• 締切済み

歌手になりたい!・・・でもどうすれば?

こんばんは。新中2になるものです。 イキナリですが、あたしは歌手になりたいです もちろん簡単になれるものではないのはわかっています。 そのことを小学生のとき親に話したら 「悪いけど無理。うちにはそんなスクールに通わせてあげられるほどのお金はないし、第一歌手になるような人は、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人でしょ?」 とあっさり踏みちぎられて?しまいました・・・ 確かに親の言っている事はあっています。 かといって歌手以外にやりたい職業なんてないし・・・ 長い間持ち続けてきた夢は変わらないと思うし。 この先どうすればいいんでしょうか。悩んでも答えが出ません。 アドバイス、体験談、などなど何でもかまいません。 よければ回答お願いします

  • 音楽
  • 回答数18
  • ありがとう数117

みんなの回答

回答No.18

お初目にかかります。 まず、先に言っておきますが中学生のうちから歌手になれるとは思わないでください。 確かに才能も必要ですが、あなたは小さいうちから音楽に触れたことはありますか? 私は姉が二人とも、ピアノやバイオリンを習っているのを近くで聞いていたので、絶対音感と呼ばれるモノを持っています。だから、中学生の時は管弦楽部に在籍していました。今じゃ、独学ですがピアノもバイオリンも弾けます。 それと、あなたは歌手になるために何の練習や努力をしてきましたか? あなたの質問から、歌手になるためのしてきたことが一切ありません。ただ、ここに質問しているだけで、何の努力もしていないように見えます。 私から言えることは、まず発声練習から初めてください。 全てのことは、発声練習から始まります。俳優も歌舞伎役者も歌手も声優も、皆が発声練習をしたからこそ仕事をしているんです。声優と歌手は声で仕事をしているんですよ?だから、発声練習は大事なんです。 それに、あなたの歌を聞いたことがないので、私にもアドバイスのしようがありません。 一時期、私もあなたのように歌手になりたいと思ったことはあります。けれど、家の都合で断念せざるえなかったです。金銭面から、スクールもボイストレーニングも通うことができなかったんですよ。私は音楽と共にいたいと思って、独学でピアノやバイオリンを練習してきたんです。さすがに、プロや小さい頃から習ってきた人たちには劣る技術ですが、それでも楽しんで勉強しています。 あとは、プロの歌手の曲を聞きながら歌ってみてはどうでしょうか? ニコニコ動画に投稿されている歌い手さんも、結局は才能のある人が売れている現状にあります。もちろん、自分の力で歌っているのですから。MIXに頼った歌なんて、売れるはずがありません。音楽業界は、結構シビアなところがありますし。 こういうのもなんですが、ボーカロイド曲を聞くのはあまりオススメしません。長く聞いていると、歌詞は覚えるかもしれませんが音痴になります。実際に私も経験したことですがボーカロイド曲を聞く前は、結構歌が上手かったのですが…長く聞いているうちに、家族に音痴になってきていると指摘されました。 特に、声楽を習っている姉に指摘されたのがショックでした。姉にも上手いと言われていた私が、ボーカロイド曲を聞き続けているうちに段々、音痴になっていたんですから。 今じゃ、私の中ではインストゥルメンタルや歌手の曲を中心に聞いています。ボーカロイド曲は、一日に三時間しか聞かないようにしています。 ボーカロイドは正しいリズムや音程で歌っていますけど、それだけです。人のような自然な抑揚や声量、リズムを真似することは難しいのですから。 今じゃ、私は学校で培ってきた経験を生かすために、デザイナーを目指しています。音楽は趣味の範囲で、作曲や編曲を勉強しています。

