• ベストアンサー

バレエを習っている妹が「ダイエットする」と・・・

バレエを習っている小5の妹が「ダイエットする!」と言い出しました。 訳を聞いたところ、指導者に「痩せろ」と言われたらしいのです。 身長は152cm 体重は40kgはいってるそうです。 生理もはじまっていて、年頃なのかな?とは思います。 妹本人はかなり気にしているようです。 元々趣味で始めたようなので、痩せろと言われたのはショックだったと思います。 ちなみに親には恥ずかしくて言えないので姉の私に言ったそうです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

教室を変えるという手もあるとは思いますが… バレエの世界だと、プリマの上野水香さんは175センチの45キロ。 そういった世界だと152センチで40キロだとちょっと太目かもしれません。 35キロくらいが理想なのでは。 しかし、まだ5年生ですよね。 最近では成長期にはある程度しっかり食べて 無理な食事制限をするべきではないという方向性になってきているのではと思います。 大きなバレエ学校などでは、月1回、みんなの前で一人ずつ体重を量って 記録されるというところもありますし 特に中学~高校クラス、ジュニアバレエ団などに入るとなってくると 本格的な演目などに出ることになるので そういった指導がいっそう厳しくなるのだと思います。 お友達の教室の小学校4年生の子はサウナスーツでジョギング お母さんの手料理も自分で全部カロリー計算して納得するまで手をつけない という徹底振りだったそうです。 妹さんの気持ちを確かめてみたらどうでしょうか? バレエは趣味として、もっと楽しく続けたい、そういった雰囲気の教室の方が良いのか 趣味とはいってもある程度ストイックに、厳しくやって行きたいのか…。 妹さんの気持ちに沿ったほうが良いのかなと思いますし 小学生で、太りすぎでもないのにダイエットしなくても良いという先生を探すのが良いかなと思います。 近年はバレエでも成長途中の子の無理なダイエットへの注意喚起がされています。

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

その他の回答 (6)

noname#163573
noname#163573
回答No.7

#1です。便秘ですが、原因はさまざまです。 繊維が足りない人もいれば、油分が足りない、水分が足りない人もいるし 緊張が強くてとか、なにかトイレトレーニングなどで排便に苦手意識があったりとか。 一度専門に相談してみても良いのでは。 最近ではいきみかたの問題がニュースになっていました。 いきむほど、肛門を強く閉じてしまい便秘になる人。 これは造影剤を入れて、透視してわかるそうですが http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/rc3.html 腸壁や、骨盤底筋や神経の異常の可能性もあるので 一度詳しく調べてもらった方がいいでしょう。 http://ucgi.hattori-clinic.jp/cgi-bin/exp/view.cgi?id=kohmon3 こういった器質的な問題がないかどうか、一度はっきりさせないと いろんな対策をしても無駄だった、で終わってしまいます。 それから、元の質問はバレエとダイエットだったとも思うのですが。 何をどうしたいのでしょうか? 分けて考えた方が良いですよ。 バレエは教室を変えるか、今のまま続けるか。 便秘は便秘でバレエをやらないとしても解決していった方が良いでしょうから。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 便秘でもお悩みでしたか。  No.5 cvaa様が既にいろいろ良いことを書いてくださっていますが、及ばずながら私なりにも考えて見ます。  便秘は一通りではありません。最も多いのが弛緩性便秘(食事量・食物繊維不足、運動不足などが原因のことが多い)、次いで痙攣性便秘(ストレスが原因のことが多い)、さらに直腸便秘(不規則な生活をはじめ原因はいろいろ)というものもあります)。  痙攣性便秘なのに弛緩性便秘だと思い込んで、食物繊維を増やしすぎたりすると逆効果のこともあります。それぞれ、治療方法はもちろん、生活改善のポイントも異なります。  だから、cvaa様も便秘薬はいろいろだと、仰っておられるわけでしょうね。  最近、分かってきた便秘に、 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 といったものもあり、このタイプの便秘の方は、こういう便秘も考慮してくれるお医者さんでないと、なかなか正しく診断してもらえないことも少なくないようです。  もし、どうしてもうまく行かないなら、別の医師を受診してみるというのも一つの手です。もし、便秘について良い評判の医院や病院があれば、いいいのですけどね。  もし、別の医師を受診するに当たって、今の先生に「別の先生にセカンドオピニオンを聞いてみたい」と申し出て紹介状を書いてもらえればベストですが、言い出しにくかったら、今もらっている薬を持って、黙って別の医師を受診してもいいでしょう。

