• ベストアンサー

ハードディスクドライブの取付穴寸法

外付け用HDDケースを自作していますが、ドライブの取り付け穴の位置がきっちり計り出せません。おそらくインチ単位で設計されていると思うのですが、いずれのメーカーのサイトにもその情報はありません。外形はメーカーによって若干違うようですが取付穴は同じはずです。どなたかご存知ありませんか?

• bbk811
  • お礼率69% (101/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.2

確かSeagateのHDDの Users Guide に載っていたような、と思ったら 案の定載っていました。 http://www.seagate.com/staticfiles/support/disc/manuals/enterprise/cheetah/15K.4/SCSI/100220456d.pdf の48ページ付近 コネクタ部の形状は、インタフェースの規格ごとに違いますが HDDの向きが同じであればねじ穴の位置は同じです。 また、15年以上前の、よっぽど古いものでない限りは これに載っているものと同じものしか基本的に存在しませんので 参考にするには問題ありません。

bbk811
質問者

お礼

これは素晴らしい! これこそ私が探していたものです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

3.5インチでしたら下記に図面があるようです。(私は見ていませんが) 参考になるかもしれません。 鍋CADで扱う「DG4」形式とCAD標準の「DXF」形式の図面 http://members2.jcom.home.ne.jp/hrs23/pc/hdd_bracket_02.html

bbk811
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ただ、これは側面での支持ですね。一般的にはPC内は側面支持ですが、私は平において底面で留めたいのです。どうもすみません^^);;