• ベストアンサー

2.5インチハードドライブの穴

YUZURUの回答

  • ベストアンサー
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

気圧及び湿度調整の穴だったと思います。 ちなみに、白い紙みたいなのが張ってあると思いますが、フィルターです。 ちょっとでもホコリが入ると、ヘッドクラッシュを起こしたり、磁気面に傷がついたりしますので。 完全に真空だと、磁気体が剥がれて舞ってしまい故障の原因になるため、窒素ガスが封入されており、湿度調節の為に穴が空いており、そこにフィルターが付いていると、CEの講習会で聞きましたが、水の分子が透過してしまうフィルターを付けておいて、ディスクが錆びないように窒素ガスを封入なんて変な話だなぁと思った記憶があります。

関連するQ&A

  • DO NOT COVERの穴の作用

    初歩的な質問ですが2.5インチノートPCハードデイスクで DO NOT COVERの小さい穴はどのような作用するのですか

  • ノートPCで3.5インチのハードディスクドライブ

    お世話になっております。 ノートPCで3.5インチのハードディスクドライブを利用できるパーツが無いかを探しています。 理由は、単純に2.5インチのハードディスクドライブが高いからです。。。 ハードディスクの容量の増設を行いたい訳では無いのでUSBなどに3.5インチのハードディスクを外付けで接続とかは希望してません。 それとも、本体のハードディスクドライブを外しちゃって、USBの外付けで簡単に解決するものなのでしょうか? 3.5インチ側のハードディスクドライブで普通(起動?)に使いたいのです。 PCは、結構古くてLatitude cpiという、1990年代後半の古い物です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの取付穴寸法

    外付け用HDDケースを自作していますが、ドライブの取り付け穴の位置がきっちり計り出せません。おそらくインチ単位で設計されていると思うのですが、いずれのメーカーのサイトにもその情報はありません。外形はメーカーによって若干違うようですが取付穴は同じはずです。どなたかご存知ありませんか?

  • ハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

    マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。 ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バックパック(リュック)に小さな穴が空いていたので

    バックパック(リュック)に小さな穴が空いていたので その穴の画像お添付してメールで「この穴は何のための穴ですか?」 と聞きたいのですが「For what is this hole of backpack?」 で通じるでしょうか?

  • 消えたハードドライブ

    以前使っていたPCには1つだけハードディスクが入っていたのですが、なぜか2つのドライブを読み出すことができていました。しかしそのPCが壊れてしまったため、もう一台のPCにハードドライブを移したのですが、片方しか読み取ることができません。もう片方に入っているデータが読み出せなくて困っています。 どう考えても旧PCには1つしかドライブはありませんでしたし、実際に二つを使い分けていたのも事実です。新しいPCに移したのも1つだけです。 どうにかしてもう一方を読み出す方法はありませんでしょうか。

  • 17インチ 4穴クローム

    車のホイールを探していますが、希望のホイールがなかなか見つかりません<と言うよりなかなか紹介してるサイトがありません<知ってる方見えましたらどなたか教えてください<探してるホイールは17インチ 4穴 クロームタイプです

  • ハードディスクドライブが見れなくなりました。

    ハードディスクドライブが見れなくなりました。 先日、windows2000から、xpにアップグレードしたら、ハードディスクドライブ(E:ドライブ)のアイコンがなくなり、見れなくなりました。 いろいろ調べて、レジストリ関係かな?とは思ってるのですが‥ 見れるようにするには、どのような解決法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードドライブが反応しない

    オランダ在住のものです この間、オランダの店で、lacieの Hard drive design by F.A,PORSCHE 320GBというハードドライブを買いました。 しばらくは普通に起動して快適に使えていたんですが。 ある日20cm位の高さのところから落としてしまい、 ハードドライブ本体の、緑色に光っているところが赤に光るようになり 何度スイッチを押しなおしても一瞬緑になるのですがすぐにあかくひかるようになってしまって、コンピューターに接続しても反応しなくなってしまいました。 これは、ハードドライブが壊れたと言う意味なのでしょうが?

  • ドライブの穴

    ドライブの前面についているヘッドホンを挿す穴!? みたいなのは何に使うんですか? ヘッドホンを挿してもCDの音が聞こえませんし。 教えて下さい!!!