  • cvaa
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

先ほど回答したものです(o^_^o) 便秘とゆうことで補足いただいたので、再度意見させていただきます☆ 確かに便秘はダイエットの敵とよく言われていますし、腸内環境が悪いと、免疫機能の低下や肌荒れを生じることがありますから、便秘は解消してあげたいですね(>_<) 私は現在、大学の薬学部に通っていて、薬について勉強しています。薬についてかがいます(・∀・) 便秘のため薬を処方されているということですが、どのような薬でしょうか? 一言に便秘薬と言っても、様々な種類があります。 例えばマグミットのように便を柔らかくして便秘を解消するタイプ、プルゼニドのように腸を刺激して動きを良くして便秘を解消するタイプなどです。 腸を刺激するタイプのものを長期に渡り使用すると、腸自身が働こうという力が弱まったり、腸が障害されることもあります。 しかし、医師の診断の元使用しているのであれば問題ないと思いますよ(*^_^*) 『10歳までに治らなければ治らない』とゆうわけでもありません。 食物繊維や乳酸菌製品を積極的に摂取する他、 ●朝食後30分が排便が起きやすい為、その時間にトイレにいく ●水分を多く取る ●運動する ●ゆっくりとお風呂に入る などが良いとされているので、心がけてみてはいかがでしょうかヽ(^^)

K-RRmaster
質問者

補足

補足ありがとうございます。 薬の名前は 「ラキソベロン」という液体のものと 「酸化マグネシウム」という粉のものです。 味は、「ラキソベロン」は甘いと、「酸化マグネシウム」は無味と言っております。 >>●朝食後30分が排便が起きやすい為、その時間にトイレにいく >>●水分を多く取る >>●運動する >>●ゆっくりとお風呂に入る 妹に進めてみます!

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 40kg以上、とのことですが安全を考えて40kgで、妹さんの体重が身長に対して健康的かどうか、学童期によく使うローレル指数というもので見てみます。  すると、114という「痩せ気味」という結果が得られます。あまりいい状態ではありません。もし、41kgあれば標準範囲に入ることができ、セーフです。  152cmという身長から大人扱いしてもいい、と考えて念のため同様のもので大人向け(高校生くらいから)のBMIというもので計算すると、40kgでは17.3となります。この数値は、大人だとしたら内科の受診、女性の場合は合わせて婦人科の受診を勧めてもいいくらいの痩せです。こちらでの健康が保証される下限は18.5(43kg)です。  生育の具合によっては、もしかしたら41kgあればいいのかもしれませんが、不安材料をなくしたいですから、やはり43kg以上あるべきとするほうがいいでしょう。  結論としては、体重を減らすと言う意味でのダイエットは、妹さんにとって危険極まりなく、論外であると考えます。もし、無理して体重を減らすような行為に走れば、女性としての正常な発育が妨げられると覚悟したほうがいいでしょう。  どんな人間が妹さんにバレエを教えているか知りませんが、そういう無茶を言う外道な輩から妹さんを引き離さなければいけません。  よく妹さんと話し合ってみてください。その上で、保護者の方に相談してください。

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

  • cvaa
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

152mで40kgならBMI約17……妹さんは太っていないと思います。 わたしもバレエを習っていますが、私の通っている教室のみんなはBMI17~19ほどです。 バレエやっていくと、筋肉がついて、体重は増えますが、見た目は引き締まります。 食事を抜くなどの無理なダイエットはせず、 間食をしない。 ジュースを飲まない(お茶か水を飲む)。 筋トレをする。 軽いジョギングをする。 など、『健康的』と一般に言われるダイエットを妹さんに勧めてあげてください(o^_^o)

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

私なら、そんなバレエ教室は辞めさせます。 成長期で体が出来上がっていないのに、今からダイエットして痩せろなんて、 妹さんを自分の(先生の)小道具ぐらいに思っているから言えるんです。 身長152cmで体重40kgなら、ちょうど標準体重です。 痩せる必要なんてありません。 むしろ現状より痩せていると、大切な成長期なのに子宮や卵巣の発育不全を起こし、 将来、子供の生めない体になるかもしれません。 ただ、妹さんが将来、 仕事として(プロとして)バレリーナになりたいと目標を持っているのなら、 その時は妹さんの意思を尊重したいと思います。 でも、成長期に痩せるということは不妊症になる可能性が高くなるので、 おなたや保護者が注意しながら見守ってあげてください。 生理が止まったら危険信号です。

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

関連するQ&A

  • 小学生バレエでのダイエット

    バレエを習っている小学校1年の娘が,指導者からダイエットするよう言われています. 娘は身長123.5cm,体重23.0kgで,現状でも若干やせぎみですが,さらに20kg前後までやせろと言われています.標準体重的な調べ方をすると,目標の20kgというのは「やせすぎ」のぎりぎり手前です. こうした幼少期のダイエットは,健康上,大丈夫なのでしょうか.まあ,娘の祖父母を見れば,戦時中の飢餓を体験しつつも健康なのですから,影響は少ないのでしょうが,どうも気になります. その程度のダイエットは常識だとか,やっぱり行き過ぎだとか,皆様のご経験などお聞かせ頂ければ幸いです. よろしくお願いいたします.

