• ベストアンサー

妹のことで

僕の妹は今年17歳になるんですがまだ生理が来てないです。 病気の疑いはあるんでしょうか。 因みに、身長が154cmで体重が32キロだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は医者ではないので参考程度に聞いていただけたらと思います。 一番の原因は体重にあると思います。 体が飢餓状態(痩せすぎ)であると生命を維持するのに必要のない機能から停止していきます。 その機能とは生理です。 154cmで32キロということはかなり痩せているのではないですか? 154cmだったらプラス10キロでも痩せている方に入るくらいですので。 生理は18歳まで来なかったという人も聞きます。 実際に保健の本にも書いてありました。 妹さんは生理より体重の方が心配です。 生理について詳しく診断してもらうには婦人科が良いでしょう。 行きにくいイメージがあるかもしれませんが、若い人も多く実際は気軽に通えるところですよ。

sweetartist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。