• 締切済み

手づくりで石けんシャンプー

知り合いの勧めで食器洗いを純せっけんでするようにしたら、思いのほか使い心地がよく、純せっけんがすごく気にいりました。 そこでいろいろ調べてみたら、石けんシャンプーがとてもよいという話を聞き、ぜひ使って見たいと思いました。 私がネットで調べた限りでは、リン酢を作る時はリンゴ酢がいい感じ…という話ぐらいしか見つけられず、 肝心の石けんシャンプーの作り方が見つかりませんでした。 純せっけんを愛用されている方、石けんシャンプーを使用されている方、 自分で石けんシャンプーを作る方法をご存知でしたら教えていただけませんか? リン酢の作り方も教えていただけたらと思います。 また、純せっけんのいろいろな使い方や、どんなメーカーのどんな商品を使っているのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが、お湯で溶かす固形のシャンプーありますよ。三共油脂のカリ石鹸シャンプーというのがそれです。 石鹸シャンプーを売っているところにいくとピンク色の箱に入ったものが見つかるかと思います。それを適当にカットして溶かして使います。 仕上げはりんご酢でOKですし、濃さも調整できます。 私には使用感がよかったのですが、いちいち溶かすのが面倒だったので、今は太陽油脂のパックスナチュロンシャンプーと、シャンプーではありませんがたまにガスール使ってます。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 固形のシャンプー石けんっていうのもあるんですかぁ。へぇ~~! ちょっと探してみます。 でもやっぱり溶かすのは手間みたいですね。私もそこがネックになりそうです。 パックスナチュロンシャンプーというのも探してみます。 ありがとうございました。

  • mocha0930
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

え~っと、質問の意図を読み違えていたらごめんなさいなのですが、 固形の石鹸を水(お湯)で溶かして石鹸シャンプーを作りたいということなのでしょうか? そういうことだとしたら、私も長いこと石鹸生活をしていますが、方法を聞いたことがありませんし、 難しいことではないかと思うのですが。 ただ、石鹸シャンプーとは、石鹸を液体にしなければならないわけじゃないんですよ。 固形石鹸をそのまま髪に塗りつけて泡立て、シャンプーをしている方もたくさんいらっしゃいます。 それも立派な石鹸シャンプーで間違いないですよ。 どうしても液体の石鹸でシャンプーしたいということであれば、市販のものを使われたほうがいいと思います。いろんなメーカーさんからたくさん出てますよ。 固形の石鹸をおろし金ですって、お湯に溶かすことができないわけじゃないでしょうけど、 それでも決して溶けが良いわけではないですし、ただでさえ石鹸シャンプーは石鹸カスが髪に残ることがあります。 また作り置きは衛生面で不安がありますし…。 ちなみに私はMARKS&WEBさんのものを愛用しています。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても液体で使いたいと思ったわけではないんですが、今実際固形石けんを使って頭を洗いますが、髪が長いせいもあってとても使いづらいんです。 ネットとか使っても、ちょっと泡立てに手間がかかりすぎるって感じで。 で、今台所で使っているのはとろとろ石けん(純石けんを数倍のお湯で溶かしておいて、とろとろになったもの)なのですが、これでもいいのかなーと思ったんですが… かなりとろとろなのでシャンプーとして使うにはどうかなって思いまして。薄めた方がいいのか濃い方がいいのか、その都度溶かして作った方がいいのか。などなどいろいろ考えてしまいまして、皆さんどうやって使っているのかなーと。 市販で石けんシャンプーがあるのは知ってたんですが、近くに売ってるお店がないので、どうせなら自分で作れないかなーと思ったんです。 要するに石けんで洗えればいいだけなので、なんとか工夫してみようと思いました☆ MARKS&WEBのサイト、見てみました。 なかなか良さそうな石けんがたくさんありますね! 私も浴用に買おうかな♪ ありがとうございました!

