会社の問題に悩む私のアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 某ローカルスーパーマーケットで働く私が、会社の問題に悩んでいます。
  • 会社は家族経営であり、経営者の無能さや不正な取引が横行しています。
  • 私は頑張りたい気持ちがありますが、理不尽な状況に納得がいかず、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで悩んでます。

私は、某ローカルスーパーマーケットで働いています。 所属は、生鮮部門内のある一部門で、係長を務めております。 私の会社は、社長、会長、役員が親族で、以下のような関係になっています。   1、会長・・・社長の母親   2、社長・・・会長の息子(前社長の父親が無くなって2代目)   3、役員・・・会長の兄弟3人と、血縁関係ではないが、ずるがしこく調子の良さがピカイチのいう人         間が1人 わが社は倉業50年以上も続いており、昔の何をやっても売れて儲かった時代に、いい思いをしたことをいいことに、その後は何の戦略や方針もなく、店舗数だけ無駄に拡大させ、いきあたりばったりを続けて今にいたります。 そもそもこの家系は財産家で、社長、会長、役員は、誰一人としてろくに経営のノウハウを持ち合わせていません。 そんな彼らの特徴を、簡単に下記で説明させていただきます。   1、会長・・・会社の全盛期にノリと勢いだけで、一時代を築き、今は名前を置いているだけで、ほ    とんど顔も見ませんが、見えないところで幅を利かせている感じはあります。     一時代を築いただけあって、かなり貫禄や威厳、信頼感はありますが。   2、社長・・・いいとこのボンボンという感じで、なんの苦労も無く財産を食いつぶして今に至るとい    った感じの、ただの駄々っ子です。   3、役員・・・会長の兄弟ということで、会長に信頼されているのをいいことに、自分の欲望のため    だけに動いていて、社長に対しても我がままを言いたい放題、一番経営の実権を握っていて、    一番性質の悪い人間達です。     社長はというと、ただのボンボンなので、いいように騙されているようです。 家族でやっている会社なので、役員達には競争が無く、競争がないから、努力や勉強もしていません。 当然こんな厳しい時代に、そんな経営が通用するはずもなく、今では、他社との業務提携を行い援助をしていただきながらなんとか成り立っている状態で、今にも吸収されるんではないかという状態で、従業員一同、とても不安に思っております。 わが社の、役員や、幹部社員は、本当に性質が悪く、仕入先と癒着していたり、役員なのにもかかわらず、不当に商品を仕入れ、その見返りとして、仕入先からすさまじい接待を受け、仕入れた商品はというと、仕入れた本人は知らぬ存ぜぬの一点張りだけならまだしも、その罪を担当社員になすりつけてくる始末です。 はたまたサービス残業や、休日出勤を強要したりということもあたりまえですし、当然ボーナスや各種手当も無く、給料遅延もたまにあり、しかもノルマは多いです。 こんな状況でも、家族会社であるがために、誰も悪いことは悪いとも言えず、それを取り締まる部署もありません。 そんな状態なので、役員以下の幹部社員も、仕事もせずにサボっている者が大半で、社員全体のモチベーションは下がりまくりです。 私には妻子があり、こんな状態でも会社にしがみついているしか道が無いと割り切って、頑張りたいとは思っています。 ですが、頑張ったからといって、成果の上がった部分は、上の性質の悪い連中の悪いことに、ことごとく吸収され、評価を受けることはなく、別に仕事をせずに一日サボっていたところで何のおとがめがあるわけではありません。 私は、やるからには、男と生まれたからにはと気合を入れ、一生懸命に仕事をしたいですが、あまりにも理不尽なこんな状況には、どうしても納得がいきません。 それでも、だからといって、ばれないからといってサボったり、自分まで役員のような悪いことをしたり、そんなことをしてしまったら自分らしく生きていけなくなるような気がするので、したくはありません。 正直いって、嫌になってサボってみたこともありますが、自分でも他人でも、間違ったことをするのは、すごく許せない気分になり、気持ちが淀んでくるような感覚になりました。 こんな状況下で皆さんならどうしますか?  1、それでも一生懸命頑張りますか?  2、役員連中に習って自分もずるく生きていきますか?  3、1と2の間をとって、強弱をつけたいいやりかたがありますか?  それとも、4番目の答えがありますか? そんな会社は、そう長くないと思われるかもしれませんが、財力があるため、まだ長期戦になりそうな気がするんです。 だらだら書きましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

あなたさまの見解に近いものを感じます。 私も類似した経験がありまして、 10年強働かせてもらいましたが 逃げるように退職しました。 私の答えは 2、の欲を持ちながら でも、 1、の精神で頑張ると思います。 それは自分自身が駄目になるような気が するからです。 例えば宝くじに当たり遊び続けたいって いう欲がありますが、これもまた人間的に 駄目になってしまう気がしますので 働くと思います。 過去頑張って種々の問題を解決し、苦労し 掴んだものが無になってしまう恐怖が 過ぎります。 怠ける事が本音なのかもしれませんが 許せない気持ちの方が上回っている 内は頑張ることで生きている実感を 味わえると思っております。 私より人生経験が豊富で失礼にあたる かもしれませんが 頑張って「真っ直ぐ」生きてください! この世も捨てたもんじゃないって いう人に久しぶりに出会えた気がしました。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな会社ですから、人生経験が貴方より豊富とはいえませんよ。 時間も、その中身についても、、、 貴方がおっしゃってくれた「真っ直ぐ」生きるということ・・・ 自分の原点に帰れた気がします。 やっぱり、自分は正しく生きていきたいと思いました。 励ましてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

