• ベストアンサー

会計監査の書類について教えてください。

カテゴリーが違うかも知れませんが教えてください。 我が家では住んでいる社宅の役員(会長)をしています。 このたび、会計の方が移転されることになり、別の方に会計担当が替わることになりました。 それに伴って、現会計の方が作られた帳簿を私が監査し、次の方に渡すという事になりました。 そういう場合、他の役員に監査して問題なかったという旨の書類を提出したいのですが、 どのような書き方が最適なのでしょうか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな内容でよろしいでしょう。                        監査報告書 ***社宅自治会の、**年**月**日から**年**月**日迄の会計について監査をした結果、その処理に問題がなかったことをご報告いたします。            平成**年**月**日      住所      氏名        印 これを会計報告書に添付します。

tibikkogyanngu
質問者

お礼

細かいアドバイス助かります。 さっそく同じように書いて提出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計監査について(学童)

    今年度から学童保育(保護者会が運営)の役員(会計監査)をすることになりました。 私は経理事務の経験者であり資格保持者です。 前年度の会計監査担当者は経理事務未経験の方です。 先日、会計監査の引継ぎを兼ねて年度末監査の様子を見てきました。 この学童には帳簿が2つ(会計が二人でそれぞれひとつずつ担当)あります。 監査を見学している途中で二つほど疑問を持ちました。 ・ひとつは二人がつけている帳簿の書式がまったく違うこと。 ひとりの方がつけている帳簿は非常に見にくく、経験者の私が見ていても何が何だかさっぱりわからなかったほどです。収入を常にマイナスで計上していたり、支出残高がマイナスになっていたり経理上ありえないことばかりでした。 ・もうひとつは前年度から積立金として計上しているものを、実際は現金が出ていないのに出金としてつけている点(別通帳を作って入金している様なので出金は明らかにおかしいです。) 会計監査として、二人の会計に同一の帳票を使って欲しいことと、積立金勘定に関しての振り替え(前年度は締めているので今年度で振り替えの必要があります。)を指摘したいと思います。 が、そこまでやる必要はないのかなとも考えています。 指摘するべきでしょうか。

  • 会計監査

    障がい者福祉協会の会計担当をやっています。 収支決算書をまとめて監査を終えたのですが、 先に理事でチェックしてから監査するのが常識と、会長に言われました。 難癖をつけるのが会長のクセみたいですが、監査の前に理事で確認要でしょうか? 現金、通帳、領収書を持ってくるようにと言われてます。

  • 計算書類は本当に会計監査人に手渡すの?

    会社法によれば、ケースにより日数は違いますが、取締役は監査役、会計監査人へ計算書類をいついつまでに提出すると定められていますが、(私は、昔、計算書類を作って、渡すのだと思っていましたが)現実は、上場会社ですと監査法人と日ごろから調整して計算書類も一緒にというと変ですが、並行的に作成しているので、何日までに計算書類を渡すというようなことはさらさらしていない。場合にによっては、法定日程後ですら計算書類の数字も適宜、修正もされるのですよね。従って、何月何日に計算書類を会計監査人や監査役に提出するというよな形式ばったことはしていなし、まあ、できないというふうに理解していてよいのでしょうか。そうだとすると、法律の定め方もこの現実を踏まえたものに変更すべきということにはならないのでしょうか。 (どんな本にでも、株主総会関係の日程表として、・・・までに会計監査人に提出などと記載されていますね)

  • 会計監査のあり方について困っています

    子ども会の役員をしています。 子ども会の会計は、子ども会の中で役員以外の方から選出するものと思っていましたが、外部の方が監査するということもあり得るのでしょうか? たとえば、自治会の方とか・・・ 子ども会のような団体における会計監査はどうあるべきなのか 良くわからなくて困っています

  • こども会の会計監査

    こちらのカテゴリで違っていたらスミマセン。 こども会の会計を担当しており、 前年度の会計報告を作成しています。 総会前に監査役に見てもらい 確認のサインをもらうことになっているのですが サインの前に一言「確かに確認しました」というような 内容の文章を入れたいのですが、どんな分を 入れるのが適切なのでしょうか? もちろん監査役だけでなく、会長と会計がサインする所も あるのですが、なにか格好がつきそうな文等ありましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自治会組織の役員と会計監査について

    自治会組織について質問します。 (1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有) (2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、 この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました (1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見 (2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見 (3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見 以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。 参考意見・事例が有りましたらお願いします。

  • 組合・団体の会計監査員

    イベント開催のため、任意組合あるいは団体といわれるような組織を立ち上げようとしています。その役員人事についてですが、会長とか会計はいいのですが、監査員の人数についてもめています。正式に人数の規定などがあるのでしょうか。組織の構成員は30人程度です。

  • 監査役とは

    サークルの役員組織について教えて下さい。 サークルといっても人数も運営金も少なくなくしっかり 組織・運営を考えております。 そこで、監査の位置づけなのですが、監査(会計監査)担当は 会員組織の中で役員には入るのでしょうか?ぱっと考えると、役員に入ると 内輪で会計監査することになるから独立しているものではと思うのですが、 これは常識とか、サークルの考え方で決めていいものでしょうか? 一般の企業では何か会社法で定めているとかあるものなのでしょうか? お分かりの方、ご一報お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 会計監査報告の提出期限等

    商法から会社法に移行して条文検索にとまどっております。 会社法において、計算書類の監査役への提出期限、監査報告や会計監査報告の提出期限が明記されている条文を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 同好会会則における会計監査人の扱い

    かなり前から続いている同好会の会則を作成中です。古い会則はありますが、ほとんどの人が知らないようですし、現状にも即していません。会費を徴収していますが会計監査は行っていませんので、会計監査人を置くようにしようと思っていますが、これを役員会のメンバーにすべきかどうか迷っています。 役員の中から、「たかが町中の同好会であるし今まで監査も行っていなかったので、あまり堅苦しいことを言わず、役員の一人が監査人を兼務すれば良いではないか。」という意見が出ていましてそれに賛同する人もいます。 いろいろな会の会則を調べてみましたところ、会計監査は役員の一員にはなっていますが役員会のメンバーからは外れていますので、これにならった方が良いのではないかと思っていますが、皆を説得するに足る理由を知りません。 以下の三点へご回答をお願いします。 1.役員会のメンバーに会計監査人を入れない理由 2.役員の一人が会計監査を兼務しても問題ないか(その理由も) 3.参考になるURL