会社の問題に悩む私のアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 某ローカルスーパーマーケットで働く私が、会社の問題に悩んでいます。
  • 会社は家族経営であり、経営者の無能さや不正な取引が横行しています。
  • 私は頑張りたい気持ちがありますが、理不尽な状況に納得がいかず、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで悩んでます。

私は、某ローカルスーパーマーケットで働いています。 所属は、生鮮部門内のある一部門で、係長を務めております。 私の会社は、社長、会長、役員が親族で、以下のような関係になっています。   1、会長・・・社長の母親   2、社長・・・会長の息子(前社長の父親が無くなって2代目)   3、役員・・・会長の兄弟3人と、血縁関係ではないが、ずるがしこく調子の良さがピカイチのいう人         間が1人 わが社は倉業50年以上も続いており、昔の何をやっても売れて儲かった時代に、いい思いをしたことをいいことに、その後は何の戦略や方針もなく、店舗数だけ無駄に拡大させ、いきあたりばったりを続けて今にいたります。 そもそもこの家系は財産家で、社長、会長、役員は、誰一人としてろくに経営のノウハウを持ち合わせていません。 そんな彼らの特徴を、簡単に下記で説明させていただきます。   1、会長・・・会社の全盛期にノリと勢いだけで、一時代を築き、今は名前を置いているだけで、ほ    とんど顔も見ませんが、見えないところで幅を利かせている感じはあります。     一時代を築いただけあって、かなり貫禄や威厳、信頼感はありますが。   2、社長・・・いいとこのボンボンという感じで、なんの苦労も無く財産を食いつぶして今に至るとい    った感じの、ただの駄々っ子です。   3、役員・・・会長の兄弟ということで、会長に信頼されているのをいいことに、自分の欲望のため    だけに動いていて、社長に対しても我がままを言いたい放題、一番経営の実権を握っていて、    一番性質の悪い人間達です。     社長はというと、ただのボンボンなので、いいように騙されているようです。 家族でやっている会社なので、役員達には競争が無く、競争がないから、努力や勉強もしていません。 当然こんな厳しい時代に、そんな経営が通用するはずもなく、今では、他社との業務提携を行い援助をしていただきながらなんとか成り立っている状態で、今にも吸収されるんではないかという状態で、従業員一同、とても不安に思っております。 わが社の、役員や、幹部社員は、本当に性質が悪く、仕入先と癒着していたり、役員なのにもかかわらず、不当に商品を仕入れ、その見返りとして、仕入先からすさまじい接待を受け、仕入れた商品はというと、仕入れた本人は知らぬ存ぜぬの一点張りだけならまだしも、その罪を担当社員になすりつけてくる始末です。 はたまたサービス残業や、休日出勤を強要したりということもあたりまえですし、当然ボーナスや各種手当も無く、給料遅延もたまにあり、しかもノルマは多いです。 こんな状況でも、家族会社であるがために、誰も悪いことは悪いとも言えず、それを取り締まる部署もありません。 そんな状態なので、役員以下の幹部社員も、仕事もせずにサボっている者が大半で、社員全体のモチベーションは下がりまくりです。 私には妻子があり、こんな状態でも会社にしがみついているしか道が無いと割り切って、頑張りたいとは思っています。 ですが、頑張ったからといって、成果の上がった部分は、上の性質の悪い連中の悪いことに、ことごとく吸収され、評価を受けることはなく、別に仕事をせずに一日サボっていたところで何のおとがめがあるわけではありません。 私は、やるからには、男と生まれたからにはと気合を入れ、一生懸命に仕事をしたいですが、あまりにも理不尽なこんな状況には、どうしても納得がいきません。 それでも、だからといって、ばれないからといってサボったり、自分まで役員のような悪いことをしたり、そんなことをしてしまったら自分らしく生きていけなくなるような気がするので、したくはありません。 正直いって、嫌になってサボってみたこともありますが、自分でも他人でも、間違ったことをするのは、すごく許せない気分になり、気持ちが淀んでくるような感覚になりました。 こんな状況下で皆さんならどうしますか?  1、それでも一生懸命頑張りますか?  2、役員連中に習って自分もずるく生きていきますか?  3、1と2の間をとって、強弱をつけたいいやりかたがありますか?  それとも、4番目の答えがありますか? そんな会社は、そう長くないと思われるかもしれませんが、財力があるため、まだ長期戦になりそうな気がするんです。 だらだら書きましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

