• ベストアンサー

お局様の「局」ってだれの事?

会社に、42才の独身女性部長がいて、「お局様」という席表になっています。 ところで、そのお局様っていったい何のことでしょう? だれかの名前?役職の名前? 「春日の局」とかよくあった、「局」のことように思えるのですが、だれか特定の人がいたんでしょうか? 意味は高齢の独身女性のことをさしているように思いますが、そういった内容の言葉にあてはまるモデル人物がいたんでしょうか? どうでしょう?だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    「局(つぼね)」というのは、平安時代の宮中で、建物のなかで、一応独立した部屋になっていて、宮中に仕える女官や女房が、相部屋としてここで起居していました。「局主(つぼねあるじ」はこの「局」の女官たちのなかの代表者ですが、「局」だけで、局に起居する女官のことも意味します。相部屋ではあるのですが(個室の場合もあります。一人しかその部屋にいない場合は、個室状態です)、宮中内部に独立の部屋を与えられ、局に暮らしているということは、それだけで女官の地位が非常に高かったことを意味するのです。     元々は、このような意味で、局は、「局を賜る」というような言い方をし、それだけで名誉なことであった訳で、局を持つ女官、つまり、「局(人のこと)」は、高級女官ということになります。ここから、高級女官の敬称・尊称ともなります。     また、「御局(おつぼね)」は、「局(個室)を賜った女官」の意味で、局を更に敬称で述べたものです。そして、この言葉は、江戸時代には、「個室を持っていた奥女中」のことになります。武家に使える「女中」は、「奥女中」と、その下の表にいる平の女中というか、下女に分かれますが、奥女中は、主人一家の身の回りの世話をし、奥女中のなかでも、格の高い者が、個室を与えられ、奥女中を束ねる役割をしたと言うことで(これを、お局様と言い、その個室が局です)、江戸城内の大奥でも、女官に色々な階級がありましたが、「御局」と呼ばれ、個室を持つ女官は、大奥の指導的・監督的地位にあったもので、大奥でも役職にあった者だと言えます。     「お局様」というのは、別の春日局だけがそうだったのではなく、一般の奥女中には、やはり恐ろしいものだったのです。優しい気だてのお局様もいたでしょうが、一応、監督の権力を持っていたからです。     江戸城大奥では、「何の局様」と「何の局様」の勢力争いは、日常茶飯事だったとも言えます。     平安時代には、御局様でも結婚して男のいる人もいましたし、多分、江戸時代でも、普通の武家の奥の御局は、結婚していたかも知れません。しかし、江戸城大奥は、男子禁制ですし、そういう場所を監督する御局様は、独身でなかったとしても、男子との接触は断ったともいえます。そうでないと、他の大奥の女中たちに示しが付かないですし、大奥の女中たちは、何時将軍の手が付くか分からないので、基本的に処女・独身の女性を集めていましたから、独身の多数の女中の上に君臨する偉い奥女中様=御局様ということになるのでしょう。     春日の局は、家光の乳母ですから、当然結婚しているのであり、子どももいる訳です(でないと、乳母にはなれません)。しかし、江戸城大奥で、お局様として君臨すると、男子禁制ですから、独身のような姿になる訳です。     「お局様」とは、広い意味で、役職付き奥女中の敬称だと言えます。     それを、現代にも当てはめているのです。春日の局は、江戸城大奥のお局様の一つのモデルで、ずっと歴代大奥には、お局様の大奥権力者がいて、互いに勢力争いし、また、老中でも賄賂を贈るぐらい権力がありました。(「お局様」が現代語として使われるようになったのは、NHKがドラマで、「春日の局」を放送したのが、きっかけかも知れません。それ以前からあった言葉ですが、現代語としての用法は、最近のことでしょう)。  

nario-rio
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 めちゃくちゃ嬉しいです。 ただ単に年をとっているだけの女性ではなく、ちゃんとそれなりに位もあったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1976
noname#1976
回答No.3

「局(つぼね)」とは、昔宮中や公卿、将軍家などに仕え、重要な地位にあった女性を敬って言った言葉です。 ですから、中にはその地位や権力を笠に着て他の女性に対して威張っていた人もいたはずです。ですから、今日でも会社などに古くから勤めている女性社員を「お局様」と言って揶揄する場合があるのです。 特に「春日局」はその代表的人物とされているので、彼女が常に引き合いに出されるのです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

「お局さま」は大河ドラマ『春日局』が流行り、そこから社内をしきっている、口うるさい古参のOLをいうようになったようです。 春日局は、大奥(おおおく)に入り、大きな勢力をふるったことで有名です。 ですので、モデルは『春日局』ですね。 http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/yushima/kasuga.htm

参考URL:
http://www.asap.co.jp/isamu/Years/89.html
noname#8250
noname#8250
回答No.1

その春日局から来ていたかと思いますが。

関連するQ&A

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • お局様、と言う言葉について

    お局様という言葉がありますが、定義は何なのでしょうか? 自分では、勤続年数の長い未婚の女性社員だと思っていますが在ってますか?だとすれば、女性が辞めずに長く勤めるのはいけない事なのでしょうか? もし差別的な意図ではなく、単なる肩書きの名称であれば 公的な会話で使用しても許される言葉なのでしょうか? お局様、という響きはどちらかと言うとマイナスな意味に使われることが多い気がするのですが、例え仕事内容や人間関係に問題が なくても、呼ばれるものなのでしょうか? どうして、男性は普通に先輩と呼ばれるのに女性はそのように呼ばれるのでしょうか?差別には当たらないのですか

