• 締切済み

独占欲が強い

独占欲が強い あの男は(彼女に対して)独占欲が強い、 独占欲の塊 とか聞くことがあるのですが、私は独占欲が強い人というのはどういう人なのかわかりません。 『独占欲が強い』とは、どういう人を言うのでしょうか? 具体的にどんな言動があるのでしょうか?

  • niko20
  • お礼率92% (127/138)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

自分が優先されていないと安心出来ない人。相手の全てを自分の手中に収めたい!と極端な独占欲を持っている人は案外少ない。独占欲=相手をコントロール出来る状態でいたい。例えば相手の人間関係を把握したり、相手が今何をして過ごしているのかを知っておきたいという気持ちも広い意味の独占欲に含まれる。自分の目線が届かないスペースが生じる事に異常な不安を抱く。気づいたら「管理者」のような目線で相手を扱ってしまう。独占欲が強い人が交際関係に臨むと、交際した時点で相手の管理の権利まで有しているという捉え方になる。独占欲が強い人にとっては当たり前のような感覚で相手を掌握しようとする。常に自分をアップデートさせておかないと不安で仕方が無い。だから独占という形で相手に対して常に自分を強くアピールして、相手の眼中から漏れないようにする。実は自分に自信が無い人が多く陥る状態だったりする。自分以外の成分が加わると、いつそれが大きくなったり、広がっていくか分からない。その可能性の弄びが怖い。それを食い止める為に相手に対して必死に働きかける=独占する。相手に自分以外の事を考えたり、向き合ったりする隙間を与えない。相手に隙間があれば、それを全て自分という存在で埋めていきたい。そういう行動でありスタンスが現れやすいのが独占欲なんだと思うからね☆

niko20
質問者

お礼

友達が言うには、私の元彼が独占欲が強い人だったみたいなのです。 元彼が私から離れた理由が『(私が)モテるから』でした。でもこれは私を傷つけないように言っただけで、もっとちがう理由があるのかもしれません。浮気なんてしてないのに。 私をもっと掌中に収めておきたかったのかな。

  • 4feooo65
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「他人と競争しても勝てる気がしない」と思う自信無い人間が独占欲高くなります。

niko20
質問者

お礼

なるほど。元彼が独占欲が強い人だったみたいで。 勉強もスポーツもできる人で、性格もいいので女子には人気がありました。 でも別れた理由は『(私が)モテるから』でした。私が傷つかないように、嘘をついただけかもしれませんが・・

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

独占欲が強い人とは、他人と共有することを望まず、自分の所有物や時間、人間関係、場所などを独占しようとする傾向がある人を指します。 独占欲が強い人の特徴としては、以下のようなものがあります。 相手に束縛的な行動を取る:相手の自由を制限し、自分だけのものにしようとするため、相手に対して束縛的な行動を取ります。 他人との交流を妨げる:自分以外の人との交流を妨げることで、自分との関係を独占するような行動をとります。 嫉妬深い:相手が自分以外の人と時間を過ごしたり、関係を持ったりすることを嫉妬し、自分のものにしたいと思う傾向があります。 自己中心的な行動:自分の欲求を満たすために他人を利用したり、自分本位の行動をとることがあります。 コントロール欲が強い:自分以外の人をコントロールしようとする傾向があります。 不安定な感情:独占欲が強い人は、自分以外の人と関係が持たれると、不安定な感情を示すことがあります。 以上が、一般的に独占欲が強い人の特徴です。ただし、人間関係や状況によって異なるため、個人の行動や言動については一概に言えません。

niko20
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 人間関係や状況によって異なるため、個人の行動や言動については一概に言えないですよね。。 周りに言わせると私の元彼が独占欲が強い人だったみたいで、私は気づいていませんでした。 付き合い始めてすぐに『学校のバザーに俺のママさんが来るから見ておいて』『今度家に遊びにいっていい?』などなど。独占欲強かったのかなぁ。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/547)
回答No.2

