• 締切済み

バイクのカスタムについて教えてください。

初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

noname#13194
noname#13194

みんなの回答

• studio
回答No.8

こんばんわ。 FTRですか?良いですね。 FTRなら、ボルトオンで取り付けできるパーツ(ライトやウインカー等)がけっこうあると思うので、まずはその辺から自分でチャレンジしてはいかがでしょうか? やっているうちに、自分でするのが楽しくなるかもしれませんね。 何がカッコ良いかについては、人それぞれ基準が違うので一概には言えませんが、やはり自己満足の世界になってしまいますね。 私は旧車でマイナーでいも臭い単車に、何故か一目惚れして購入しました。 マイナー車でカスタムパーツも無く、ほとんど流用品を自分で加工して付けているのですが、知人や知らない人に「これ何て単車?変わってるね。」とか、よく言われます。 相手にしてみれば、ただの物珍しさでしょうが、それでも私にとってはうれしい言葉です。 恐らく自分しか、カッコ良いとは思ってないでしょうけど、それで良いのです。 別に、流行りに従わなければいけないと言う決まりはありません。 部分的に取り入れるくらいが、ちょうど良いですね。 あと#6さんの言うとおり、爆音マフラーや爆音オーディオは、カッコ良いとは違います、ご注意を・・・。

• baikubaka
回答No.7

こんばんは、いいですね~夢いっぱい青春真っ只中! さて、カスタムについてですが購入方法は他の回答者さんと同じですね。 自分の場合は小物(ライトのバルブとかレバ-類)以外は全て行きつけのバイク屋さんで交換、取り付けをお願いしています。 大抵のバイク屋さんは部品の持込を余り良く思ってくれません。 ひどい所は、「うちで購入してないから取り付けられない」とまで言ってきます。 行きつけのバイク屋で、とことん交換パ-ツについて打ち合わせを行ってから注文、取り付けを依頼します。 殆んどのパ-ツ屋さんやバイク屋さんはカスタムする事のメリットは言いますが、デメリットは殆んど話してくれません。 いいよ、いいよと言ってカスタムして乗りずらいバイクになった、なんて事は多いと思われます。 ちなみに自分が出入りしているバイク屋の社長は、乗っているライダ-の技量に合わせてカスタムします。 腕もないのに、その部品はいらない。 そのパ-ツを付けると乗りづらくなる。 など、社長のめがねに合わないとことごとく却下されます。(こんなバイク屋ないと思うのですが・・) 自分も10年付き合って、そこそこ認めてくれるようになってます。 あと、飽きてカスタムしたバイクを高値で引き取ってもらおうと考えないで下さい。 こんだけ金を掛けたのだから、もう少し値段が付くなんて事はありません。 昔、1100の刀に400万近く金をつぎ込んでカスタムした事があります。 いざ売る時は購入したノ-マルの値段にしかなりませんでした。 自分が楽しんだと思って、それ以上は望みませんでした。 カスタムするとバイクはこうなると言う初めてのバイクでした。 良くも悪くも、良い勉強になったと思ってます。 まあ、余り力まずノ-マルを楽しんでから、そこそこカスタムする程度で乗っていた方が気楽で良いですよ。 やりすぎると、扱いが神経質になりますから。

• BERSERGA
回答No.6

一番肝心な、自分でカスタムしてカッコよくなるのか、ですが。 その「カッコいい」の基準はなんでしょうか。 「他人からカッコいいと思われたい」のでしょうか、それとも「自分が見てカッコいい」のでしょうか。 他人からカッコいいと思われたいのであれば、何も考えず、FTRやTWのカスタムバイクをメインに扱ってる雑誌などを見て、そこに出ているバイクと同じようなバイクを作れば、極めて没個性ながら大外しはないでしょう。 自分がカッコ悪いと思っても、他人がカッコいいと思ってくれるであろう改造をすればいいわけです。 あえて言えば、大筋は流行りの方向ながら、他人とはちょっと違う何か一つ二つのアクセントを盛り込むと、「おっ?」と思わせるにはいいでしょう。 が、基本的に、流行り物は必ず廃れます。 今、流行りの最先端で、カスタムに200万かけたマシンでも、5年もたてば「まだそんなの乗ってるの?」になるのは確実です。 なので、カスタムの方向性としては、「自分がカッコいいと思えるバイクを作る」のが正論です。 今の流行や、他人の評価などクソくらえで、自分が「これが最高にカッコいいよな!」と納得できるカスタムができればベストです。 自分がカッコいいと思ってるバイクなんですから、いつまでも満足して乗れるし、大事にもするでしょう。 また、「目立ちたい」のであれば、他人と同じ事をやってるようじゃダメです。 「今流行りの定番カスタム」は、誰もかれもが同じことやってるので、どれもこれも同じに見えるので、目立たないこと請け合いです。 何か、しっかりしたテーマと明確な方向性を決めて、他人が手を出してないようなカスタムをしないとだめでしょうね。 爆音マフラーや大音量オーディオで目立つのは、あれはみんな振り返るけど、カッコいいと思って注目されるわけじゃなく、「うるせーな、どっか行けよ」と白い目で見られてるだけなので、面白くありません。 私の個人的な考えなんですが、信号待ちなどで、隣に並んだバイクのライダーが「うお、なんだこのバイク? すっげえ!」と、思わず見るようなカスタムが最高だと思っています。(笑)

