• 締切済み

手づくりで石けんシャンプー

知り合いの勧めで食器洗いを純せっけんでするようにしたら、思いのほか使い心地がよく、純せっけんがすごく気にいりました。 そこでいろいろ調べてみたら、石けんシャンプーがとてもよいという話を聞き、ぜひ使って見たいと思いました。 私がネットで調べた限りでは、リン酢を作る時はリンゴ酢がいい感じ…という話ぐらいしか見つけられず、 肝心の石けんシャンプーの作り方が見つかりませんでした。 純せっけんを愛用されている方、石けんシャンプーを使用されている方、 自分で石けんシャンプーを作る方法をご存知でしたら教えていただけませんか? リン酢の作り方も教えていただけたらと思います。 また、純せっけんのいろいろな使い方や、どんなメーカーのどんな商品を使っているのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• osmanthus
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが、お湯で溶かす固形のシャンプーありますよ。三共油脂のカリ石鹸シャンプーというのがそれです。 石鹸シャンプーを売っているところにいくとピンク色の箱に入ったものが見つかるかと思います。それを適当にカットして溶かして使います。 仕上げはりんご酢でOKですし、濃さも調整できます。 私には使用感がよかったのですが、いちいち溶かすのが面倒だったので、今は太陽油脂のパックスナチュロンシャンプーと、シャンプーではありませんがたまにガスール使ってます。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 固形のシャンプー石けんっていうのもあるんですかぁ。へぇ~~! ちょっと探してみます。 でもやっぱり溶かすのは手間みたいですね。私もそこがネックになりそうです。 パックスナチュロンシャンプーというのも探してみます。 ありがとうございました。

• mocha0930
回答No.2

え~っと、質問の意図を読み違えていたらごめんなさいなのですが、 固形の石鹸を水(お湯)で溶かして石鹸シャンプーを作りたいということなのでしょうか? そういうことだとしたら、私も長いこと石鹸生活をしていますが、方法を聞いたことがありませんし、 難しいことではないかと思うのですが。 ただ、石鹸シャンプーとは、石鹸を液体にしなければならないわけじゃないんですよ。 固形石鹸をそのまま髪に塗りつけて泡立て、シャンプーをしている方もたくさんいらっしゃいます。 それも立派な石鹸シャンプーで間違いないですよ。 どうしても液体の石鹸でシャンプーしたいということであれば、市販のものを使われたほうがいいと思います。いろんなメーカーさんからたくさん出てますよ。 固形の石鹸をおろし金ですって、お湯に溶かすことができないわけじゃないでしょうけど、 それでも決して溶けが良いわけではないですし、ただでさえ石鹸シャンプーは石鹸カスが髪に残ることがあります。 また作り置きは衛生面で不安がありますし…。 ちなみに私はMARKS&WEBさんのものを愛用しています。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても液体で使いたいと思ったわけではないんですが、今実際固形石けんを使って頭を洗いますが、髪が長いせいもあってとても使いづらいんです。 ネットとか使っても、ちょっと泡立てに手間がかかりすぎるって感じで。 で、今台所で使っているのはとろとろ石けん(純石けんを数倍のお湯で溶かしておいて、とろとろになったもの)なのですが、これでもいいのかなーと思ったんですが… かなりとろとろなのでシャンプーとして使うにはどうかなって思いまして。薄めた方がいいのか濃い方がいいのか、その都度溶かして作った方がいいのか。などなどいろいろ考えてしまいまして、皆さんどうやって使っているのかなーと。 市販で石けんシャンプーがあるのは知ってたんですが、近くに売ってるお店がないので、どうせなら自分で作れないかなーと思ったんです。 要するに石けんで洗えればいいだけなので、なんとか工夫してみようと思いました☆ MARKS&WEBのサイト、見てみました。 なかなか良さそうな石けんがたくさんありますね! 私も浴用に買おうかな♪ ありがとうございました!

回答No.1

石けんシャンプーとは、固形のシャンプーのこと でしょうか。 私は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を 見ながらシャンプーバーを作りました。 リンスの作り方も書いてあります。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30614184 材料は下記と苛性ソーダ、精製水です http://jfish.jp/craftedsoap/products4.msp?reqProd=610397,610248,610247,610303,610306,610261,610263,610255,610262&reshipiName=%a1%a6%a5%e9%a5%d9%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a4%c8%a5%ed%a1%bc%a5%ba%a5%de%a5%ea%a1%bc%a4%ce%a5%b7%a5%e3%a5%f3%a5%d7%a1%bc%a5%d0%a1%bc&myClass2=5&myN2=2

onikaachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えと、石けんそのものの作り方ではなく市販の純せっけんを利用して作る石けんシャンプーはないものかと思って質問をしました。 お湯の比率とか作り置きできるのかとか、使い方とか。 でもエッセンシャルオイルはあるといいかもですね。 URL参考にさせていただきます。