• ベストアンサー

血液に関する質問

[1] 血液が心臓から出て体を一回りする時間はどのくらいですか? 30秒~1分ぐらい?? [2] 予防接種など腕に注射を打った場合心臓に戻るまではどのくらいですか? 静脈に打つんですよね??[1]の半分ぐらいでしょうか?? [3] 口から錠剤を飲んだときその効果が現れるのはどのくらい? もちろん胃に解けにくい薬とかもあると思いますが 一般的にどのくらいでしょうか? 頭痛薬とか飲むとおおよそ30分~1時間ぐらいで効果出てきたな。 って感じますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syncope
回答No.1

[1] 結論から申し上げると、平均して およそ1分 です。 ただ、血液がどこを流れて心臓に戻るかで、若干 ( かなり? ) 異なります。 例えば、腕と足では 心臓までの距離の問題が違うため、足の方が 2倍ほど時間がかかるのは 容易に想像できますよね? ちなみに一番早いのは 心臓の冠動脈を流れて再び心臓に戻ってくる血液で、 こちらは 5秒 もかかりません。 [2] 予防注射は静脈注射ではなく皮下注射なので、薬が直接血管内に入る訳ではありません。 よって、心臓に戻るまでの時間は測定不可能ですね。 [3] 薬によって、かなりの差があります。 内服薬には 胃で吸収されるものや 腸で吸収されるものがあり、 腸で吸収される薬は 胃を通過しないと効果が発現しません。 また、体に吸収されて ある程度の薬の濃度が上昇しないと 効果が現れないものも多いです。 効果の発現が早いものでは 30分以内。 濃度が上昇しないと効果が現れない薬では、 遅いものでは 毎日飲み続けて 2ヶ月かかるという薬もあります。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。