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 1.バイクショップ、パーツショップ、net販売、雑誌広告から電話発注等パーツによって色々です。 2.これもパーツによってピンキリです。 (一番肝心)まず乗ってみる→乗り込んでみる→限界を知る→そこをフォローする→気が向いたら飾ってみる(あんまりやらないけど)。そんな感じです。 総額もバイクや用途によってまちまち。 15年以上乗っている(もはや)おじさんですが、自分の趣味、用途、乗り方に合ったバイクに乗っているのが一番『カッコイイ』と思います(外見なんて二の次)。 今後、長くバイクライフを楽しみたいのなら、「信頼できるショップ&仲間」を見つけるのが第一だと思います(常連さんが集まったり、ツーリング等のイベントもやっているようなショップであればなお◎。)。 知らないことは素直に教えてもらい(僕もバイクに乗り始めた頃『この丸いのは何?』とホーンを指差して笑われたこともありました)、情報と知識を交換する。その上で自分の現状を考え、それに合わせたカスタムを施していくのが一般的です。 購入前からカスタムを考えるのは言わば邪道。まあ、飽きれば戻す、買い替える等の手間ひま、お金をかける余裕があればそれもアリでしょうけど…。 新たな気持ちでまたがるバイクですから、自分の思いを大切にして、良いパートナーとなってくれるバイクに仕立ててあげてください。 ※僕はカスタムは自分でやることに意味があると思っているタイプです。エンジンや足周り等素人が触れないようなところもバイク屋さんの協力の元、できる限り自分でやります(出来ないときは隣で作業を見せてもらっています)。 そうすることで知識、経験が上がるだけでなく、トラブル時の対応もできるようになりますし、どうすればより自分の思う通りの1台が出来上がるのかも見えて来ます。 労力をいとわず、何軒もお店をまわって良いショップを見つけることを、まず、お薦め致します。それも出会いです。

• wsws
回答No.4

バイクのカスタムということで目安を教えます。 マフラー変更やオーディオ搭載は 自分の家の前でアクセル出来るか。 ガンガン鳴らせるかを 考えて改造をお勧めください。 自分の家、近所は押し歩きして他人様の家の前で爆音を掛ける頭のおかしいのがいますから成らないように。

• STIgdb
回答No.3

まずはノーマルで乗り始め、気に入らないところをかすたむしていけばいいと思います。  今のバイクは、大変よくできていて、ノーマルの状態が最もバランスがとれているといっても過言ではありません。  その上で、仲間や、ショップに出入りするマシンをみて、あれがいいなあ、と思ったところからカスタムが始まります。  あわてずしっかりバイクライフを楽しんでください。  それから、前の人も書いていましたが任意保険には必ず加入してください。もしもの時、あなたと、あなたの人生を守ってくれます。  決して安い投資ではないですが、絶対に必要です。誰だって事故を起こそうと思って起こす人はいません。備えあれば憂いなしです。

回答No.2

1.#1さんの言われる様な大手の販売店や、通販等を利用されるのも手ですし、大抵のオートバイ屋さんで取り寄せになりますが購入できるはずです。取り付けをお願いするならバイクを購入したショップだと頼みやすいかもしれません。 2.ショップでお願いする場合は当然料金が発生しますが、取り付けるパーツが決まっているなら、購入時の条件で「付けといてね!」でおまけしてくれるショップもありますので、本体購入時はその辺のサービスも含めて検討しましょう。 また、後になってからでも、本体を購入したショップなら「割引はしないけどただで付けてあげるよ」なんてケースもありますので、良いお店を選び、上手にお付き合いしましょう。 そして、かっこよくなるかはというのはあくまでも自分のイメージになりますので一概に言えませんが、洋服とかファッションで、買ってきた服をそのまま着るのではなく、自分に合った様に調整する感覚でいいと思います。ノーマルの部品を残すようにすれば、元に戻せます。戻せなくなるような改造は極力避け、安全性に関わるような部分は原則いじらないようにしましょう。 そして何より#1の方がおっしゃるように、改造などの余計な出費は保険等をきちんとしてから考えるべき事です。バイクは自分や他人の命を奪ってしまう事もある乗り物です。自分のことだけでなく、周囲に気を使える様に気を使ってください。 それでは素晴らしいバイクライフを送って下さい。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

パーツは 「南海部品」 http://www.nankaibuhin.co.jp/ 「ドライバーズスタンド」 http://www.driverstand.co.jp/ など、全国展開してるショップが品数が豊富で、よいですよ。 カスタムはバイクショップでもやってくれますが、暫くはノーマル状態で、徐々に仲間を作っていって、アドバイスを受けながら自分でやってはいかがでしょうか。 ショップのツーリングに参加したり、バイク雑誌のクラブ員募集などに応募され、気が合えばそうした仲間と付き合えばよいかと。 ツーリングは自己責任ですから、保険には加入してください。 また、レッドバロンなどの全国チェーンですとバイクレスキューをやってますが、最近はJAFなどでもバイクの救援を引き受けるようになりました。 キャッシュカード(ユニーカードなど)におまけでこうした特典のついてるものもあるので、ご両親の了解をとって加入すると万一の時も安心です。