あなたさまの見解に近いものを感じます。 私も類似した経験がありまして、 10年強働かせてもらいましたが 逃げるように退職しました。 私の答えは 2、の欲を持ちながら でも、 1、の精神で頑張ると思います。 それは自分自身が駄目になるような気が するからです。 例えば宝くじに当たり遊び続けたいって いう欲がありますが、これもまた人間的に 駄目になってしまう気がしますので 働くと思います。 過去頑張って種々の問題を解決し、苦労し 掴んだものが無になってしまう恐怖が 過ぎります。 怠ける事が本音なのかもしれませんが 許せない気持ちの方が上回っている 内は頑張ることで生きている実感を 味わえると思っております。 私より人生経験が豊富で失礼にあたる かもしれませんが 頑張って「真っ直ぐ」生きてください! この世も捨てたもんじゃないって いう人に久しぶりに出会えた気がしました。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな会社ですから、人生経験が貴方より豊富とはいえませんよ。 時間も、その中身についても、、、 貴方がおっしゃってくれた「真っ直ぐ」生きるということ・・・ 自分の原点に帰れた気がします。 やっぱり、自分は正しく生きていきたいと思いました。 励ましてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

少なくとも、あなたには職場という場所があり、仕事がある。 最大限、それを利用しましょう。 あなたに与えられた権限と場所の範囲内で、精一杯頑張って、 あなたなりの結果を出しましょう。 そして、 例えば売り上げ、 例えばヒット商品、 例えばあなたなりの経営ノウハウ、 従業員管理や店舗経営のノウハウなど、 磨けるものは磨いて下さい。 そしてそれらをある程度実績という形に出来たところで、 家族経営じゃない、しっかりした企業に転職したら良いと思います。 仕事に自信があれば職場にしがみつく必要なんて無くなります。 まずはアウトローになっても通用するスキルや経験を身につけることです。 自分の足で立てば、自由になれますよ。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなふうに、少しでもプラス思考でがんばります。

  • marino03
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私の経験で仕事が長く続くコツは 1 人(人間関係) 2 商材(扱う商品、サービス内容) 3 給料 この3つだと思います。 働いてみないと1はわかりませんが・・・・。 私が利用していたサイトです。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://workin.biz
shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のサイト、参考にさせていただきます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

役員たちはお金があって、生活にも困っていないし、現状を変えなければならないという意識がないから努力も勉強もしないんでしょうけど、あなたは給料やボーナスに不満があって、生活に不安も抱えているんだから、現状を変えなければならないし、あなたは必死になって努力したり勉強したりするべきなんじゃないですか。 それに、役員の中に親族ではない人がいるということは、親族じゃなくても役員になる道はあるということだけど、あなたはなぜそれを目指さないんです? あなたはその役員のことを、ずる賢くて調子の良さだけがピカイチなんて言っているけど、どんな会社であっても、出世するには、上の人に気に入られて認められなきゃならないんだから、賢く立ち回らなきゃいけないに決まっているし、実際に出世した人を悪く言うより、見習った方がいいんじゃないですか。 偉い人を批判してもあなたにメリットはないですから、偉い人に気に入られてあなたも会社も利益になる道を考えてください。 他の社員が上に対する不満をつのらせていて、モチベーションが低いなら、モチベーションを高く保って、思いっ切りやる気を出して、上に媚びるぐらいのしたたかさも持って働けば、すぐに一番優秀な社員になれるじゃないですか。 ずる賢くてもいいからまず出世して、そこから会社の悪いところを改善していけばいいですよ。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、全く貴方のご指摘の通りです。 状況についても、私のとるべき行動についても、貴方のおっしゃることが正論だと思います。 貴方のご指摘の中の、私のとるべき行動については、ずる賢くても、それも実力のうちなんだと感じました。 やはり、私の実力不足、努力不足に一因があるということも、再認識しました。 決してずる賢くは、なりたくありませんが、自分の実力を磨くように努力したいと思います。

shin-0055-0022
質問者

補足

すみません、一日考えてみましたが、やはり納得することができませんでした、、、 貴方のおっしゃる、『ずる賢くてもいいからまず出世して』ということは、それはやはり、、、 『仕入先と癒着したり、不当に商品を仕入れ、その見返りとして仕入先からすさまじい接待を受けたり、その罪を担当社員になすりつけたり、サービス残業や、休日出勤を強要したり、ボーナスや各種手当も無いにもかかわらず給料遅延をしたり、しかもノルマは多い』などという悪行に、少なからず加担するというこということですよね。 自分の実力を磨きたいとは思いますが、それが最終的に、会社の悪いところを改善することに繋がるとしても、そんな悪行に加担するような真似はしたくありません。 どうして上の人間は、悪いことを悪いというと、そういう一見正論に見えるような曲論で誤魔化そうとするのでしょう。 悪いことは、どんな理由があっても悪いことだと思います。 私は、自分で正しいと心に決めていることを貫きながら、自分の実力だけを磨く努力をしようと思います。