回答No.1

石けんシャンプーとは、固形のシャンプーのこと でしょうか。 私は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を 見ながらシャンプーバーを作りました。 リンスの作り方も書いてあります。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30614184 材料は下記と苛性ソーダ、精製水です http://jfish.jp/craftedsoap/products4.msp?reqProd=610397,610248,610247,610303,610306,610261,610263,610255,610262&reshipiName=%a1%a6%a5%e9%a5%d9%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a4%c8%a5%ed%a1%bc%a5%ba%a5%de%a5%ea%a1%bc%a4%ce%a5%b7%a5%e3%a5%f3%a5%d7%a1%bc%a5%d0%a1%bc&myClass2=5&myN2=2

onikaachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えと、石けんそのものの作り方ではなく市販の純せっけんを利用して作る石けんシャンプーはないものかと思って質問をしました。 お湯の比率とか作り置きできるのかとか、使い方とか。 でもエッセンシャルオイルはあるといいかもですね。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • 石鹸シャンプーについて教えてください。

    石鹸シャンプー(固形のシャンプー)で髪を洗っている方いらっしゃいますか? 経済的でどこでもに手に入り、髪に負担がかからなければそちらにしようかと思っています。 調べてもなかなか出てこなくて、使っている人が少ないんだろうなと思いました。凄く油分が落ちてしまいそうですもんね…。 メーカーや使い心地など教えていただけるとうれしいです。

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • とろとろ石鹸って腐らないんでしょうか?

    とろとろ石鹸に興味があります。 食器洗い、窓掃除、お風呂掃除、ボディー洗い、シャンプー等、 いろいろ使えて便利そうです。 しかし、普通の食器洗い用の洗剤やシャンプーを水で薄めて使うと 腐るときいたことがあります。 とろとろ石鹸は大丈夫なのでしょうか? 純石鹸だと合成洗剤よりおいしそうで、よけいに腐りそうな気がするのですが・・・。

  • 石鹸シャンプーについて

    合成シャンプーが髪に良くないときき、石鹸シャンプにかえました。 そのほうが良いという記事を読んだからです。 ですが、今度は石鹸シャンプもよくないという記事をみつけました。 よく、洗いすすぎをしっかりやればよいときいます。 洗いすすぎさえしっかりやれば、合成も石鹸も関係ないのでしょうか?? もうなんか、なにがいいのか、わけがわからなくて、イライラします。 最近髪について自分なりに研究しているので、どなたか、納得できる回答をお願いします。。

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーって二度洗いをした方が良いんでしょうか?

  • 残った石鹸シャンプーの使い道

    髪質にあった石鹸シャンプーを探すために いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて 残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。 捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、 食器をあらったりしてもいいものでしょうか。 ご回答、お待ちしてます・・!

  • 石鹸シャンプー選び(長文ですみません)

    カリ石ケン素地と表示されている商品が良いと書いてあり、オススメの一覧を見ると表示されていない商品も紹介されています。リン酢の作り方も洗面器1杯のお湯に酢を1杯と書いてあります(洗面器1杯のお湯って1リットル以上?)何が良いのかサッパリ分らなくなりました。パーマのロングヘアで(ムースやスプレーも使用)キシミやパサツキが無いタイプを探しています。オススメのシャンプーがあればぜひ教えて下さい。(長く使えるように安値の物を希望してます)

  • 石鹸シャンプーに変えました

    2日前からミヨシの石鹸シャンプーを使っています。 中学3年生男子です 昨年11月から抜け毛が多くなり(1日20~30本)、ネットで調べたところ合成シャンプーが悪いことを知りました。 ピュアという無添加シャンプーにしてみたところ、合成シャンプー使用時よりはマシになったと感じられました。 石鹸シャンプーの評判をこのサイトで知り、2日前届きました。 使い心地はいいと思います。 朝起きてもサラサラのままで驚き、親にも好評でした。 しかし問題の抜け毛がおさまるか心配です。 実際に石鹸シャンプーに変えて抜け毛がおさまった方々いらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか?

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう