• ベストアンサー

会社が年金事務所に対し、従業員数を過少報告する理由

会社が年金事務所に対し、従業員数を過少報告する理由。 現在、医療系の会社にパートで勤めています。 この間社長に年金事務所への書類提出を頼まれたので、年金事務所へ行きました。そこで、窓口の方と書類の最終確認をしたのですが、従業員の数が明らかに少なく申告されていました。正社員は5人いるのに3人、パートは10人いるのに4人と書いてありました。 それから、会社への不信感が拭えません。従業員数を過少報告する理由は何なのでしょうか…。税金関係でしょうか? ちなみに会社は雇用保険なしの労働契約書なしなので、薄々怪しいような気もしていたのですが(求人票には雇用保険ありと記載がありました)…。

noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

年金事務所ですから厚生年金の手続きですよね。 申告から省かれた人はどういう人でしょうか? 正社員と言っている分の省かれた2人が実は「役員」と言う事はありませんか? パートの省かれた6人は週の労働時間が30時間未満じゃありませんか? 社長など役員であれば会社で厚生年金を掛けずに本人が国民年金に加入する事で会社の負担を減らしていると言う事も考えられます。 パートについては御社の規模であれば週30時間以上働く人については厚生年金に加入する義務がありますが、週30時間未満の勤務であれば会社として厚生年金に加入する義務は無く本人が国民年金に加入するか配偶者の扶養として年金に加入することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるんですね。何だかしっくりきました。教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

違法です。あと、将来もらえる年金の額が下がります。 下がると言うか、登録されていない人は年金もらえないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

雇用保険ではありません。 厚生年金ですね。 厚生年金は支払われていると思いますが、 同額を会社が負担することになっています。 これを少なくしたいのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。これは別に違法ではないのですか?よくいう「法律の抜け穴」というものなのでしょうか…。仕事のモチベーションがかなり下がるのですが…。