  • LUHAN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

私も同じ夢を持つ中学2年ですww どーしても諦めきれないのなら親を説得して、今まで以上に努力していけばいいと思ってやってますww 私は(笑) なので、努力して夢を実現させればいいんじゃないでしょーか? あとこっそり家とかでボイトレなどをしたり、カラオケに行って採点などをしてみてわいかがでしょうか?w 私も家で歌いまくってますww 音痴なくせに(笑) まぁなんのアドバイスにもならなかったと思いますが、まぁ一応見といてくださいww あと願い続ければ夢はいつか叶うものですよ。 頑張りたいなら一生懸命努力することをオススメします。w 一緒に夢を実現させましょうww あともしよろしければアドとか交換しませんか?(笑) 同年代だし、お互いアドバイスとかもできるかと思うのでww もしよければメールしましょうww でゎでゎw メールが来ることを願ってますww ブログ貼っとくのでコメくださいw

参考URL:
http://ameblo.jp/superjuniorminuku
回答No.16

こんにちわ私は小学5年生の女の子です。 実は私も歌手になりたいです。とくに私は沖縄県に住んでいるのでデビューなどのかくりつがひくいから無理じゃないと友達に言われました。それに私はもともと声がひくいですとても自分でも歌手なんてむりだとおもいました。ですがおもったんですどんなこともめげずにやっていけばいぃ。沖縄だからなんなんだ!と思い、一日に10回はかならずパソコンで歌を聞いて歌の練習をしています。 私が努力していることです。 (1)、音楽関係の習い事にはいる【私はピアノです】 (2)、英語の勉強をする※英語の勉強をすれば英語の歌もうたえるし、オーディションなどでゆうりです。 (3)、かならず忙しくても歌を一日に一回はきく! こんなかんじです。ほかにもボイストレーニングなどもこうかがあるそうです。一緒に夢にむかってがんばりましょう。

回答No.15

゜*。(o'∀')b。*゜こんにちは♪ 私は現在小学5年生です 私も歌手になりたいです! なので、来年か再来年にオーディションを受けようと 思っています。私の家もそんなお金持ちじゃないので 学校に入るお金もありません でも私は本気なので、お母さんが「無理」 と言っても受けようと思っています 質問者さんも、本気なら、自分の部屋などで 歌の練習をしたり よくカラオケなどに行ってみてはどうでしょうか? 才能なんかいりません 自分自身がどれだけ本気か 伝えてみてください、自分の人生は親のものじゃなくて 自分のものですから 上から目線と長くてすいません 要するに、いつでも本気でいたら相手もきっと気づいてくれます 頑張ってください お互い頑張りましょう 有難うございました(人'▽`)ありがとう☆ ゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゜

  • kahdhs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

僕も歌手を目指しています。 でも最近まで右も左も分からず何もしませんでした。 これからどうしようかと悩んでて ネットで色々と調べていたところ なんかよさそうなところだったので 話を聞きにいきました。 歌手になるには、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人 だけがなれるわけではないと言ってました。 他にも色々と親身になって相談乗ってくれました それで僕も勇気がでてきました これから頑張っていきたいと思ってます。 ほんとに諦めちゃダメだと思います。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://music-planter.com/index.html
回答No.13

こんにちわ^^ 私は中3です。自分の夢はまだ はっきりとはわかっていませんが あなたの真剣な質問を聞いたので 自分のできる限りの答えをだします。 http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030164_?vos=nssnxlsw080926000411 ↑にいってみてください。 詳しいことがわかると思います。 それと、歌手ははやくて高校生で やっと活動できるレベルだと思います。 まず、中2は無理です。 本当に興味があるのなら インターネットなどを使って 歌手応募などのサイトを見つけてきたらどうです? 大変だとおもいますが 親が相手にしてくれないのだったら 自分でどうにかしなければならないと思いますし・・。 お金がないのなら高校に入って こつこつバイトをし、 お金をためたほうがいいですよ^^ もし、自分の声に特徴がなかったとしても 人それぞれイイ声はもってますから 発声練習なんどして 今から実力をのばしてみては・・? ちなみに あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ ~~~~ん までやるとノレツがよくなりますよ^^ 夢むかって頑張ってください!

