• ベストアンサー

心の違いを説明して下さい。

perfectvectorの回答

回答No.2

独占欲:物事を一人で占有しようとする欲求。独り占め。   例:みんなに差し入れで入った弁当を全部食べたい     ので全部持ち帰りたい。など 執着心:物事に執拗にこだわる気持ち。   例:どうしても非売品のグッズが欲しいため、毎日     オークションをチェックしている。など 未練 :終わってしまった若しくは過ぎてしまった物事     にいつまでも気持ちが離れないこと。   例:彼女に振られたが、いまだ自分の気持ちが冷め     ていないので簡単に忘れられない。など

関連するQ&A

  • 愛・執着・独占の違いとは…

    夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが… 最近、主人に浮気されてしまいました。 今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。 愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 独占欲が強い

    独占欲が強い あの男は(彼女に対して)独占欲が強い、 独占欲の塊 とか聞くことがあるのですが、私は独占欲が強い人というのはどういう人なのかわかりません。 『独占欲が強い』とは、どういう人を言うのでしょうか? 具体的にどんな言動があるのでしょうか?

  • 友達への執着心…

    現在24歳女です。 友達はいっぱいいるのですが、 中学や高校の友達に執着してる気がしてしんどいです。 例えば、私が一番仲良かった友達が私抜きで違う子と遊んでたりです。 なんで、よんでくれないの?と思って悲しくなります… こんな変な独占欲を解消したいです…

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • 「我を捨てる」を具体的に説明すると

    「我を捨てる」というのは、具体的にはたとえばどういうことでしょうか?  人に説明する時に「我を捨てる」というのをうまく説明したいのですが、例として具体的にどうすることなのかを教えていただければと思います。  (なお、当方はある程度仏教の勉強はしてきました。「無我」についても考えてきました。)

  • 優しい男性へ

    私の今の恋愛は、私の方が彼氏を追いかけるみたいな感じになってます。 私は本当は追いかけられたいのです。 彼氏は嫉妬や独占欲や執着心がありません。 私は沢山の男性から追いかけられたいです。私が追いかけるのは1人で十分ですが、追いかけられるのは複数が良いです。 そんな願望があります。 この場だけでも私の願いを叶えて下さい。 ちやほやされたいし、ウキウキしたいし、トキメキたいし、ワクワクしたいです。 愛情ある言葉が沢山欲しいです。 遠距離の病気の彼氏に甘えられないので、誰か甘えさして下さい。

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • キスマークと独占欲

    ・キスマークを付ける男性は独占欲が強いと聞いた事がありますが、 単純にその通りなのでしょうか?? どんな意味合いでキスマークをつけるのか、聞いてみたいです。 (別に私が付けられたわけではないです。…。) ・独占欲が強い男性は、自分の好みと言うよりは、下の毛を剃るように促したりするとも聞いた事があるのですが、これらの行為は対象となる女性を好きだから、浮気防止の意味を込めてそうなるのでしょうか? 上記の2点から、独占欲が強い人の恋愛傾向を知りたいと思いました。 やはり、こういった行動をする男性は、恋愛に対してものすごく執着心があったり、嫉妬深かったりするのでしょうか。 これは私の憶測でしかありませんが、恋愛に対してある意味一途だったり、常に自信のなさがあったり?するのかな?と思いまして…。 わかり辛い質問でごめんなさい。 色んな意見を聞いてみたいので宜しくお願いします!

  • OSを具体的に説明できますか?

    OSについて できるだけ初心者にも分かるよぅに 日常生活のこんな所に使われているみたいな 具体例を加えて説明していただきたいです。 その際、具体例は より身近なものの方がいいんですけど・・・ お願いします。