• ベストアンサー

押しがけ?って。。。

今、エイプの50に乗っています。 カスタムとかお金もないし、ノーマルで気に入っているのでしてませんが、先日押しがけってやつを耳にしました。 なんか坂道で・・・1速に入れてとかよく理解できませんでした。 どなたか押しがけのやり方と原理など無知の私に分かるように教えて頂けませんか?? また、押しがけって別に危険行為ではないんですよね? 何となく危険なイメージがあって^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

押しがけのやり方。 2~3速にギアーを入れる。 クラッチを切って押して走る。 スピードが乗ったら素早くまたがる。 クラッチを繋ぐ。(少しアクセルを開ける) エンジンが掛かったらクラッチを切る。 別にまたがらなくてもいいけど、下手するとバイクが一人で走っていてしまうことがあるので、またがってからクラッチを繋いだほうが無難。 理屈としては。 ただ単にクランキングさせてやるだけです。

sndnst
質問者

お礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。 いままで、キックだけの始動でやっていたので、何か別の方法を試してみたかったのです。 早速試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.10

気になったので(笑) >「バイクに乗る前にエンジンをかけてしまい」という表現からするとこれを書いた記者は押しがけが何なのか知らずに記事を書いているような気がしますが。 これは”跨る前に”エンジンを掛けてしまった。 という意味ですよ。 つまり、スタンダードな押しがけの方法は 助走で勢い付けて跨らずにお尻だけ左側からチョコンと乗せて行います。 通常はその状態でお尻を乗せてリアタイヤにトラクションを掛けてクラッチを繋ぎ、強制的にピストンを動かし爆発を誘発します。 そして、エンジン始動を確認したらそのまま跨りクラッチを切ってアクセルを数回ブリッピングします。 しかし、この巡査さまはクラッチ切らずにアクセルを回したのか… 私には記者は分からずに書いているわけではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>また、押しがけって別に危険行為ではないんですよね? 危険行為ではありませんが過去に押しがけの訓練中にバイクに引きずられて立ち木に激突し意識不明の重体になった方もいますので練習には十分注意してください。まあ、エイプ50ならそう引きずられることもないでしょうが。 しかし記事の「バイクに乗る前にエンジンをかけてしまい」という表現からするとこれを書いた記者は押しがけが何なのか知らずに記事を書いているような気がしますが。

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/34926/1803612#1803612
sndnst
質問者

お礼

昨日やってみたら上手くできました。 でも、狭いところではやりにくいので、安全にキックでいきます^^; お教え頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.8

なんかいろんなやり方が紹介されている様ですが・・・。 本などにも紹介される、もっとも一般的な手順で説明しますと、 バイクのキーをオンにして、ギアを2速に入れます。 クラッチを切ってバイクを押して走り、3~5歩くらい走ったところでクラッチをつなぎます。 エンジンがかかったらクラッチを切ります。 ちなみにバイクには跨りません 原付の場合は1速でも出来ますがエイプは4ストですので、2速以上でかける方がいいと思います。

sndnst
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きどうもありがとうございます。 今から早速やってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

特殊なクラッチワークが必要ですが またがったままで1速にいれて一歩踏み出せばかかります。

sndnst
質問者

お礼

クラッチワークのコツさえつかめばそんな簡単にできるものですか? 練習してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

ホンダの自動遠心クラッチはギアを入れて両足でギコギコでぶるるんです。ということはエイブでも同じ動きを左手でやれば、1から3速ぐらいでもかかりそう。爆発した瞬間にエンジンのピストンが下死点に来る前にクラッチを切ればいいわけです。バコ。スパ。 ちょっと坂のくだりでなら簡単にできますし、トップかひとつしたのギアで走っておいて、時速10km/hぐらいのときにキースイッチをきってそれからおもむろにスイッチを入れたら、わかりやすいかも。 例として走ってる途中に何らかの理由でエンストした場合はクラッチを切ってすばやくギアを何段か上げ、クラッチを入れると同時に体全体を前に移動しその反動でエンジンをかけるというのは、キックがめんどうくさいのでよくやるテクニックです。

sndnst
質問者

お礼

最後の方に書かれてあるのは何か結構慣れが必要になってくるようなテクですね。 何とか会得できるようやってみます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

