• ベストアンサー

気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。 いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。 そこで質問なのですが、 友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると 収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の 原因物質とは何ですか? 友達はホコリがダメみたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

jittarinさんこんにちは。 原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。 よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。 喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

その他の回答 (2)

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

私も母ゆずりの喘息もちです。 私の場合、タバコの煙がぜったいにだめです。 よく駅などで歩きタバコをしている人がいますが、 後ろから頭をひっぱたいてやりたいとおもうくらい (実際はしませんよ。(笑)) くるしいんですよね。 とにかく喘息におちいっていると息ができないんですよね。 新鮮な空気をよごすものは結構全部”敵”です。 (車の排気ガスとか、あとは、花粉もだめ。) あと、暖房のかけすぎもだめ。 乾燥もよくないですよ。 だからタバコを吸う友達はあまりいません。(笑) 喘息で苦しいときは背中をさすってもらえたり, 飲み物をもらったりするとうれしいです。 (仲の良い友達だったら)こんどやってみてあげてね。

  • piezou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私も喘息もちです.かれこれ15年ほど前からの付き合いになります. 特定の原因物質と喘息の酷さは一意ではありません. jittarinさんのお友達や私のようにハウスダストで発作にみまわれる人もいますし, 花粉や食べ物(ソバとか卵とか)でも発作の原因になることがあります. 他にも季節の変わり目が原因の人も・・・・・・ このように,「人それぞれ原因物質も喘息の発作の酷さも異なっている」ということです.

関連するQ&A

  • 気管支の喘息について教えてください

    娘の幼稚園のお友達の事なのですが、 内科検診で喘息と言われ、検査した結果 アレルギーなどは無く、気管支の喘息と言われたそうです。 よく小児喘息は水泳などすると治ると聞きますが 他にも何か治療法などあるのでしょうか?

  • 私は気管支喘息なんですが、

    私は気管支喘息で、 今この瞬間も、とても苦しいです いろいろ検索したところ 気管支喘息には アレルギー性があるらしく (私もハウスダストだし ほこりとかダメなんですが) 治療法によると ・ストレスを貯めない ・埃などを除去した布団を使用する ・湿気のない部屋で過ごす と書いてありました 私はとても ストレスを貯めやすく 発散できる場所がないので 1つめは無理なんです そして 私の家は貧乏なもので 湿気はあり得ないほど高いし 埃など避けれない状況にあります こうなると 3つともできないんです 私の喘息は 季節の変わり目と 長く運動した時に発症します 今の季節 急に寒くなりましたよね 今日の朝起きてから ずっと発症し続けていて とてもしんどいです 喘息は 時間によって おさまったり強くなったりしますが 明日はとても大事な用があるんです しかも受験生だし 受験日に発症したらと思うと…。 こんな状況下で 今から就寝しようと思いますが 明日のことを考えたり 今の状況から、 眠ることができません なのでこうして みなさんに質問をするのですが 喘息のおさえかたを 教えてください! できるだけ早くがいいです 長い文章を読んでくださり ありがとうございました

  • 喘息と気管支喘息の違いについて+α

    現在20代前半 小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました) 質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか? それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。 質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか? 干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

  • モンテルカスト 喘息 気管支拡張 気道の抗炎症作用

    モンテルカストの喘息に対する気管支収縮抑制作用や気道の抗炎症作用というのはどの程度のものなのですか? LABAやLAMAやICSに比べたら結構劣るのでしょうか?

