• ベストアンサー

掃除の仕事での美容法??

清掃の仕事をして3日目ですが、気になったことがあります。洗剤や薬品にたくさん触れるのですが、手は手袋をしているので大丈夫?だと思います。 しかし皮膚(特に顔)とかはどうなんでしょうか?? にきびや肌荒れが出来るかなと思ってしまいました・・・ 皮膚からも吸収されるとか聞いたことがあります。 この場合気をつけることはありますか?? 「その仕事を辞めろ!」以外の回答お待ちしています。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.2

母が清掃業経験多数(屋内野外両方)です。洗剤や薬品を多く使われるということは、おそらく室内清掃ですね(外の掃除で薬剤使うって話聞いたことない)。 使われてるのが何かがわかればもっと明確な答えが出るのでしょうが、うちの母は仕事で得た清掃のテクニックを家庭に持ち込んでるので大抵の見当はつきます。家ではハイター(塩素系漂白剤)使いまくりなのでその類と、あとあるとしたら消毒のためのアルコールくらいでしょう、刺激があるといえば。 もし質問者様の肌が敏感肌、もしくは乾燥肌でしたら、それらによる乾燥の加速は少し気をつけた方がいいかもしれません。母は超安物化粧品でもまず荒れたことのない丈夫な普通肌(どうやったらそういう肌になるんだ??混合肌だけど夏に入院したとたんに乾燥で肌がボロボロになった30代の娘である私はかなり不思議…)だったので、特に何もしてなかったようですが。 少しでもおかしいな??と思ったら、市販の薬で何とかするより、皮膚科に行かれることをお勧めします。市販の薬よりはるかに効きます(アトピーに近い敏感肌の方は顔に塗る薬を病院でもらってるという話ですし…)。 まあ今時、劇薬を使うような清掃業ってあるのかな??という気がするので、多分大丈夫だと思いますけど。手袋をしているのは、水を使うことによる手荒れ防止だと思うので。 もしそれでも、劇薬と思われる薬品を使われているのなら、皮膚より吸う空気の方を心配した方が良いような気がします。私は以前工場に勤めてましたが、シンナー入の有機溶剤を使っていながら換気が悪く、結局体調を壊し、職場の改善を求めても聞いちゃくれず、「殺されるよりは!!」と逃亡退職いたしました…今までの職歴で唯一の正社員職なのに…。 ま、それは厚手のマスクで十分だと思いますが。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どんな洗剤をお使いでどんな環境での仕事かかわかりません。先輩に尋ねるのが早道です。