行くのは夏なので、地元和歌山の蛍でも見に行こうと思いますが、外国人の方々ってそういうの好きなんでしょうか?日本人の私からすればとても和みますし、ロマンチックだと思います。ただ、そういう田舎というか日本独特の山の雰囲気などが気にいるかわかりません。 ですので、どこに連れて行くのがいいかと、蛍見学はいいのか、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 手作り楽器

    お年寄りと一緒に楽器を手作りして、できれば簡単な演奏会を行いたいと考えています。 お年寄りとは、デイサービスに通う方々なのですが、介護保険で「自立」と判断されるくらいの特定高齢者です。 空き缶を使った物など、見た目に完成度の低いものでなく、オカリナなど紙粘土で時間を掛けて作る作品にしたいと考えています。 インターネットで探すと、値段が高く、キットを販売するものばかりです。お金をなるべくかけないで、せめて材料費で素人でも作れる『楽器』を、オカリナに限らず教えていただきたいです。 よろしくどうぞ。