昔よくやりましたよ。 キック式でかからないときやバッテリー上がりの時など。 1速に入れてエンジンキーをONにして押して走るんです。 エンジンがかかったらクラッチを切る。 押して車輪によってエンジンと発電機を同時に回し、エンジンを掛けるわけですね。 でも、危なくないとは言えません。 ひと気の無い所でやって下さい。 ただ、オートクラッチの場合できるかどうか自信はありません。

sndnst
質問者

お礼

じゃ押しがけ、ってキックよりも確実にかかるんですかね? 練習して頭に入れておいて、トラブった時に使ってみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

・坂道の上にバイクを押し上げる。 ・1速に入れて、クラッチを握る。 ・坂道の上からバイクにまたがってクラッチを握ったまま下る。 ・坂道の途中でクラッチを離すとエンジンがかかる。 という仕組みです。 エンジンがかからない場合はかかるまで繰り返す。 本当にかからない場合はプラグが駄目になっているか、 電気系統が悪いかになります。 バッテリーを新しくすればキックでエンジンがかかると思います。

sndnst
質問者

お礼

押しがけ、の仕組みまで教えてくださりどうもありがとうございました! 早速やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

エンジンというのは、最初は外から回さない回り始めないんですよ。 それをモーターの力でやるのがセルスターター、人間が蹴っ飛ばすのがキックスターターです。 押しがけは、後輪を回すことでエンジンを回すという非常に原始的なかけ方です。 バイクを押して走って、飛び乗ってギヤを入れてクラッチを繋いでエンジンを回し、かけるのです。 ニュートラルで押して、飛び乗ってクラッチ握ってギヤを入れてクラッチを離すか、 ギヤを入れたままクラッチ握って押して走って、飛び乗ってクラッチ離すかは、自分のやり易いほうでいいでしょう。 1速じゃなくて2か3速のほうがやり易いかも。 汗だくになって押してもかからず、良く見たらキーがオフだったというのはよくある話です。(笑)

sndnst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私にも分かりやすい解説、説明大変役に立ちました! 今日試しにやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

エンジンをかけるときは、セルモーターを回すか、キックですよね? セルは、電気で回りますからバッテリーの充電が足りないと、使えません。 それに代わって、ギヤを入れて坂道を下るか押して走るかして、エンジンを回して、人為的に点火させるのです。

sndnst
質問者

お礼

何か、エンジンのもともとの原理が多少分かった気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブユーザーの方。またはバイクの得意な方。

     こんばんわ。今日カブを2速にして、スタートキーを入れた状態にし、坂道を下っているとエンジンがかかりました。いわゆる押しがけって言うやつですよね?それはわかるのですが、やっぱり押しがけって言うのはバイク寿命を縮めるものなのでしょうか?あと手入れがあまりかからない理由もあってカブをチョイスしたんですが、そんなカブを使っている上でも気をつけなければならない整備点をお教えください。オイル関係であるとか。お願いいたします。

  • 買春って何語ですか

    最近、「買春」(かいしゅん)という言葉が目立ちますが、読み方が不自然な上、レイプ後に金を握らせるイメージが払拭できません。日本中世では「押し買い」といって無理矢理安い値段で買う行為が日常茶飯事でした。「買春」はこの慣行を彷彿とさせるので、「売買春」というべきではないのでしょうか。そのような市場にも、市場原理が働いているのですから。