参考URL:
http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030164_?vos=nssnxlsw080926000411
  • 10ducks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは。質問からしばらくたったので、 もう新しい道歩んでいらっしゃるのかもしれませんが・・。 レコード会社の人が、あなたのような方の質問に答えている サイトを見つけたので、書いておきますね。 私もまだ夢の途中ですが、いつかは大きな舞台に立ちたいですね。

参考URL:
http://voicecoach.jp/community/myvoicecoach/nishimurashi.html
  • fey323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

はじめまして。 僕も地道に歌手を目指している者です。 投稿されてからかなりお時間が経っているので、 既に答えは出ましたでしょうか? 「夢を持つことはいい事だ。」 と言う人がいます。 だけど僕は違うと思います。 夢なんてただの現実逃避にしか過ぎません。 夢と言っているうちは叶う事はないんじゃないかと思います。 今自分にできることを見つけて、 少しずつでも、毎日何かを積み重ねていくこと。 目標を見つけて地道に進んでいくこと。 それができれば、きっと何かしらは掴めるのではないでしょうか。 偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。 僕も今、何かを掴むために日々邁進しています。 お互い頑張りましょう。 よかったらブログ遊びに来てくださいね。

参考URL:
http://tomasyunsuke.blog37.fc2.com/
回答No.10

私の個人的な意見ですが、文章を読む限りどこかのオーディション番組のようなところで引っかかってそこから芸能界に・・・ というような考え方のように感じたのですが、実際そのような道を歩んできた人は、【実力<運】とか【実力<ルックス】が多かったり 【実力=運】の様なところがあり、努力で何とかならない部分がほとんどだと思います。  だとしたら、運や音楽的才能以外の部分でチヤホヤされるのではなく、しっかりと歌手、ミュージシャンとして認められたいのであれば、 何らかの楽器をマスターしたり、楽典の様な音楽の学問的知識を勉強していく上でプロという考え方が現実味を帯びてくるのではないでしょうか? まずは、このあたりから勉強を始めたらいかがでしょうか? 楽典―理論と実習 / 石桁 真礼生 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%80%95%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E7%BF%92-%E7%9F%B3%E6%A1%81-%E7%9C%9F%E7%A4%BC%E7%94%9F/dp/4276100003/ref=sr_11_1/250-5805929-8480205?ie=UTF8&qid=1176742406&sr=11-1 周りが誰も認めてくれないのであれば、上記を本気で勉強して自分で作詞/作曲/歌唱 という手もありますよ。 それで認められれば誰からもイチャモンはつけられません。

回答No.9

勘違いされているようですね。。。 まず歌手、つまり歌い手には誰でもなれますよ。現存の曲を歌ってもいいし、自分で作った曲を歌っても歌手なのです。 用はオリコンやテレビ番組、雑誌などでもてはやされる歌い手になりたいということなのでしょう? まずそこをきちんと考えたほうがいいです。 そしてスクールに行ったからといってデビューできないのは承知の通りです。スクールは養成所であって、売り込みを働く場所ではないのです。技術的なことは成長できますが・・・。 実際のアーティストはCDだけ歌がうまい、ってことが多いですね。CDを沢山売ることが人気のパロメーターですし、それでお金を儲けているのですから。 話を戻しますね。 だから学校に行きながらでもなんでもいいんです。歌を歌い続けることでいつか叶うかもしれない夢を追いかけることが大切なんです。 歌手になりたいのならそれでいいですよね?しかし、前にもあげた有名な歌い手になりたいのであればそれは歌い手ではなく、芸能人になりたいという見方もできます。それはどちらを望んでらっしゃるのでしょうか? そこに奇麗ごとを望んではいけませんよ。 あと売れないと歌い手じゃないという考えを持ってらっしゃるのなら、素直にやめてください。歌手を職業としてやってる人はお金と名声が欲しいだけなのですよ。 本当になりたいのなら歌手は好きなこととしてやり、お金がもらえなくてもいいという考えでいなければいけません。 >>大塚愛さんに憧れているので。 作詞は一応挑戦してみている物の全く出来ないという感じです。 作詞作曲才能0!ど素人って感じです・・・ と発言されてますね。大塚愛さんのDVDやコンサートを見たことは御座いますか?歌上手いとはいいがたいですよね。あれが本当の姿なんです。何より個性や特徴が歌手には大切だと思います。上手い下手で考えてる人は歌を理解してないと思いますよ。 あと作詞作曲才能は0 という発言はあまりにも無責任すぎませんか?その文章を見た時点で私は歌手になんかなる資格は無いと思いましたよ。 最初から上手くなんかできません。言葉の使い方やオリジナリティの追求など奥が深すぎるのです。 そして作詞に才能なんか存在しません。才能なんて言葉に逃げている歌手になんか魅力ありませんよ。 下手だと思ってもとにかく続ける努力さえしない人は、何より歌い手を舐めているといえるでしょう。 長くなりましたが、歌手を職業にしたいなどという甘ったれた考えは捨てましょう。 それはお金と名声が欲しいと公言しているようなものです。どんなに辛い境地でも歌を歌い続けることが歌手なのです。

