• ベストアンサー

妹のことで

僕の妹は今年17歳になるんですがまだ生理が来てないです。 病気の疑いはあるんでしょうか。 因みに、身長が154cmで体重が32キロだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は医者ではないので参考程度に聞いていただけたらと思います。 一番の原因は体重にあると思います。 体が飢餓状態(痩せすぎ)であると生命を維持するのに必要のない機能から停止していきます。 その機能とは生理です。 154cmで32キロということはかなり痩せているのではないですか? 154cmだったらプラス10キロでも痩せている方に入るくらいですので。 生理は18歳まで来なかったという人も聞きます。 実際に保健の本にも書いてありました。 妹さんは生理より体重の方が心配です。 生理について詳しく診断してもらうには婦人科が良いでしょう。 行きにくいイメージがあるかもしれませんが、若い人も多く実際は気軽に通えるところですよ。

sweetartist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエを習っている妹が「ダイエットする」と・・・

    バレエを習っている小5の妹が「ダイエットする!」と言い出しました。 訳を聞いたところ、指導者に「痩せろ」と言われたらしいのです。 身長は152cm 体重は40kgはいってるそうです。 生理もはじまっていて、年頃なのかな?とは思います。 妹本人はかなり気にしているようです。 元々趣味で始めたようなので、痩せろと言われたのはショックだったと思います。 ちなみに親には恥ずかしくて言えないので姉の私に言ったそうです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 私の中3の妹の彼氏がガリガリで、たくさん食べても太らないらしく悩んでい

    私の中3の妹の彼氏がガリガリで、たくさん食べても太らないらしく悩んでいます。 妹も心配しているらしく、何とかして10kg太らせたいと言うのですが、 何か良い方法ありませんか? 太れるなら、脂肪でも良いそうです。 彼氏は妹曰く、 身長176cm体重49kgらしいです。

  • これって生理?

    私は、小六の女の子の姉です。 妹が最近、茶色いものがたくさん出るようになったそうです。 おりものは小6の4月から出ていたそうです。 身長は150センチ体重は45キロと、もう生理になってもいいかな~という体型です。 やっぱり、これって生理なんですか?病気ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妹と自分

    妹と自分 妹 中学一年生 身長171cm 体重65kg 100m走 7.0秒 握力53.7kg 1500m走、6分32秒 自分 中学二年生 身長145 体重35kg 100m走 8.9秒 握力17.2kg 1500m走 9分27秒 自分のと妹の体力検査のを見比べたらこんなに差がありました。 もういくら頑張ってもダメそうな気がしますが、身長越せますかね?

  • 妹より力が無い、身長も・・・

    小6です、男です、妹と身長差があまりないのですが 僕は身長143cmで妹は小5で140cmです、組体操を家で 練習してた時も体重は同じくらいで34kgなのですが 僕は妹を肩車で持ち上げられなかったのに妹は僕を軽く持ち上げることが できて・・・妹も僕も大した運動してないのに・・・何故力に差があるのでしょうか?

  • 妹に身長越される

    僕は高2で161cmで妹は小5で156cmです、最近妹の身長の 伸びが凄まじく(小4の頃は143cmだった)僕は高校生になってから ほぼ伸びてないのですが越されてしまう可能性はあるのでしょうか? もし妹に越されたら弟にも妹にも身長で負けてしまうのですが? 妹はもう身長止まりますか?

  • 何もしていないのに痩せていく妹

    妹の体について…本当に心配です。 私の妹ですが、きちんと食事を摂っているのに痩せていっています。 元々痩せ型で、初めは「またそのうち太るか」と楽観していましたが、一向に増える気配はなく、むしろ痩せていく一方です。 身長は160cm、1年前は47kgだった体重が現在は40kgまで落ちてしまいました。 しかし、ダイエット等は全くしていません。 拒食症も疑いましたが、以前にも増して食べるようになった為、それはないと思います(食べた後に吐いていることもないです)。 当の本人は「自分は小さい頃から健康体だから」と全く気にしてませんが、服を脱ぐと肋骨が浮き出ているし、頬も若干こけているし…何より急激に痩せてしまい、姉として心配で放っておけません! やはり、これは何かの病気でしょうか? また、医療機関を受診する場合、何科を受診するのが一番良いでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • これって太ってる??

    私の妹は、小学5年生で 身長 156.8cm 体重 40.5キロ です。 私の妹って太ってますかぁ??

  • 身長が高い妹と.......

    中1の僕には小6の妹がいます。 年齢こそ違いますが、妹が早生まれで小さい頃からタメのように接してきました。 ですが1年前ぐらいから妹の身長が一気に伸び始めて、いま153cmになっています❗ そして僕が145cmくらいです(泣) 妹は高身長なのを凹むどころか僕との身長差を毎日いじってきます 僕が高めの棚の上にあるものを取れずに困っているところを 妹がヒョイッと簡単に取ってもらったときはかなりへこみました..... 妹の方が身長が高かったという人ってどうされてましたか

  • ホルモンバランスと肥満

    生理不順など、ホルモンバランスの影響で、太りやすかったり、痩せにくかったりするのでしょうか? 私の妹は、生理不順で、今年になって生理が2回しかきていないらしく、前回の生理は、2月か3月だったようです。 妹は、小さい時からぽっちゃりしていたのですが、 どんどん体重が増え、肥満体に。 はっきりとした体重は教えてくれませんが、 身長158センチで、おそらく80キロ以上あるようです。 私も生理不順気味でしたが、出産後は普通にきっちりくるようになりました。 ホルモンバランスの関係で、太ったり痩せなかったりするのか、教えてください。

専門家に質問してみよう