• 締切済み

浄化槽の検査

群馬県では、浄化槽の検査を毎年1回しなければならなくなったと通知が来ました。 (財団法人「群馬県環境検査事業団」) 受検しなかった場合には、 何らかの罰則があるのでしょうか? 毎年、5,000円を支払って検査をすることになります。 (日頃は、管理会社に任せています。 上記の検査は、その管理会社の検査とは異なるそうです。) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18700

みんなの回答

• zorro
回答No.1

県による検査があれば、管理会社の検査は不要のはずです。確認してください。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/g-kankyou/kaisei.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県による検査は必ずしなくてはならないそうです。 ただ、その場合は検査のみなので、 浄化槽を維持する処置はしてくれません。 その為、管理会社に委託する方が得策だと言われました。 講習を受けた管理会社ならば、 今回の検査もしてもらえ、 その結果を県に報告してもらえるみたいです。 自分で浄化槽に薬を入れて管理もできるのですが、 素人では見極めるのが難しいらしいです。 管理会社が年間3~4回点検に来てくれて、 今回の検査を年に1回して、 報告するのが一般的みたいです。