少なくとも、あなたには職場という場所があり、仕事がある。 最大限、それを利用しましょう。 あなたに与えられた権限と場所の範囲内で、精一杯頑張って、 あなたなりの結果を出しましょう。 そして、 例えば売り上げ、 例えばヒット商品、 例えばあなたなりの経営ノウハウ、 従業員管理や店舗経営のノウハウなど、 磨けるものは磨いて下さい。 そしてそれらをある程度実績という形に出来たところで、 家族経営じゃない、しっかりした企業に転職したら良いと思います。 仕事に自信があれば職場にしがみつく必要なんて無くなります。 まずはアウトローになっても通用するスキルや経験を身につけることです。 自分の足で立てば、自由になれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなふうに、少しでもプラス思考でがんばります。

• marino03
回答No.4

私の経験で仕事が長く続くコツは 1 人(人間関係) 2 商材(扱う商品、サービス内容) 3 給料 この3つだと思います。 働いてみないと1はわかりませんが・・・・。 私が利用していたサイトです。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://workin.biz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のサイト、参考にさせていただきます。

• troml
回答No.3

役員たちはお金があって、生活にも困っていないし、現状を変えなければならないという意識がないから努力も勉強もしないんでしょうけど、あなたは給料やボーナスに不満があって、生活に不安も抱えているんだから、現状を変えなければならないし、あなたは必死になって努力したり勉強したりするべきなんじゃないですか。 それに、役員の中に親族ではない人がいるということは、親族じゃなくても役員になる道はあるということだけど、あなたはなぜそれを目指さないんです? あなたはその役員のことを、ずる賢くて調子の良さだけがピカイチなんて言っているけど、どんな会社であっても、出世するには、上の人に気に入られて認められなきゃならないんだから、賢く立ち回らなきゃいけないに決まっているし、実際に出世した人を悪く言うより、見習った方がいいんじゃないですか。 偉い人を批判してもあなたにメリットはないですから、偉い人に気に入られてあなたも会社も利益になる道を考えてください。 他の社員が上に対する不満をつのらせていて、モチベーションが低いなら、モチベーションを高く保って、思いっ切りやる気を出して、上に媚びるぐらいのしたたかさも持って働けば、すぐに一番優秀な社員になれるじゃないですか。 ずる賢くてもいいからまず出世して、そこから会社の悪いところを改善していけばいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、全く貴方のご指摘の通りです。 状況についても、私のとるべき行動についても、貴方のおっしゃることが正論だと思います。 貴方のご指摘の中の、私のとるべき行動については、ずる賢くても、それも実力のうちなんだと感じました。 やはり、私の実力不足、努力不足に一因があるということも、再認識しました。 決してずる賢くは、なりたくありませんが、自分の実力を磨くように努力したいと思います。

質問者

補足

すみません、一日考えてみましたが、やはり納得することができませんでした、、、 貴方のおっしゃる、『ずる賢くてもいいからまず出世して』ということは、それはやはり、、、 『仕入先と癒着したり、不当に商品を仕入れ、その見返りとして仕入先からすさまじい接待を受けたり、その罪を担当社員になすりつけたり、サービス残業や、休日出勤を強要したり、ボーナスや各種手当も無いにもかかわらず給料遅延をしたり、しかもノルマは多い』などという悪行に、少なからず加担するというこということですよね。 自分の実力を磨きたいとは思いますが、それが最終的に、会社の悪いところを改善することに繋がるとしても、そんな悪行に加担するような真似はしたくありません。 どうして上の人間は、悪いことを悪いというと、そういう一見正論に見えるような曲論で誤魔化そうとするのでしょう。 悪いことは、どんな理由があっても悪いことだと思います。 私は、自分で正しいと心に決めていることを貫きながら、自分の実力だけを磨く努力をしようと思います。

• totti81
回答No.1

簡単な事ではないですが、4に来るものの代表格は、「転職」でしょうね。ご年齢などは存じ上げませんが、ある程度クリーンでやりがいある職場を求めるのであれば、前向きに退職するということも視野に入れるべきなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転職」については、貴方のおっしゃるように、本当に簡単ではないです。 こんな会社で培ってきた経験なので、自分が転職先で通用するだろうか?という不安が大きいです、、、 まして妻子がありますので、行き当たりばったりというわけにはいかず、私には確かなものが必要です。 家族に、危ない橋を渡る思いをさせるくらいなら、我慢し方が良いのかと思ってしまいます、、、