• ベストアンサー

バレエを習っている妹が「ダイエットする」と・・・

バレエを習っている小5の妹が「ダイエットする!」と言い出しました。 訳を聞いたところ、指導者に「痩せろ」と言われたらしいのです。 身長は152cm 体重は40kgはいってるそうです。 生理もはじまっていて、年頃なのかな?とは思います。 妹本人はかなり気にしているようです。 元々趣味で始めたようなので、痩せろと言われたのはショックだったと思います。 ちなみに親には恥ずかしくて言えないので姉の私に言ったそうです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
回答No.1

教室を変えるという手もあるとは思いますが… バレエの世界だと、プリマの上野水香さんは175センチの45キロ。 そういった世界だと152センチで40キロだとちょっと太目かもしれません。 35キロくらいが理想なのでは。 しかし、まだ5年生ですよね。 最近では成長期にはある程度しっかり食べて 無理な食事制限をするべきではないという方向性になってきているのではと思います。 大きなバレエ学校などでは、月1回、みんなの前で一人ずつ体重を量って 記録されるというところもありますし 特に中学~高校クラス、ジュニアバレエ団などに入るとなってくると 本格的な演目などに出ることになるので そういった指導がいっそう厳しくなるのだと思います。 お友達の教室の小学校4年生の子はサウナスーツでジョギング お母さんの手料理も自分で全部カロリー計算して納得するまで手をつけない という徹底振りだったそうです。 妹さんの気持ちを確かめてみたらどうでしょうか? バレエは趣味として、もっと楽しく続けたい、そういった雰囲気の教室の方が良いのか 趣味とはいってもある程度ストイックに、厳しくやって行きたいのか…。 妹さんの気持ちに沿ったほうが良いのかなと思いますし 小学生で、太りすぎでもないのにダイエットしなくても良いという先生を探すのが良いかなと思います。 近年はバレエでも成長途中の子の無理なダイエットへの注意喚起がされています。

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。便秘ですが、原因はさまざまです。 繊維が足りない人もいれば、油分が足りない、水分が足りない人もいるし 緊張が強くてとか、なにかトイレトレーニングなどで排便に苦手意識があったりとか。 一度専門に相談してみても良いのでは。 最近ではいきみかたの問題がニュースになっていました。 いきむほど、肛門を強く閉じてしまい便秘になる人。 これは造影剤を入れて、透視してわかるそうですが http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/rc3.html 腸壁や、骨盤底筋や神経の異常の可能性もあるので 一度詳しく調べてもらった方がいいでしょう。 http://ucgi.hattori-clinic.jp/cgi-bin/exp/view.cgi?id=kohmon3 こういった器質的な問題がないかどうか、一度はっきりさせないと いろんな対策をしても無駄だった、で終わってしまいます。 それから、元の質問はバレエとダイエットだったとも思うのですが。 何をどうしたいのでしょうか? 分けて考えた方が良いですよ。 バレエは教室を変えるか、今のまま続けるか。 便秘は便秘でバレエをやらないとしても解決していった方が良いでしょうから。

noname#175206
回答No.6

便秘でもお悩みでしたか。  No.5 cvaa様が既にいろいろ良いことを書いてくださっていますが、及ばずながら私なりにも考えて見ます。  便秘は一通りではありません。最も多いのが弛緩性便秘(食事量・食物繊維不足、運動不足などが原因のことが多い)、次いで痙攣性便秘(ストレスが原因のことが多い)、さらに直腸便秘(不規則な生活をはじめ原因はいろいろ)というものもあります)。  痙攣性便秘なのに弛緩性便秘だと思い込んで、食物繊維を増やしすぎたりすると逆効果のこともあります。それぞれ、治療方法はもちろん、生活改善のポイントも異なります。  だから、cvaa様も便秘薬はいろいろだと、仰っておられるわけでしょうね。  最近、分かってきた便秘に、 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 といったものもあり、このタイプの便秘の方は、こういう便秘も考慮してくれるお医者さんでないと、なかなか正しく診断してもらえないことも少なくないようです。  もし、どうしてもうまく行かないなら、別の医師を受診してみるというのも一つの手です。もし、便秘について良い評判の医院や病院があれば、いいいのですけどね。  もし、別の医師を受診するに当たって、今の先生に「別の先生にセカンドオピニオンを聞いてみたい」と申し出て紹介状を書いてもらえればベストですが、言い出しにくかったら、今もらっている薬を持って、黙って別の医師を受診してもいいでしょう。

