• ベストアンサー

2年後の就職活動が今から不安

私は高校を卒業したばかりの18歳の女です。 進路は第一志望の2年制の専門学校に決まったのですが、 2年後に就職活動をする事が今から不安で不安でしょうがありません。 よく、『面接では明るくハキハキと喋る』とか『性格が素直で明るい感じの人』を会社は採りたがるというイメージがあるのですが、 正直私は明るい方では無いし素直でもありません。 それに当てはまらない人はやはり就職が難しいのでしょうか? 私が希望してる職種は接客業では無いです。 接客業で無くても明るさを求められるのでしょうか? とにかく不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

案ずるよ生むが安しということわざがあります。 私も同様の悩みを抱えていましたが、十数年培ってきた 性格を明るくするなんて無理なんですよ。 でもちゃんと就職してます。企業がもとめてるのは あくまで理想像です。 みんながみんなあかるくて素直な社会なんておかしいと思いませんか? 個人的には、協調性と思いやりがあれば何とかなります。 頑張って下さい!

hana-11-K-
質問者

お礼

おかしいと思います。だからこんな質問をしました。 結局のところ成せば成るということですか 頑張るしか無いですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 >『案ずるより』でした。入力間違えました。失礼しました。 結構回答が出揃ってるようですが、まだ受付中でしたので、僭越ながら追加アドバイスさせていただきます。 最近の就職情報誌とかを見ると、こんなやつ実在するのかよと思うような明るくてなんでもできますみたいな人物の体験談とか載ってますけど、あまり気にすることないと思いますよ。多分そういう情報の氾濫で、質問者さんは不安を感じているのでは? あなたが素直でまじめなら、就職なんてなんとかなります。現に今までの皆さんの質問に対して、丁寧にお礼をしているし、質問者さんの誠実さがうかがえます。 あとはあなたが専門学校でやるべきことをやれば、そんなに不安がらなくても大丈夫たど思います。

hana-11-K-
質問者

お礼

2度もありがとうございます! >就職なんてなんとかなります この言葉が凄い心強いです。 色々と環境が変わるので物凄い不安でしょうがなかったんですが この質問して良かったなと思いました。 専門学校で頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.4

残念ながら、就職活動で最も必要とされることは ハッキリと明るく喋ることです。 その理由は、企業の仕事はそのほとんどが集団作業 だからです。どんな仕事でも上司や部下、同僚と共に 取り組みます。よって、たとえ接客業でなくとも 他人との会話は非常に重要であり、ハッキリと話せな ければ、仕事がうまくいかないのです ただし、研究職や開発職など、専門的な職種では上記 のことよりも、その専門性が問われます。 したがって、もし就職を希望されるのであれば、努力 してハッキリと喋れるようになるか、手に職をつけ 専門職の道に進むしかないと思います。

hana-11-K-
質問者

お礼

ハッキリ喋れないといけない理由は良く解りましたが、 明るく話すのは何故必要なんですか? ハッキリ喋るのはやろうとすれば出来ますが、明るいというのは性格の問題ですよね? 明るい振りならいくらでも出来ますが、皆が明るい性格なんて無理ですよね。 回答有難うございました。

  • Hermet
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

世の中の会社を見てもわかるように、採用される全てが『面接では明るくハキハキと喋る』とか『性格が素直で明るい感じの人』ばかりではありません。また、そういう感じの人をあまり好まない面接官もいます。就職はさまざまな要素が絡むもので、そこだけに焦点を置いているわけではありません。明るくハキハキした人が仕事ができるとは限らないのです。

hana-11-K-
質問者

お礼

そうですよね。そこだけを見られる訳では無いですよね。 少し安心しました。 回答有難うございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>接客業で無くても明るさを求められるのでしょうか? 特殊な技能職でなければ、それなりに求められます。 デスクワークであれば、漢字の読み書きや計算の正確さが当然に要求されるのと同じです。 >正直私は明るい方では無いし素直でもありません。 普通に就職したいなら、努力したほうがいいと思います。 つまるところ、あなたと一緒に働きたいと感じられるかどうか、ということです。

hana-11-K-
質問者

お礼

やはり求められるのですか。 >あなたと一緒に働きたいと感じられるかどうか そうですね。明るくなるのは難しいですが努力は出来るので頑張ります。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 今、就職活動中です。

    今、就職活動中です。 不動産の賃貸仲介の営業(ルームアドバイザー)を志望しています。 9月卒業で職歴はありません。 面接をしていただいても今のところ内定をいただけていません。 企業の方はどういう人を選んでいるのでしょうか。 内定をいただくためのヒントをください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動について悩んでます

    私は、現在大学3年生です。就職活動真っ只中です。面接とかのイメージは先輩やいろいろな方の話を聞いてると、やはりすごく厳しいことを言われ落ち込んだりする怖いものだと思っています。私の知人には、面接は最初は緊張するが、段々自分をアピールするのが楽しくなってきたという方もいます。私には、自分がそんな風に考えられるようになるとはとても考えられません。また、私は活発なほうでもないし、落ち込みやすい性格だと思います。これからやってくる面接などの本番に耐えていけるのか不安でたまりません。それに、自分を雇ってくれる会社なんてあるのかとか、1年後の今頃ちゃんと無事に就職が決まっているのか、他の就職活動している同級生に遅れをとっているのでは・・などマイナスなことばかり考えてしまいます。 就職活動真っ只中にいる身なのにこんなんでいいのか・・毎日考えています。もう、20歳を超えてるのにこんなだらしないことでは、だめだということはよくわかっています。就職活動期において皆さんが悩んだり、落ち込んだり、苦労されたことがあったら体験談をぜひお聞かせください。また、それをどう乗り越えられたかも教えてください。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    大学3年、国立大学文系に通っている者です。 卒業後の進路として就職を希望しています。 そろそろ就職活動も本格化してきて、それと共に日々不安もつのってきています。 これから徐々にセミナー、会社説明会、エントリシート作成、OB・OG訪問、筆記試験、面接・・・と色々始まってくるわけなのですが、そこで質問です。 これからの時期の就職活動を行うに当たって、最低限これだけはやっておいた方が良いこと、心がけておくことなどがありましたらどんなことでも良いので是非教えてください。 すごく漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    私は現在大学3年生で就職活動中なのですが、自己PRに書くことが見つからず困っています。また、私は接客業志望なのですが接客経験がありません。 そこで接客のアルバイトを始めようと考えているのですが、就職活動中は精神的にも追いつめられてくる時期なので始めるべきではないのでしょうか? ご意見があればよろしくお願いします。

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。