• ベストアンサー

レアルの意味

レアルマドリードのレアルとはどういう意味ですか。英語のrealとは違うようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「王室の」という意味で、「レアル」という名がついているのが数チームあるのは、サッカーがイギリスから伝わった当時のスペイン国王が、サッカーファンで、第1回の国王杯が開催されたことにちなんでいるそうです。 ちなみに最初に「レアル」称号を頂いたのは「レアル・ソシエダ」だそうです。 http://www.ei-publishing.co.jp/bunko/092.htm

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧な説明と参考URLありがとうございました。これほどサッカーのさかんなスペインが、ワールドカップでは成績がさほど良くないというのも不思議ですね。

その他の回答 (2)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

スペイン語でRealと書いて意味は王立です。

kokutetsu
質問者

お礼

サッカーチームが王立とは不思議ですね。ありがとうございました。また、教えてください。

• primani
回答No.1

英語で言う「ROYAL」つまり「王立」ではないでしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

royalと同じとは、気づきませんでした。ありがとうございました。