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • お局様のこと(長文です)

    小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。 彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。 ・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。 間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。 ・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。 ・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。 ・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。 ・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。 このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。 やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。 かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 横山光輝さんの三国志に登場した人物の名前を教えてください。

     前に借りて読んだ横山光輝さんの「三国志」に登場した人物の名前が思い出せないので知っている方がおりましたらお教えください。  魏の人で、曹操が悩んでいたときにボソッとつぶやいた言葉(食べ物の名前だったとおもいます)を、夏候惇が何か意味があるものととらえて、その意味を聞きに行った人の名前がどうしても思い出せません。 (なぜ思い出したいかと言いますと、三国志で好きな人物として名前を書きたいからです)  その言葉の意味を的確に当てたその人は、曹操から「人の心を読む」と思われて処刑されました。「才子、才に倒れる」というような表現をされていたと思います。  思い出せることといったらこれだけで、どこ(誰)と戦っていたかも思い出せないので、手がかりが少なく申し訳ないのですが、このエピソードとともにその人の名前をご存知の方、もしみえましたらお教えください。よろしくお願いします。  該当の本を手に取る機会がないので、自分でいろいろ調べましたが、三国志で才に倒れた人は何人かいるみたいなので、誰か特定できませんでした。  出来ればでいいのですが、そのとき曹操がつぶやいた言葉もお教えくださると助かります。

  • 自作のノンフィクション小説の肖像権について

    自分の体験を小説にして自分のサイトで公開したいと考えています。 登場する人物や建物、出来事の名前も全て変えるつもりでいるのですが、私の身の回りでの独自のイベントや、人物の台詞などから、私の知り合いの中には、誰をモデルにしたかの特定ができてしまう方がいると思われます。 あまり現実に忠実に書くつもりはないので、できるだけ架空の事も書いて、特定が難しくはできないかとも思っているのですが、これはやはり肖像権の侵害になってしまうのでしょうか? もしなるとしたら、やはり登場させる人物のモデル一人一人に許可を得なければならないのでしょうか?

  • 人から失礼な事を言われやすい私

    私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。 私は40代で既婚です。 以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、 「休憩室から追い出されたの?」 と言われ、とても傷つきました。 休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っかかっていました。 ある時はジムで顔見知りの60代の女性にもスタジオレッスンの順番待ちの時に先着3人だけは長椅子に座って待てるのですが、後から来た高齢女性に私が席を譲り、立っていると、またもや 「どうしたの?追い出されたの?」 と言われました。 ほんの冗談のつもりかも知れませんが、私の中で、追い出すと言う言葉は侮辱の意図を含む毒舌の域に入るので、何故わざわざその様な誰の耳にも心地良く響く言葉ではない言葉を選ぶのかその様な人の心理がわかりません。 あと、人の失敗や人と人が少し口論になったりすると本人の前で手を叩いて笑ったりする人も逆の立場だったらどんな気持ちかわかりそうなものだと思うのですが。 上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

  • アメリカの郵便局に手紙 宛名は?

    こんにちは。 アメリカの郵便局に手紙を書く必要があります。 日本に帰国してしまった後の、住所変更の手続きの為です。 宛名ですが、住所の前に United States Postal Service  とだけ 記載すればいいのでしょうか。 日本には郵便局支店の名前などがありますが、アメリカにはないですよね? それから、change of addressに関する書類を入れるのですが、手紙の表に そのような事を書いても良いのでしょうか。 良いのであれば、どのような言葉を書けばよいでしょうか。 わかる所だけでも結構ですので、回答宜しくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • お局

    会社の40代後半の女性のこと(2名)です。 独身・結婚経験なし・親と同居・白馬の王子様が現れるのを信じている(1名だけ)、といったような方なのですが、とても世話焼きと言うか、いらん事言いと言うか、話を別に聞いている訳ではないのですが、聞こえてくる話が同じ事をくどくど言ったり、もういいって思うくらいで毎日(ここ2ヶ月)でしんどいです。 今年久しぶりに新卒のずーっと女子校(中学から大学まで)出身で、顔もしゃべり方もかわいらしい子なのですが、その子の事で話題持ちきりで、同じフロアーにいる他部署の人(独身男性30代前半)に、「アタックしろ」「食事に誘え」「セッティングしてやる」「彼女と仕事が重なるように合わせてあげる」と言われ、多分彼の上司とも言うことがあって、話に乗っているだけだとは思うのですが、毎日そんなことばかり聞いていたら、とてもしんどくなります。もう一人は私の上司ですが、話しの内容をエスカレートして話し、また彼もその話しに調子に乗って話しています。 もう、しつこいと言うか、発展の無い話と言うか、 同じことしか話せないの?って思ってしまいます。 私は、自分の事ではないから知らんぷりして、仕事をしています。でも彼女らは益々エスカレートして大声で話だし、私もその中に入らないといけないのでしょうか?それとも無視して仕事していけばよいでしょうか? 基本的には悪い人では無いと思いますが、もうしんどくてたまらないのです。 言葉は悪いのですが、独身のお局はお節介が大好きなのでしょうか? 人の世話をして楽しいのでしょうか? ちなみに新入社員の子は彼氏がいるそうです。 また私と趣味の話しが合いました。