  • 太っているけどバレエをやっても大丈夫でしょうか?

    バレエに興味がある中学二年の女です。 バレエをやりたい...のですが、ストレスで過食して体重が一気に増え、今60kg近くあります....。 身長162cmで太る前は、体重は48~50kgでした。 現在ダイエット中ですが、体重が中々落ちません。 バレエをやっている人って体重はどれくらいなんでしょうか? 私の場合、何kgくらいが理想ですか? 回答お願いします。中傷はおやめください。

  • 妹のダイエットを辞めさせるには

    こんにちは。相談させていただきます。  私には、高校2年生の妹がいます。その妹のことについてなんですが、前からそんなに太っていたわけではないのですが(むしろ、細かったぐらい)周りの影響で約8ヶ月ぐらいからダイエットをはじめました。ダイエットの内容は食事を少なくするといったものでした。そして今、妹はガリガリになってしまいました。腕も足も棒のようで、顔色は悪く、少し運動しただけで体調が悪くなるといった様子です。 親も祖母もこれはまずいと思い、妹に「あなたは痩せすぎだから、もっと食べて太らないとだめだ、将来なにか障害がでてくる」と警告しているのですが、全く聞く耳を持ちません。  今でも食事の内容は納豆やイモ、魚などと日本食を中心に、しかしご飯など炭水化物は取らないという食事を続けています。母もなんとか妹に食べさせようと頑張っているのですが、本人はもっと痩せなければ・・・と思っているようです。  学校でも最近噂されるようになってきて一番下の妹(高校1年生)と同じ学校なのですが、よく「お姉ちゃんどうしたの?痩せすぎ、病気?勉強のしすぎ?」と言われるようです。母も「○○ちゃん最近痩せたね」同級生の母親に2人ぐらいから言われるといった状態です。  本人には遠まわしに警告しています。率直に警告すると傷つき、怒ると思うからです。けれど、全く気がついている様子もなく、まだダイエットを続けようとしています。  このままダイエットを続けると妹の身体が心配です。生理のことや体重の事はいっさい話してくれません。体重は40kgを切っていると思います。ダイエットのしすぎで自分自身や周りの状態が見えなくなっているのだと思います。 どう言い聞かせれば妹はちゃんとした食事を取り、ダイエットを辞めるでしょうか?これ以上痩せると本当にまずいです。皆様のご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 何もしていないのに痩せていく妹

    妹の体について…本当に心配です。 私の妹ですが、きちんと食事を摂っているのに痩せていっています。 元々痩せ型で、初めは「またそのうち太るか」と楽観していましたが、一向に増える気配はなく、むしろ痩せていく一方です。 身長は160cm、1年前は47kgだった体重が現在は40kgまで落ちてしまいました。 しかし、ダイエット等は全くしていません。 拒食症も疑いましたが、以前にも増して食べるようになった為、それはないと思います(食べた後に吐いていることもないです)。 当の本人は「自分は小さい頃から健康体だから」と全く気にしてませんが、服を脱ぐと肋骨が浮き出ているし、頬も若干こけているし…何より急激に痩せてしまい、姉として心配で放っておけません! やはり、これは何かの病気でしょうか? また、医療機関を受診する場合、何科を受診するのが一番良いでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 妹より力が無い、身長も・・・

    小6です、男です、妹と身長差があまりないのですが 僕は身長143cmで妹は小5で140cmです、組体操を家で 練習してた時も体重は同じくらいで34kgなのですが 僕は妹を肩車で持ち上げられなかったのに妹は僕を軽く持ち上げることが できて・・・妹も僕も大した運動してないのに・・・何故力に差があるのでしょうか?

  • 今ダイエット中のひとぉー!

    どうもー。中3女子です。最近修学旅行があり、体重がいっきに増加しちゃったのです。この年頃は、体重にとても敏感なお年頃なのでとても気になってしょうがないのですよ。身長154cm・体重45kgどう思います?それと、良いダイエット方法教えて下さいっ!