  • totti81
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

簡単な事ではないですが、4に来るものの代表格は、「転職」でしょうね。ご年齢などは存じ上げませんが、ある程度クリーンでやりがいある職場を求めるのであれば、前向きに退職するということも視野に入れるべきなのではないでしょうか。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転職」については、貴方のおっしゃるように、本当に簡単ではないです。 こんな会社で培ってきた経験なので、自分が転職先で通用するだろうか?という不安が大きいです、、、 まして妻子がありますので、行き当たりばったりというわけにはいかず、私には確かなものが必要です。 家族に、危ない橋を渡る思いをさせるくらいなら、我慢し方が良いのかと思ってしまいます、、、

関連するQ&A

  • 取締役3人の会社体制について

    不動産管理業です。 取締役3人のみの会社 売り上げ3千万。 物件6棟法人向け事務所、倉庫。 私 オーナー兼代表取締役 55歳 経営の経験が浅い7年 他人 代表取締役社長令和3年4月就任 63歳 経営の経験あり バリバリしていた時は今から10年前  私の息子 取締役常務 27歳 経営は未経験  私が社長を経営を任せると迎えた。 社長問題行動ありで初めて3人で腹割って話す機会があった。 今までコミュニケーションが取れていなかったので(私も常務も社長に遠慮していた)今後は3人で円滑に進んで3人の意見をみんなで進めていきましょうと言った。 社長から「結局は会長の意見でいいじゃないかと思います。俺の意見を採用するにしても結局は会長と常務もその意見で行きましょう。ということは会長の意見でもあると言うことだから 俺が言ったことでも会長も常務も賛成したら 会長の考えでもあるということだから、自分が言った意見が通らずに会長と常務の意見になったとしても これも会長の意見だ。3人でやったけども結局は会長の意見だと。どの意見を採用しても会長の意見。 俺が言いたいのは経営方針を任せるから俺が社長になった。だけども 今回3人体制でやっていくんだったら会長の意見としてやっていくという形になる。だったら会長が社長でいいんじゃないかと。」 ①社長ははしごを外されたと思っているからここにこだわるんでしょうか。 社長の借入金返済の考え方。 社長「なんかの時に代表者が手持ちのお金を出す。 厳しい時は報酬を減らす。取れる時は報酬をあげる。役員報酬が一番の節税対策これしか思い浮かばない。 これは当たり前だと思っている。借入金を早く返済しないと 次の借入をするのに不利になる 俺の今までの経験からの考え方。借入金は早く返すと考える。時代が違って資金繰りの話も自分の感覚がおかしいと思ってもらわんといけん。 会長からも昔の話で通用するのかと言われ続けていると自分はこの時代に合わん人間だと思っている。そんな人間を社長していていいのという思いもある。自分が以前社長経験者だから会長になってもいいし、相談役顧問でもいいのではないかと思う」 ②不動産管理業なので節税対策は修繕を後倒しよりも前倒しで考えてもいいと思っています。社長が一番多く役員報酬を取っています。先日長期借入の契約をした際に保証人になるのは会長の私だけです。オーナーだから仕方ないと社長は言います。社長は数年すれば退任されそのまま役員報酬丸儲けです。会社の内部留保を厚くすることも大事ではないでしょうか。 ①②について ご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 会社の会長を告発したいと考えています。

    会社の会長を告発したいと考えています。 私の会社の会長は3人の役員に何個もの個人名義の口座を作らせて「すべて会社で管理するから」と言って自分の物のように使用しています。何に使っているかというと現在の会社のほかに2社会社(ほとんど機能していない会社)をつくり3人を各会社の役員にし役員報酬として毎月口座に数百万のお金を流しすべて会長が各役員になりすまし使っています。キャッシュカードもすべて社長が持っているので湯水のごとくお金を使っています。また、その3人の役員は今まで一度も役員報酬をもらったことがありません。社長は普段からとても傲慢な人で色々なところでトラブルになっていて何かあるたびに弁護士に相談してきりぬけているようです。 ちなみに機能していない2社との仕事のやり取りがあたかもあったように装うため架空人物の名前で契約書を何枚も社員に書かせています。社長はどのような罪になるのでしょうか?なんとなく悪いことをしているのはわかるのですがどのような罪になるのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 役員が仕事中、女子社員とデート

    我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

  • 退職願の宛名は?

