• ベストアンサー

IT関係への就職について・・・

ponta20の回答

• ponta20
回答No.1

僕もIT企業狙ってます今。 質問なのですが、僕も以前にしました。 そうしましたら、50代等にも現役のSEはいて、SE35歳定年説を未だに信じているSE志望の人間は珍しいと言われました。 SEってプログラムばかり組んでいるイメージがありますか? 実際には分析や提案をする方もいます。 コンサルタントやプロジェクトマネージャならプログラムを組まない事も少なくないみたいです。 僕は今業務知識等も身に付くユーザ系を志望しています。 良ければ視野にいれてみてはいかがでしょう? 学生のうちに取っておいた方が良い資格はないです。 普通入社すれば研修があり、学生時代に頑張って取れる資格はしれているそうです。 さすがにベンダー資格や上級資格を所持していれば話は別ですが、今は自己分析と企業研究に徹した方が良いと言われました。

hir0masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEの仕事はプログラミングはもちろん、グループやお客様とのコミュニケーションや良いアイデアなど様々なことをやることはなんとなく分かっているつもりです。 ただ会社案内や面談で話した方々の将来性が見えづらかったので不安になり質問しました。 これからの進路決定の参考にさせていただきます。