• ベストアンサー

主婦湿疹?でも水仕事は辞められない。

私は仕事で常に水に触っています。 しかも原液に近い食器用洗剤でお皿を洗ったり、ハイターが入った水に手をつけたりしています。 そのことが積み重なって、昨日指の間の皮膚が真っ赤になって痒くなりました。 ユースキンAをたっぷり塗って寝たのですが、痒みは残ったまま。 対処法のひとつに手袋をして水仕事をするとあるのですが、手袋禁止の場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな仕事ですか? 管理者または店長のレベルの低さがうかがえます。 皮膚科に行って状況を話して診断書を書いてもらっては? そうして手袋の許可を取り付けましょう。 ハイターは強いアルカリなので私の職場では素手触りは禁止です。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから手湿疹がひどいことを訴え、同じ職場の人全員が悩んでいたので、手袋をして良いことになりました。 寝ているときユースキンを塗って綿手袋をしたところ劇的に良くなってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

診断書を出してみては? 普通は、手袋を使用しますよ。 素手強制が原因でなったら労災とも言えるのでは…? 皮膚科の医師から貰った薬を寝る前に厚めに塗って綿手袋(100均のでOK)して寝るといいですよ。 医師に言われました。 ずっと水仕事なら薬塗って綿手袋、ゴム手使用もありです! これでかなり改善します、手湿疹ならユースキンでは、なかなか治らないかと。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから手湿疹がひどいことを訴え、同じ職場の人全員が悩んでいたので、手袋をして良いことになりました。 寝ているときユースキンを塗って綿手袋をしたところ劇的に良くなってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手荒れ(主婦湿疹)

    結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

  • せっけんで食器を洗うのってありですか?

    26才の主婦です。 冬に水仕事をすると指の指紋が消えてかさかさ&ひびわれで困っていたのですが、 結婚してからは冬に限らず1年中です。 ゴム手袋をしてもダメです。 皮膚科では「主婦湿疹」といわれ、やっぱり合成洗剤も良くないようなので すごく怖くなってしまいました。 最近のコンパクトな洗剤はすごく強力なんですよね。 そこで薬局で台所用石鹸なるモノを買ってきてそれで食器を洗っています。 主にふきん洗いようらしいのですが、食器も洗えると書いてあります。 それでカナリ指は治ってきたのです! しかしときどき、本当にこれであらっていいのか・・・。 と疑問がわき起こってきて、不安になります。油汚れもいまいち落ちないときもあるし。 いいのかいけないのか、ご存じの方いたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 家庭用ゴム手袋について質問です。

    家庭用ゴム手袋について質問です。 私は敏感肌ではありませんが、冬場の水仕事(食器洗い)で水が冷たいのでゴム手袋を使っています。(お湯だとガス代かかるので…) 1ヶ月位使用していると、指の部分全体が硬くなってきます。どうしてでしょうか?洗剤がいけないのでしょうか? はじめは柔らかくて使いやすいのに。。洗剤はジョイを使っています。 100円のゴム手袋もソフトで使いやすいのですが、弱いためか切れやすいので 最近は薬局の250円位のを使用しています。しかしこれも段々と硬くなってきました。 硬くならない方法や 硬くならないソフトなゴム手袋がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手指の湿疹 汗疱?

    こんにちは。 数年前から手(主に指)にとても痒い湿疹が出来るようになりました。 小指以外の指の甲側(?)に水泡などのブツブツしたものが出来、痒いです。 皮膚科で処方された塗り薬も使用していますが その場しのぎの状態で、根本的な改善にはいたっていません。 「汗疱」と呼ばれるものなのでしょうか…? またこの症状のために爪が変形してしまうこともあり、どうにかして治したいのですが 良い方法などはあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 因みに、20歳の学生で 皿洗いなどの水仕事などをする時はビニール手袋を使用しています。 「主婦汗疱」と呼ばれる症状もあるようですが、あまり「主婦」仕事はしていないと思います(^^;)

  • 手足に小さな水泡のような湿疹ができ困っています。

    1年ほど前から手の指の先から第2間接付近までに湿疹ができ、皮膚科に月に1回ぐらい皮膚科に行って、塗り薬をもらっているのですが、直りません。皮膚科は、一度、違う病院に変えて、そこの薬を塗ってみたのですが、よくなりません。お医者さんが言うには、私の仕事が薬品、水を使うことも関係しており、しつこい湿疹なので、時間はかかるとの話なのですが、毎日、痛くて、かゆくて、困っています。 仕事中はできるだけ綿の手袋、ビニール手袋をして防御しています。何か良い対処方法はないものでしょうか?