• ベストアンサー

主婦湿疹?でも水仕事は辞められない。

私は仕事で常に水に触っています。 しかも原液に近い食器用洗剤でお皿を洗ったり、ハイターが入った水に手をつけたりしています。 そのことが積み重なって、昨日指の間の皮膚が真っ赤になって痒くなりました。 ユースキンAをたっぷり塗って寝たのですが、痒みは残ったまま。 対処法のひとつに手袋をして水仕事をするとあるのですが、手袋禁止の場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな仕事ですか? 管理者または店長のレベルの低さがうかがえます。 皮膚科に行って状況を話して診断書を書いてもらっては? そうして手袋の許可を取り付けましょう。 ハイターは強いアルカリなので私の職場では素手触りは禁止です。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから手湿疹がひどいことを訴え、同じ職場の人全員が悩んでいたので、手袋をして良いことになりました。 寝ているときユースキンを塗って綿手袋をしたところ劇的に良くなってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

診断書を出してみては? 普通は、手袋を使用しますよ。 素手強制が原因でなったら労災とも言えるのでは…? 皮膚科の医師から貰った薬を寝る前に厚めに塗って綿手袋(100均のでOK)して寝るといいですよ。 医師に言われました。 ずっと水仕事なら薬塗って綿手袋、ゴム手使用もありです! これでかなり改善します、手湿疹ならユースキンでは、なかなか治らないかと。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから手湿疹がひどいことを訴え、同じ職場の人全員が悩んでいたので、手袋をして良いことになりました。 寝ているときユースキンを塗って綿手袋をしたところ劇的に良くなってきました。 回答ありがとうございました。