    退職願いを書きたいのですが、宛名を会長or社長のどちらにすれば良いのか教えて下さい。 ちなみに私が辞めようとしている会社は、社員が10人足らずで会長のワンマン経営です。(社長はその息子)

  • 代表取締役を辞任したい

    長文になりますが、お願いいたします。 私は現在、有限会社の代表取締役をしています。妻が取締役、他1名の取締役がいます。私の会社は、8社の会社で構成されるグループ会社のなかの1社で、グループの会長がいます。その会長はわが社の登記上にはいないのですが、大株主であり、会社の実印から経営に関する全権限をもっており、私の権限は簡単にいえば、部長もしくは課長クラスといったところです。現在会社の借入は、私、妻、会長の3人で保証人となっていますが、今回使用目的がはっきりしない(わが社以外のグループ会社で使用するようです)お金の借入をしろとの命令があり(保証人は私一人とのこと)、私なりにわが社の経営状態を分析し、お断りをしたところ、黙って命令に従うか、会社をお前に譲るから、グループから出て行け、その代りグループとの取引を停止してすぐに潰してやるとの返答でした。私はどちらの選択もせず、グループ会社の資金やわが社の社員のために、私と妻が辞任するという答えを出しましたが、辞任はできるのでしょうか。責任だけを押し付けられ、権限のない代表取締役は、もううんざりしています。会長は頭の良い方ですので、簡単には辞めさせていただけないと思いますので、知恵をお貸しください。

  • 有限会社の平社員から取締役への昇格?

    お世話になります。 現在、従業員3人の有限会社に勤めております。 時代背景もあり、経営は非常に厳しい状態です。 先日、社長から取締役になってくれないか?、と打診があり、私以外のもう一人の 社員も取締役にするそうです。 小さい会社の中で全員が役員になるとゆうことには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? また、今まで通り平社員でいる場合と、役員になってしまった場合、個人的メリット、デメリットはあるのでしょうか? (自分が聞いた話だと、役員の場合は退職時に失業手当が支給されないとのことでした・・・) 補足情報として、私は金融ブラックの為、金銭の借り入れは不可能な状態です・・・ 宜しくお願い致します。

  • 役員報酬について

    役員報酬や背任、横領について教えて下さい。 毎年赤字を出している会社の社員の給与が二割カットされていながら社長は沢山もらっている場合などは問題ないのでしょうか? 社長職から会長職になる時も数千万の退職金をもらったそうですが問題ないのでしょうか? また副社長、社長や会長は自分の家でつかう私物などを経費でおとしているみたいですが横領 背任にはなりませんか? 宜しくお願い致します。

  • 面接について

    東証一部上場企業の書類選考を通過し、筆記&一次、二次面接を通過し、まもなく役員面接を控えています。 いろいろ調べたところ、今受けている会社の役員面接は社長をはじめ幹部が7人ほど登場してくるようです。 実は自分はこの会社の株主で毎年株主総会にも出席しているので、社長や幹部は全員知っているのですが、面接で株主であり株主総会にもでていることを役員面接で言うことは、印象としてどうでしょうか? 財閥系の会社なのですが、昨年はかなりの純損失を出しており無配だったため最近の株主総会ではかなり荒れていました。社長や役員の多くは財閥グループ中核企業からの天下りで、批判がすごく、社長役員一同はタジタジ状態で困っていたようでした。 そのため、株主であったり株主総会に参加していることを面接で言うのはどうかなと思っているのですが、皆様はどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいのに、辞められません。

     何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404  会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。アルバイトたちも意欲的なのに、設備が整っていないためやる気を失いつつあります。私ももう馬鹿らしくて会社を辞めようと思っているのですが、私以外に携帯電話のけの字もわかる人物は会社にいません。私が休みの日でも、上司は「うちの会長の電話を今すぐ用意しろ!」などと電話をしてきて、会長のところへ行くと、「別に今すぐじゃなくていいよ」と笑われました。他にも無理な難題、難癖が多く、役員から「君の上司に○○の件を君に伝えるように言ったんだけど・・・」と言われたこともあるのですが、私の上司は何も私に伝えません。知らないふりをするか言い訳をするかです。毎日、こんなくだらないことばかりで1分1秒息をつく暇も無く、生理も止まりました。しかし、会社の役員の携帯電話さえ誰も手配できないような会社です。私が辞めたら店舗にも、アルバイトにも迷惑がかかると思うとつらいです。アルバイトたちのために制服や、細かい雑貨をたくさん買ったばかりだし・・・。上司たちは自分の保身のために、役員に自分の意見をきちんと言わないため、役員たちはますます上司を信用しなくなっていくのがわかります。前向きになれず、混乱した文章ですみません。もう、いっそ病気にでもなって、何も考えられなくなればいいと思う毎日です。どんなに周りに迷惑がかかっても、辞めるべきでしょうか? 

  • これって降格?

    日本テレビが社員の視聴率操作問題で、役員の処分を発表しましたね。 その中で、副会長を降格して社長にする、とあります。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00000758-jij-soci 社長というのは会社の最高責任者だから、会長や副会長が例え社長より先輩であるとか代表権があったとしても、役職上は社長が最高責任者ではないのですか? なので、『社長に降格』というのはおかしいと思うのですが?

専門家に質問してみよう