• ベストアンサー

石鹸シャンプー選び(長文ですみません)

カリ石ケン素地と表示されている商品が良いと書いてあり、オススメの一覧を見ると表示されていない商品も紹介されています。リン酢の作り方も洗面器1杯のお湯に酢を1杯と書いてあります(洗面器1杯のお湯って1リットル以上?)何が良いのかサッパリ分らなくなりました。パーマのロングヘアで(ムースやスプレーも使用)キシミやパサツキが無いタイプを探しています。オススメのシャンプーがあればぜひ教えて下さい。(長く使えるように安値の物を希望してます)

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

カリ石鹸素地のシャンプーは汚れとともに 皮脂も良く落としてしまいます。 石鹸素地100%のシャンプーのお薦めは シャボン玉石鹸シャンプーです。 石鹸素地がパウダー状になっています。 石鹸素地では有るけれど、もう少し髪の毛に 若干のトリートメント効果を持たせた物が 牛乳石鹸から出ている無添加シャンプーです。 こちらの方が洗い上がりがマイルドですが、 完全石鹸素地でいうならば、シャボン玉石鹸シャンプー でしょうね。 ここには「リン酢」ではなく、クエン酸リンスが売られています。 これもパウダー状になっています。 いずれも安価で、ドラッグストアに大体は置いてありますよ。

myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.2

私が使っているのは松山油脂のアミノ酸石鹸シャンプーです。 同様にリンスとトリートメントもあります。 私の場合リンスだと若干きしみが気になる為トリートメントを使っています。

myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。