• ベストアンサー

神様

人は、神になれるのでしょか? もしよければ返事をください。 よろしくお願いします。

  • de77
  • お礼率33% (21/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack-O
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

 「神」という語の定義次第で、なれるともなれないとも言えます。  言い換えると、定義が明確でなかったら、答えようがありません。  あなたの定義は何ですか?  ちなみにユダヤ教系の神であれば、有無を言わさない空前絶後の力を持つ造物主を指しますから、人がなれると思うことがそもそも冒涜です。  道教の神であれば、仙人よりもランクの低い存在ですから、人が仙人になれる以上、十分可能です。まあ、妖怪よりマシというていどの存在ですから、あまり目指す人はいませんが。  神道の神であれば、常人からかけ離れた業績や能力を示すことで生前でも認定されます。靖国神社の例を挙げている人がいますが、死後祀られれば、それもまた神です。  なお、今の日本では、ほおって置けばたいてい「ホトケ」になります。そして、日本仏教の本地垂迹説では「神」は仏の権現(仮の姿をとって現れたもの)なので、「ホトケ」になったことを「神」と呼ぶのは構わないでしょう。ただ、そもそも本地垂迹説が仏教優位の考え方なので、ランクが低い方の名で呼ぶのはどうかと思いますが。

de77
質問者

お礼

すみません。 定義はありません。ただ単純に書き込みしてただけです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • shuushi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.18

人は神に育つために地で生活をしている。ちゃんと育てばパラダイスに迎えられる、と聖書は教えています。聖書は神になる為にはいかに生活をしたらよいかの指導書であります。神が書かれたものであることは間違いありませんから、人は神のあたえる課題をこなせば神になれると約束をされているということになります。 イエスはゴルゴダの十字架上で「私は渇いた」と言われ、人々の差し出す酸い葡萄酒を受けた、そしてパラダイスに迎えられたとあります。自分のドライな心を反省して人生の苦労を、神の差し出す育ちのパンとして受け入れたということです。即ち、地上で生活する意味に目覚めたということです。 人は何百回も輪廻転生する、それは一人前の神になるためであるのです。神との対話で、人は神であるとあり聖書にもそう書いてありますが、親と子の違いはある、としないと私には色んなことが整理できません。 神の実在と働きを知るには聖書以外にもいっぱいあります。とくに私が紹介したいのは、縄文杉杉に表れているイエス、青森県は十和田湖を口としたイエスの顔をしている、地球の大陸は人の姿をしており、米国は腰ですから最も繁栄している、中東は善悪の選択をする首ですから、争いが絶えないなど、理に叶っていることです。 東京都はウサマ、ビン、ラディンの顔をしており、聖書の黙示録の9章11節、ヨハネ福音書の9-11、創世記の49-11が9,11に通じています。

  • gooegg
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.17

ちょっと違うかもしれませんが、神人合一という用語があります。 中世のキリスト教神秘主義者マイスター・エックハルトは「自らを空虚(無)にすることによってキリストのように神と一体となり神との合一に達することができる―」といったようなことを説いたと云われています。個人的見解では日本の禅も似たようなものだと考えています。 西洋神秘主義の歴史を少しでも紐解けば事実か妄想かは別にしても神を観た、神と一つになったと主張する人物は至る所にいます。もちろんこれら多くは異端とされていますが人と神とに正統派がいうような大きな断絶はありません。 意味はさだかではないですが字義通り「神になれる」という表現も見うけられますね。 しかしまた神人合一といってもここでいう神は人格神でもないでしょうし個人の霊性を高める一種の修行だと思っています。 余談ですが、友人にたまに「俺は神だ!!」と豪語する人がいます。言ってる本人はさぞかし気分よさげです^^; でも決して傲慢ではなく明るく楽しくいいヤツです!

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.16

人は神になる?質問者の神が天の神を指しているなら不可能です。どんなに努力しても神様の足のつめ先にも及びません。 自分はクリスチャンですが自分の経験から言うと人は信じるものがないから神というものを作った、その神を信じる心が強いほどその人の信仰の意欲も強くなるのです。 自分は聖書を読みますがそれは真実として受け止めるのではなく物語として受け止めてます。所詮神は人の心に(親の手によって又は友達によって)植えられた気持ちがその中で知らぬ間に自分の神と言う存在になってしまっているのです。簡単に言うと神は心の中で勝手に作られた想像神です。むしろ神という文字すら要らない、宗教もいらないと思います。人の差別、戦争、これらが起こるきっかけのひとつとして宗教があります。 けど人は心の想像神なくては生きてはいけません。信じている者がなくてはいつも不安でいっぱいです。 まぁ人は神になれないというのが言いたいだけでした、、、、、^^; 長文すみません。

de77
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。

noname#241887
noname#241887
回答No.15

もし誰もがなれるなら、世界は神でいっぱいですね。でもみんなが神になったら、神であることに特別意味はなくなりますね。

de77
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25818
noname#25818
回答No.14

神様の歩ぐらいにはなりたいな。

de77
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

  • lightgrid
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.13

神の定義も様々ですが、他の回答者とは違う別の定義を紹介します。 根本創造主である神は宇宙です。あなたは、その宇宙の一部です。従って、あなたは、既に、根本創造主である神の一部です。根本創造主もあなたも、物質的かつ霊的存在です。 根本創造主は、全てを内包しながら、霊的な進化を続けています。あなたも、輪廻転生しながら経験を積みながら、霊的な進化を続けています。 実は、あなたの人生は、神と同じく、あなた自身によって舵をとっています。あなたの人生は、潜在意識では意のままに、自分自身でつくりだしています。あなたの人生の全責任は、あなたにあります。 このようなことが説明されている「神との対話」という本を紹介します。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975734804
de77
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#48932
noname#48932
回答No.12