• cvaa
回答No.5

先ほど回答したものです(o^_^o) 便秘とゆうことで補足いただいたので、再度意見させていただきます☆ 確かに便秘はダイエットの敵とよく言われていますし、腸内環境が悪いと、免疫機能の低下や肌荒れを生じることがありますから、便秘は解消してあげたいですね(>_<) 私は現在、大学の薬学部に通っていて、薬について勉強しています。薬についてかがいます(・∀・) 便秘のため薬を処方されているということですが、どのような薬でしょうか? 一言に便秘薬と言っても、様々な種類があります。 例えばマグミットのように便を柔らかくして便秘を解消するタイプ、プルゼニドのように腸を刺激して動きを良くして便秘を解消するタイプなどです。 腸を刺激するタイプのものを長期に渡り使用すると、腸自身が働こうという力が弱まったり、腸が障害されることもあります。 しかし、医師の診断の元使用しているのであれば問題ないと思いますよ(*^_^*) 『10歳までに治らなければ治らない』とゆうわけでもありません。 食物繊維や乳酸菌製品を積極的に摂取する他、 ●朝食後30分が排便が起きやすい為、その時間にトイレにいく ●水分を多く取る ●運動する ●ゆっくりとお風呂に入る などが良いとされているので、心がけてみてはいかがでしょうかヽ(^^)

K-RRmaster
質問者

補足

補足ありがとうございます。 薬の名前は 「ラキソベロン」という液体のものと 「酸化マグネシウム」という粉のものです。 味は、「ラキソベロン」は甘いと、「酸化マグネシウム」は無味と言っております。 >>●朝食後30分が排便が起きやすい為、その時間にトイレにいく >>●水分を多く取る >>●運動する >>●ゆっくりとお風呂に入る 妹に進めてみます!

回答No.4

40kg以上、とのことですが安全を考えて40kgで、妹さんの体重が身長に対して健康的かどうか、学童期によく使うローレル指数というもので見てみます。  すると、114という「痩せ気味」という結果が得られます。あまりいい状態ではありません。もし、41kgあれば標準範囲に入ることができ、セーフです。  152cmという身長から大人扱いしてもいい、と考えて念のため同様のもので大人向け(高校生くらいから)のBMIというもので計算すると、40kgでは17.3となります。この数値は、大人だとしたら内科の受診、女性の場合は合わせて婦人科の受診を勧めてもいいくらいの痩せです。こちらでの健康が保証される下限は18.5(43kg)です。  生育の具合によっては、もしかしたら41kgあればいいのかもしれませんが、不安材料をなくしたいですから、やはり43kg以上あるべきとするほうがいいでしょう。  結論としては、体重を減らすと言う意味でのダイエットは、妹さんにとって危険極まりなく、論外であると考えます。もし、無理して体重を減らすような行為に走れば、女性としての正常な発育が妨げられると覚悟したほうがいいでしょう。  どんな人間が妹さんにバレエを教えているか知りませんが、そういう無茶を言う外道な輩から妹さんを引き離さなければいけません。  よく妹さんと話し合ってみてください。その上で、保護者の方に相談してください。

K-RRmaster
質問者

補足

すみません、一つ書き忘れてました。 妹は便秘です。 3歳くらいから続いていて、お薬ももらっています。 そうなるとたまりやすくなってしまうのでしょうか? 「10歳までに治らなかったから、もう一生続くのかな…」 と妹は不安になっていました。 便秘についてもご回答お願いします…。 お待ちしております。

• cvaa
回答No.3

152mで40kgならBMI約17……妹さんは太っていないと思います。 わたしもバレエを習っていますが、私の通っている教室のみんなはBMI17~19ほどです。 バレエやっていくと、筋肉がついて、体重は増えますが、見た目は引き締まります。 食事を抜くなどの無理なダイエットはせず、 間食をしない。 ジュースを飲まない(お茶か水を飲む)。 筋トレをする。 軽いジョギングをする。 など、『健康的』と一般に言われるダイエットを妹さんに勧めてあげてください(o^_^o)

K-RRmaster
質問者

補足

• kentaulus
回答No.2

私なら、そんなバレエ教室は辞めさせます。 成長期で体が出来上がっていないのに、今からダイエットして痩せろなんて、 妹さんを自分の(先生の)小道具ぐらいに思っているから言えるんです。 身長152cmで体重40kgなら、ちょうど標準体重です。 痩せる必要なんてありません。 むしろ現状より痩せていると、大切な成長期なのに子宮や卵巣の発育不全を起こし、 将来、子供の生めない体になるかもしれません。 ただ、妹さんが将来、 仕事として(プロとして)バレリーナになりたいと目標を持っているのなら、 その時は妹さんの意思を尊重したいと思います。 でも、成長期に痩せるということは不妊症になる可能性が高くなるので、 おなたや保護者が注意しながら見守ってあげてください。 生理が止まったら危険信号です。

K-RRmaster
質問者

補足