  • 大人からのバレエ 体重が気になる・・・

    悩んでいるので質問させていただきます。 子どものころ、3歳~7歳くらいまでの間バレエをやっていました。 でもやめてしまい、それ以後バレエは全くやらず、現在22歳です。 最近あるきっかけでまたバレエを始めたいと思うようになったのですが、思いとどまってしまうのが、体形(+体重)です…。 昔バレエをやっていたころとはかけ離れた体形になってしまって、 今は大人から初心者のバレエ教室を開いているところは多いですが、 こんな体形では、他の生徒さんと比べて落ち込むだろうとか、 体重がありすぎれば、足を悪くしてしまうかもしれないと思って、 躊躇している状態です。 がんばってダイエットして体重を落としつつ、 バレエの本やDVDなどで自主トレして教室に入ったほうがいいのか、 それとも今から飛び込むか、初心者教室といいつつも、経験者ばっかり という話も聞くので、迷っています。 ちなみに私は身長が161cmなのですが、 バレエをやるにはどのくらいの体重が適切でしょう? 多分、私は、バレエダンサーの同じくらいの身長の方と比べたら、 +20kgくらい体重があると思います… 大人からバレエを始められた方、バレエ経験者の方の回答をいただきたいです。

  • 私のダイエット

    初めてダイエットをしたのは小4の頃だったと思います。成長期だった私は給食おかわり、夕食ご飯5膳 肉(脂身大好き)間食お菓子3袋くらいはペロリと食べていました。そんなある日、人生初のダイエットをしました。身長140cmに体重は30kgぐらいだったのが1ヶ月そこらで体重は28kgに落ちました。小5の身体検査で140cm 24kgになりました。身長は143cmに伸びていましたが無理なダイエットで3cm減ったのを非常に強く覚えています。その時のダイエットは"食事を減らす"というもので給食はパンは1口ご飯の時は1粒1粒をゆっっりと食べるおかずも1口ずつくらいしか食べませんでした。夕食はゼリー1つでした。給食を食べない担任が心配し「○○せめて全部は食べなくてもいいからパン半分とかは食べてみようよ」と言われ「それから少しずつ食べれるようになってきました。小6になった頃には給食は美味しくおかわりもできるようになりました。143cm 35kgくらいになりました。 中学生になりテニス部に入りました。筋肉ムキムキになり147cm 47kg体脂肪率は7%ぐらいでほとんど筋肉だったと思います。中3で受験に入り引退し体重は33kg高校に入学し先生に「あんた痩せすぎじゃないか~??生理とか止まってからじゃ話にならないいんだからね~」みたいな話をされました。私はドキっとしました。中3の受験シーズンから生理がきていません。冬休みに入り食っちゃ寝生活を繰り返していました。見事(?)体重は35kgになりました。3学期になり体育で持久走になりました。私は持久走が大好きでこんな細い体じゃ私の本当のタイムは出せない!!と思い食べ、ふっくらしてきました。私はダイエットをまた決心しました。もうスグ新学期のため学校がお昼前に終わります。家に居るとノン・ストップ食欲で食べる食べる太る・・今40kgです。せめて35kgにはなりたいんですが生理が止まったままだしこのままダイエットを続けて良いのでしょうか???

  • ダイエット

    3歳の頃から、バレエを習っています。 中学生になり、レッスンも難しくなって大変ですが、 やりがいがあり、とても楽しいです。 しかし、わたしは背が小さく、手足もそんなに長くないので、 その分細くないと、全体的にきれいには見えません。 少し前、骨盤矯正ダイエットを試したのですが、 あまり効果がありませんでした。 身長154cm、体重41kgなので、あまり太っている わけではないからだと思います。 太ももや、主に下半身に効く、 よいダイエット方法は、ないでしょうか? できれば、お金と時間のかからないものがいいのですが.. よろしくお願いします。

  • 効果的に痩せられるダイエット法を教えてください。

    私の妹についてです。 私の妹は今年で小学校5年生なのですが、身長が148cmくらいなのに比べて、体重が71kgです。 はっきりいって肥満体型です。 妹も自分の体に対してそれなりに気にはしてきました。けれど、痩せるとはいっても何をすればいいかわかりません。 どんなダイエット法が効果的でしょうか? できれば、断食やダイエット機器を使ったものはしたくないそうです。 できれば家で手軽にできるものだといいといっていました。 是非、皆さんの意見をお聞かせください。 体験談でもいいです。 よろしくお願いします!!