  • 喘息と診断されて・・・

    私49才、20才で花粉症になり、15年程前からアレルギーに悩まされています。 一度風邪を引くといつまでも胸が息苦しい感じが抜けなくて、気管支の炎症を抑える薬や気管を拡張する薬を個人病院でもらっていました。レントゲンの結果はいつも気管支が汚いいなぁなんて言われていました。 現在は自宅近くの個人病院にかかっており、あまりの長期にわたって薬をもらいに行くので先生はおそらくアレルギーだと思います。と言っていました。  今年も、夏の暑さと職場のエアコンの風のせいで、息苦しくなり、多分喘息だと思うと言ったことところ、オノンカプセルをいただきました。そして飲んだら胸の息苦しさがすっかり治りました。  そして本日、国立相模原病院アレルギー科へ行って来ました。 胸のレントゲンで気管支がむくんでいるのと、聴診器をあててみて喘息と言われ、すぐに治療しますとのことでした。 私としては、オノンカプセルで楽になっていますが、それだけでは気管支の炎症は抑えられないとのことです。 本日いただいた薬は?   シングレア錠 ~ 気管支喘息を抑える薬(オノンと同じ作用)   セレベント50ディスカス ~ 気管支を広げる薬   パルミコート200タービュヘイラー ~ 気管支の炎症を抑える薬をもらいました。  喘息日誌をつけるように言われ、残りの検査  1 CT(気管支を輪切りに)  2 肺の機能検査~拡張するものを入れた結果、肺活量が増える            か?  3    〃  ~気管支をちじめる物質を注入して検査(2種類          を 2日間に分けて検査)  4 皮膚のテスト~30種類のアレルギー反応が起こりうるものを          注射し、反応を確かめる  1、3、4 の検査は来月12月から2月までの間に予約を入れて  帰ってきました。 なんだか 3 の検査は怖いです。そのことを検査技師に伝えると何かあったら、隣の部屋に先生がいるので大丈夫です。と言われましたが心配です。気管支を収縮させる物質は5段階あるそうです。 300人位に一人発作があったとのことでした。 私は発作は過去に2回ほど経験しています。 この検査はことわることができますでしょうか?    

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 気管支喘息について

    木曜日に病院に行くのですがその間に喘息になってしまった場合の応急措置を教えて下さい 小児からの気管支喘息です 毎晩毎晩喘息になりその内に唇が紫になってしまい本当に死んでしまうのではないかと思う程苦しいです 猫アレルギーやハウスダスト等によって発症するのですが事情があり住む所が無くなってしまい旦那の兄弟の家に泊まらせて貰っているのですがその家に猫がいるのです なるべく猫を隔離してもらい全ての部屋をすみずみまで掃除をしているのですがどうしても喘息なってしまいます ちなみに今迄病院にかかった事は無いです ここで回答を頂ければと思い質問させて頂きました まとまりが無い文章で申し訳無いです 必要では無いかもしれませんが一応補足で17歳です

  • 気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

    気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。 46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。 昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。 発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。 春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。 とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。 吸入薬はメプチンエアーです。 ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。 そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか? どのように調べたら良いでしょうか? 仕事でのストレスはありません。 残業もありません。 体調を崩したこともありません。

  • 子供の喘息性気管支炎

    今2歳半の子供のことです。 1歳になる前に「毛細気管支炎」にかかりました。 風邪をひくたびに、厄介な咳がつきまといましたが、時間がたつにつれて咳もひどくなくなり、だいぶ落ち着いてはきていたものの、たま~に呼吸が苦しくなる。。。。といったことが数回ありました。 呼吸困難というほどまではいかず、ただゼロゼロいって寝苦しい。。といった感じで吸入器をやるとすぐ落ち着く。。。といった感じでした。 が、先週夜中にまた寝苦しそうにしていました。家にある吸入器をやっても落ち着かず、本人は寝付けない状況だったので救急車を呼びました。 レントゲンをとったら肺炎までには達してはないが、ぜーぜーいってるということで入院しました。 いろんな検査や点滴などをして6日で退院しました。 最終診断は「喘息性 気管支炎」でした。 そしてアレルギーの数値が高かったので、アレルギーが原因と言われました。 ホコリなどですね? 換気をよくすること。毛布などは使わないこと。とか言われました。 環境によって、これからまた同じようなことを何度も繰り返しかねないから気をつけるように言われましたが、他にどういったことを気をつければいいでしょうか? 布団は棉がいいのでしょうか? 加湿器は逆効果ということで病院では一切使っていませんでした。 加湿器使わない場合、どのようにすればいいのでしょうか? 洗濯物を干したりしてますが、果たして効果があるのかいまいち。。。といった感じです。 よくお湯をわかす方法もいいとききますが、沸かすのはキッチンですよね。寝室とはエライ離れてますが、効き目はあるのでしょうか? 服の素材とかにも気をつけたほうがいいのでしょうか? マフラーはしないとか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう