• ベストアンサー

うつ病なのでしょうか?

vvCHOBIvvの回答

• vvCHOBIvv
回答No.2

こんにちは。 「鬱」という言葉はすごく曖昧で、「あなたは鬱病です」って決められるものではないと思っています。ですが、質問者様のお話からすると「鬱病」かな?という感じです。 私も鬱病で通院中ですが、質問者様と同様の症状がありました。 自分の力で何でも乗り越える性格でしたが、いつのまにか「誰とも話したくない、好きな趣味すらしたくない、息をしてるだけで申し訳ない」などというヒドイ精神状態に陥った時期があります。。 今はほぼ以前の自分に復活しています。それは精神科に行ったおかげです。先生と何でも相談し、的確な薬を飲み・・・そうしているうちに自然に強い自分が戻りました。今も安心を得るために通院だけはしています。 ですから、精神科(メンタルクリニック)に行かれるのが良いと思います。 自分の症状・気持ちを素直に話せば、先生がしかるべき診断をしてくれます。「それは鬱じゃない」と言われればそれはそれで安心ですし。 精神科は、全然怪しいところじゃないし大丈夫です。

green_horn
質問者

お礼

vvCHOBIvvさん はじめまして 回答ありがとうございました。 週末に考えた結果、病院へ行くことにしました。 病院へ行って 鬱なのか、鬱じゃないのか はっきりしたほうが 少しは楽になれると思ったからです。 今のままでは辛い気持ちだけしかなく、 いつまでたっても変われないと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。 焦らずに治していきたいです。 ありがとう、ありがとう。