  • バイクのカスタムについて教えてください。

    初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • 緊急避妊薬をもらいにいくべきですか

    昨日性行為をしたときにコンドームがやぶれてしまい、そのとき彼はちょっと精液がでそうになっており、ちょっと中にはいってしまいました。そのあとティッシュではふいたのですが...入り口よりちょっと奥ぐらいだったとおもいます。 しかし中だしよりははるかに少量ではあります。 8日か9日に白いおりものらしきものをみました。それは、パンツからとれず、とくにねばねばした様子はありません。 9月は21日、8月は18日、7がつは6日、6がつは19日に生理がきました。 このかんじでいくと、もしかしたら昨日は危険日だとおもいます(>_<) 学生でお金がありません。緊急避妊薬をもらいにいくか悩んでいます。 19さいで未成年なのですができれば親にはいいたくありません(>_<)! 性行為に対して、全く無知だったのもいけないし、ものすごく安易にかんがえてはならないことだとわかっていますが、どうすればいいかわかりません(>_<)

  • 押しがけについて

    押しがけがバイクに与える影響(良い悪いともに)を教えてください!

  • 押しがけを教えてください。

    エンジンがかかりません。マンションの駐車場に駐車しています。前方は5mしかありません。このような状態で押しがけできますか?

  • 原発について全くの無知の為、詳しく教えてください。

    原発の大問題が様々取り上げられる中、 全くの無知の為、恥ずかしながら色々と質問させて頂きます。 まず、 (1)原発は何故必要なのですか? エネルギーを造る為、程度には理解していますが、そもそも何故あんなに危険な物を・・・と思います。 (2)使用済み燃料棒を処分しない理由は? 使用済みというくらいですから、既に役目を果たしているはずです。何故に大事に取っているのでしょうか?  (3)核燃料の発熱に関して セシウム? ウラン? それぞれが持つ特性と、危険性、そしてそれがもたらす被害は? (4)炉心溶融とは? 色々調べました。噛み砕いて言うと、穴の空いたバケツから水がこぼれる のようなイメージでいいですか? (5)海水で冷やすという事 錆びないですか? (6)現在の本当の所の危険性、および、今後の危険性 私も出身は東北地方なので、非常に心配です。 詳しい方教えてください。

  • 押しがけについて

    セルスイッチが壊れ、キックが無いので、毎回乗る度に押しがけでバイクに乗っています。 質問なのですが、この押しがけ、又押しがけという行為は、セルでのエンジン始動以上に、エンジンに負担が掛かる物なのでしょうか? 僕は、毎日バイクに乗っており、押しがけも一ヶ月程ずっとやっていましたが、最近になり、どうも押しがけが上手く行かない回数が増えてきました。気になりましたので、質問させていただきます。 車種は400ccのZRXです。

  • ヤフオクに評価制度って必要なんですか?

    いつも、思うのですが、 ヤフオクの場合は落札者都合の削除か詐欺行為、犯罪行為でもしない限り、 悪いをつける事は難しい。 出品者の2~3割ははっきりいって、気に入らないとかの奴が多いけど、 ★ 落札した後にマイルールみたいのを言ってくる輩 (元からオークションにダラダラマイルールとか、書いている人間の オークションは、だいたい面倒な奴だとわかるので避ける事は出来ますが、 落札後にいろいろといってくる奴、入金してから4日後ぐらいに発送しますだとか、 ついたら評価は必ず入れろだとか、後からいってくる奴) ★ 発送がかなり遅い奴 ★ 新品とかいておきながら開封品とか送ってくる奴 などなど、ヤフオクで買うと、そこそこハズレの奴にも当たってしまう。 けど、お金を払って、一応は商品は届いている以上、悪いをつけたら、 ほとんどが報復評価受けますね。 なので、なんの信ぴょう性もないですよねヤフオクの評価制度は。 経験上、ヤフオクって暇なのか評価が多い奴ほど面倒なのが多いイメージ 2000回も5000回とかも取引している人ね。 これだけ取り引きしているって、社会に出ている人だとほとんどいないと思うんですよね。小銭稼ぎの為にそんなに時間をさくとか。 社会にでている人で利用している人って、 たまに捨てるより少しは金になるし売っておくかって感じ程度で、 そんなに取引数も多くならないでしょうから。