関連するQ&A

  • どうしてみんな歌手になりたいと言うのか

    芸能人、俳優、歌手になりたいと言う小学生から20代程度の人が最近多くて気になります。その中でも歌手は、誰に聞いても「歌手になりたい」と答えるほど本当に多いです。昔から歌手は人気でしたが、最近は多すぎます。いくら夢があったほうがいいと言っても、向き不向きや才能の問題もありますし、そんなに同じものになりたがるのはおかしいと思います。自分が小学校6年の頃、文集で夢を書くのに「歌手」なんて書くのはクラスに一人いるかいないかくらいで、実際叶わなそうな事を書くと「小6にもなって何言ってるんだ」とバカにされたものです。小学校ではなくても、中学、高校と進むとある程度現実的な進路を考えるようになり、本気で歌手志望の人なんてほとんどいなかったように思います。そのような人達は現実逃避でもしたいのでしょうか。 もし、歌手がなりたい職業として人気がなく普通の会社と同じくらいしかなりたがる人がいなかったとしても、 その人達はなりたいと言うのでしょうか? そんなに才能がある人が急に増えるわけないし、言っている全員が本当になりたいと思って言っているとは思えません。そういう人が最近多いのはなぜですか?どうしてみんな歌手になりたいと言うのですか?何か意見があれば聞かせて欲しいです。

  • 歌手オーディション

    私は小5の女子です。 私の将来の夢は歌手になることです。アイドルや、グループではなく、1人(ソロ?)で歌手デビューしたいです。 テンポがはやい曲やバラード系の曲など、いろんな歌を歌えるアーティストになりたいです。もちろん、人気がでる歌手でもありたいです。 ですが、私は自分的にあまり歌はうまくないと思います。カラオケのダムの精密採点では、最高で89.997しかでたことがありません。ビブラートはだせます。 スクールとかそういうのは全然やってなくて。。。 でも、習わなくてもデビューはできますよね? 歌手デビューがしやすい(受かりやすい)オーディションってありませんか??もちろん、小学生も受けることができるオーディションで。そして、スクール付きだったら都内でやっていて、 よろしくお願いします。入学金とか、月謝があまりかからないところがいいです。 受かりやすいオーディションを探してます!

  • 歌手になりたい…

    こんにちは。私は、小学高学年の女子です。 私は、小学校に入ったときから歌手に憧れていました。今になってその思いが本気になってきて…。 家の人には、オーディション許可は、出ません。なぜかというと、「私の夢は…」そこから応援もなにもしてくれてませんから。(夢なんだから応援くらいしてくれたっていいのにぃ~) 私は、小学4年くらいから、歌を練習してきました。(古墳や音楽室や家の防音室などで)そのおかげか、だんだんうまくなってきて、この前、友達に初めて歌を聞かせたところ、「うっま!!えっえっ、最近遊べないのって、もしかして歌手になったから?!?」とかいわれました。それから、私の学年の歌手になれそうな人1位にもなれました。(自慢っぽいですが、そういうつもりはありません) 幼い身柄なので、将来こうすればいいなどでもいいです。でも、できれば早くできる方法は、何かありませんか?

