• ベストアンサー

なぜレアルは銀河系軍団と呼ばれているの?

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.3

サッカーの世界にオールスターゲームはありませんが、 (Jリーグではプロ野球の伝統にならって行われますが) チャリティーマッチなどで世界各国のスター選手を集めた「世界選抜チーム」を つくることが時々あります。もちろん花試合なので真剣味はありませんが 絶品のテクニックをもつ名選手たちの共演は、ファンにひとときの夢を与えるものです。 では、そんな夢のチームを実際につくって、真剣勝負の公式戦で戦わせたら どんなに魅力的・創造的なサッカーを見せてくれるだろうか? というコンセプトを実行したのが、レアル・マドリーの前会長ペレス氏でした。 フィーゴ、ジダン、ロナウド、ベッカムら超一流を次々と獲得する大胆さに メディアは「この豪華さは世界選抜どころでなく、宇宙(銀河)選抜チームだ!」と騒ぎ、 そこから”Galactico(ガラクティコ)”という見出しが 新聞などに踊るようになりました。 しかし野球の某在京球団のように、4番打者を買いそろえても勝てないのが チームスポーツの難しさです。スターを支える地味な脇役の貢献を軽視した結果、 「華やかでも勝負弱い」チームになってしまい、ペレス会長の引責辞任で 壮大な理想から、現実路線への復帰が図られることになりました。