なれると思いますけど、なれるのは特別な人だけだと思います。 菅原道真とか、平将門みたいに、祀られることもあるんじゃないでしょうか。

de77
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.10

一人ひとりは神になれませんが、 皆集まればさまざまなことができます。 それこそ戦争までね。 つまり集団としての人間とは神に匹敵するのではないでしょうか。

de77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.9

自分が神になったと思うことはあると思います。 ただ他人に認めてもらわなければ神になることは難しいと思います。 ただし独我論者にとっては神になることは人間になることと同じくらい簡単だと思います。

de77
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.8

人は生まれたときから、体の中に神と悪魔が住み着いていて、生存をかけて戦っています。 神が優勢のときは、ボランティア活動のような良いことをし、悪魔が優勢のときは、万引きなどの悪いことをします。 そして、神が完全に悪魔を打ち倒したとき、人は神に成ります。 しかし、悪魔が神を滅ぼしたときは、人は悪魔の手下になってしまい、ヒトラーやスターリンや麻原彰晃のように、極悪非道のことを平気でするような人間になってしまいます。 死んだだけで神や仏に成れると言う日本独特の考え方は、ちょっと安易過ぎるでしょう。 日本人は、神のことばかり考えていて、悪魔のことはほとんど考えませんが、この世は神と悪魔の戦いなのだと言うことを良く認識する必要があります。 しかも両者とも力はほとんど同じで、神のほうが優勢と言うことはありません。 ちょっと油断すると、戦争などのように悪魔が支配する世界になってしまいます。

de77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      問う人: 神を信ぜよとゆー人達がおるが。 「人の道」: それは違う、神は信じるものではない。 神は感じるものである 問う人: 神を感じることができるのか。 「人の道」: 神を感じることが出来る。 現にわしは今神を感じておる。 問う人: では神は何処にいるのか。 「人の道」: 神は我々の周り至る所にいる、神のいない所はない。 問う人: では神はいつ現れる。 「人の道」: 神は我々の周りに四六時中常に現れておる、神の現れない時など一時もない。 問う人: 我々の周り至る所にいて、我々の周りに四六時中常に現れているその神とは何か。 「人の道」: 神とは宇宙の法則である。 問う人: その神を感じるにはどーすればえー。 「人の道」: 真理を探求すればえー。 真理を探求すれば神を感じるよーになる。 皆にも訊いてみい。 問う人: 真理を探求すれば神を感じるよーになるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • あなたにとって神とは何ですか?

    神とは、何でしょうか?お聞かせ下さい。 人にとって神(神様)とは、何でしょうか? あなたにとって、神とは、何ですか? 私は宗教心というものにとても薄いのですが、 友人は神は運命のことだ、と言います。 私もこれはこれでそうだなと思うのですが。  ある特定の神しか(一神教?)信じない、 と言う人もいる。  八百万の神というものもある。  神様は人を幸せにするためにあるのですか?

  • お馴染み神談義:《無い神》も 《有る神》と同じだ。

     神が神であるなら われわれ人間が神は有ると言っても神は無いと言っても神に変化はない。  変化する神なら それは AI としての神でしかない。  だから ひとは有神論か無神論か いづれか自分の好きなほうをえらんでおのれの神を持てばよい。

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • 神とはなんでしょう?

    『自然』や『生命』に『神』を思う人あれば 現象に『運命』や『意志』を感じ『神』を見る人あり 『ラブラスの魔』のごとき『神』を幻想する人もあり 『集合的無意識』の中に『神』を見いだす人もあり 『神』といってもいろいろあります 『神』とはなんでしょう? 有神論の方は『神とは現象に対してどのような存在なのでしょう?』 無神論の方は『人間はなぜ神を幻想してしまうのでしょう?』 という質問として受け取ってください

  • 無い神は有る

      ある人の信仰 無い神は有るとゆー。 無い神を信じることも、有る神を信じることも共に等しく信仰であり対等であるともゆーておる。 果たして無い神は有るのか。  

  • 神を信じる人へ、あなたは神に何を祈るのですか?

    私は基本的に神を信じていませんので神に祈ることはありません。 ですがこの世には神という存在を信じている人も多数いることは事実です。 それでは神という存在は貴方にとってどんな存在ですか? そして神に何を祈るのですか?

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神様・・・・。

    日本に昔からいると伝えられてきた、【『神』】について・・・・。 (1)・日本には、いったいどんな【『神』】がいるんですか? (2)・よく、『八百万(やおよろず)の神』とかを聞くんですが、それって何ですか?(八百万も神がいるんですか?) (3)・【『神』】が載っているサイトを教えて下さい。 (4)・『神』とは関係ないんですけど、【『108星』】の由来って何ですか? これのどれか、知っている人がいましたら教えてください。

  • なぜ神様を誰も見たことないのに信じるのでしょうか?

    なぜ神様を誰も見たことないのに 信じるのでしょうか? 私は神様を信じでいません。 ですが神は要ると言う人はいますね。 誰も見たことなくて神が居ることを証明できない=「いない」 なのに なぜそれが「いる」と決めつけられるのか不思議です。 度言う言う心理なのかわかる方 よろしくお願いします。