- ベストアンサー
書類上の「従業員」とは?
時々、仕事関係の提出書類に「現在従業員数」などを記入する場合が あるのですが、この「従業員」や「社員」には社長や会長といった役員は含むのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原則的には役員は含まれません。
その他の回答 (2)
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3
従業員にはいろいろあるね 例をだすと ・役員以外の正社員の時 従業員 ○名(アルバイト、パートを除く) ・なんでも含んでいるとき 従業員 ○名(アルバイト、パート含む) 又は 従業員 ○名(内アルバイト、パート ○名) このほかにもありますので 会社により表記が違いますね 必要に応じて使い分れば良いと思いますけど
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- nine999
- ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1
会社で働く人全員を従業員(社員)と言います。 しまった、何の法律に書かれていたか忘れてしまいました。 住民税の書類に従業員の欄がありますが、社長や役員を含んで書いてます。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
いつも迷っていたので、言い切っていただいたて安心しました。 ありがとうございました。