• ベストアンサー

2.5インチハードドライブの穴

YUZURUの回答

• ベストアンサー
  • YUZURU
回答No.1

気圧及び湿度調整の穴だったと思います。 ちなみに、白い紙みたいなのが張ってあると思いますが、フィルターです。 ちょっとでもホコリが入ると、ヘッドクラッシュを起こしたり、磁気面に傷がついたりしますので。 完全に真空だと、磁気体が剥がれて舞ってしまい故障の原因になるため、窒素ガスが封入されており、湿度調節の為に穴が空いており、そこにフィルターが付いていると、CEの講習会で聞きましたが、水の分子が透過してしまうフィルターを付けておいて、ディスクが錆びないように窒素ガスを封入なんて変な話だなぁと思った記憶があります。