自分だけを見てほしい 自分だけに優しくしてほしい  自分だけに時間を使ってほしい という欲です。 仮に相手がその欲を向けられることを苦痛に感じたとしても、欲してしまう自己愛です。 独占欲=愛情ではありません。

niko20
質問者

お礼

周りに言わせると私の元彼は独占欲が強い人だったみたいです。 付き合ってすぐに、俺の彼女感が増したのでしょうか、言い方がぶっきらぼうでした。でも優しい人で、酷いことはされたことはないです。 私はそういうことに疎いのか、気がついていませんでした。 彼が私から離れた理由は『(私が)モテるから』でした。二股なんてかけてなかったんだけれど・・

回答No.1

独占欲の意味 ... 独占欲とは、特定の相手や物を独り占めしたいという欲求のことです。これは老若男女関係なく誰でも持つ欲求です。 つまり、独占欲が強い人とは、特定のものを独り占めしたいという欲求が強い人といえるでしょう。 「この子には触ったらだめ」とか、「この子は俺のだから」みたいな言動が一般的ですが、人によってそれぞれです。

niko20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気づかないのですが、周りに言わせると私の元彼は独占欲が強い人だったみたいです。 つきあい初めてまもない頃に学校でバザーがあったとき『俺のママさん見ておいて』と言われたり、『今度家に遊びに言っていい?』など。『名前はなんて呼んだらいい?』などなど。 言い方も『俺が連絡しなくて寂しかったか?』など。 でも彼の人柄を知っているので、今書いたことを言われてもけして高圧的に聞こえなかったです。むしろ嬉しかったです。 独占欲強かったのかなぁ。

関連するQ&A

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?

  • 独占欲って

    男性の方に質問です。(女性も歓迎) 彼女と逢っていないときの彼女の行動を聞いてくるのは、一般的に独占欲があるということですか? たとえば ※今日は何してたの? とか。 というのも、私の彼氏はいつも聞いてきます。 対して私は彼氏に聞いたことないです。いちいち、その日何をしてたとか別に興味ないから聞く必要がないと思っているからです。彼氏のことはもちろん大好きなんですけど。 聞かれるのが嫌なわけじゃないんですけど不思議です。 この間本を見にいつもと違う本屋に行ったときに電話をしたら、今どこにいるの?一人?と聞かれ、そうだよと応えると、いやおかしいしょ、尚更。なんでそんなとこ行ってるのさ、といわれました。冒頭暫く疑われたのでそれはやや困ったというか。 男友達の話(男とは言ってないのに)をした時も、そのときは口数が減っただけだったけどその日に泊まったときに、めちゃくちゃ不満を言ってました。俺はお前が不安にさせるようなこと口にしたことないだろ、俺が男の話聞いて喜ぶと思ってるの?といわれ、あ、ごめん。と謝ったんですけど。 そしたら、お前には俺に対しての独占欲ないわけ?と悲しげに言われたんですけど…。 二人で遊びに行くのも禁止されています。これは当たり前かな? 遊びに行ったら相手の男犯すから、とか、心配すぎてお前のこと籠に閉じ込めたいくらい、とか。 次の職場が男性がほぼ90%を占める場所なので、飲み会の時は絶対に迎えに行く。と豪語していましたし。 独占欲は個人差があると思いますが、 皆さんは彼女に対して独占欲とかありますか? また、うちの彼氏って皆さんから見たら独占欲強いほうですか? なんか、別に窮屈とは感じないから普通なのかなって思うのですがどうなのでしょう。

  • 独占欲は何故沸くの?

    私を好きだと言ってくれた人がいます。 でも私はその人を友達以上には思えませんでした。 でもその人が別の人と仲よさそうにしていた時、 なんだか胸が痛んだことがあります。 これって独占欲ですよね?   独占欲ってどうして沸くんでしょうか?

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?