  • 歌手になるためには・・・?教えてください。

    はじめまして。 私は、今高校2年生です。 はずかしながらも、最近になり、 歌手になりたい。とゆう夢を 持つ事が出来ました。 そのため、自分なりに色々な 事務所の資料請求をしてみたり、 ボーカルスクールの詳細を HPなどで見たりしてどのような スクールに通おうか迷っています。 親には、迷惑かけたくないので 出来る限り自分で月謝などは 支払いたいと思っていますが・・・ やはり有名な事務所などですと、 高くてとても私にはお金を払える 自信がありません・・・ 今は、自分なりに一人で好きな歌歌って 作詞などをしています。 お金に余裕が出来たら、 シアーボーカルスクールに通おうかなと 思っています。 シアーボーカルスクールに通ってる方、 または詳しい方などがいたら 教えて頂けたら幸いです。 また、それまでは独学で練習をして いきたいと思っているのですが どのような練習をすれば伸びると 思いますか?質問攻めで申し訳 ありませんが、是非回答よろしくお願いいます。

  • こんな私でも歌手になれますか??

    私には好きな歌手がいます。 その人の歌を聴いていると自分もこの人のような 歌手になりたいとこの頃思うようになりました。 でも私にはそんな才能があるのかわかりません。 暇な時などには自分で好きなように歌詞を作って 好きなようにうたったりします。 友達とも好きな歌手の歌を一緒に歌ったりもします。 私はオーディションを一回も受けたことがありません。 でも歌手になりたいとは思っています!! こんな私でも歌手になれますか??

  • 歌手という夢

    僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手に誘われました

    中2です この前、カラオケに行った時にピアノの先生に 「歌手にならない?プロデュースするから」 といわれました 先生は、プロデューサーですなので、そこは心配要らないかと… 私自身歌手になるのは小さい時からの夢なので、お願いしたんですけど お金かかりますかね? それと、デビューしても成功するかもわかんないですよね?

  • 歌手になるために・・・

    歌手になるために・・・ はじめまして。私は現在看護大学3年であと1年大学生活が残っています。看護系は就職活動が一般企業より少し遅いためこれから本格的になってきます。昔から歌手になりたいのですがその夢が今もまだあり、このまま就職する気持ちになれません。 親には昔から話していますが「成功する保証がない」といわれ反対されています。大学に進学のときも「とりあえず資格をとりなさい」といわれ進学しました。 実習が忙しくなるまでは学内のメンバーでバンド活動をしていましたが、看護大学なので就職にはほとんど困らず、みんな看護師になるそうでバンド活動は終わってしまいました。私は歌を歌っていましたが、ピアノとギターもやってました。しかしどれもまだ未熟でレッスンや練習が必要だと思い、進学やダブルスクールなども視野にいれています。(今練習できる環境がないので) 親が言うように簡単になれるとは思っていません。むしろなれるなんて夢のまた夢だと思います。でもなりたいんです。 今私ができることはなんでしょうか?歌手になるにはどうしたらよいのでしょうか? 1.ダブルスクール(もしできるのならば学校や方法を教えてください) 2.1年待って進学(おすすめできる学校や方法を教えてください) 3.近くでバンドメンバーを探す 4.その他 意見に加えて具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 歌手になるにも。。

    こんにちはw17歳の男子です。 僕は夢が歌手なんです。そこで質問です。 歌手の人ってみんなかっこいい人、かわいいひとばかりじゃないですか やっぱり、歌手になるにも歌だけではなく、ルックスも重要なんですかね?ぜひ皆さんの意見をおき聞かせください。