• ベストアンサー

レアルの意味

レアルマドリードのレアルとはどういう意味ですか。英語のrealとは違うようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「王室の」という意味で、「レアル」という名がついているのが数チームあるのは、サッカーがイギリスから伝わった当時のスペイン国王が、サッカーファンで、第1回の国王杯が開催されたことにちなんでいるそうです。 ちなみに最初に「レアル」称号を頂いたのは「レアル・ソシエダ」だそうです。 http://www.ei-publishing.co.jp/bunko/092.htm

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧な説明と参考URLありがとうございました。これほどサッカーのさかんなスペインが、ワールドカップでは成績がさほど良くないというのも不思議ですね。

その他の回答 (2)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

スペイン語でRealと書いて意味は王立です。

kokutetsu
質問者

お礼

サッカーチームが王立とは不思議ですね。ありがとうございました。また、教えてください。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

英語で言う「ROYAL」つまり「王立」ではないでしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

royalと同じとは、気づきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「レアル・マドリッド」の「レアル」の意味

    サッカーチームの「レアル・マドリッド」の「レアル」の意味を教えてください。 スペイン語「Real」を辞書で引くと 1、本当の 2、王立の 3、昔のお金の単位 というようなことが書いてあります。 「本当のマドリッド」「王立マドリッド」「レアルマドリッド(イメージは『加賀百万石』みたいな感じ)」?どれも当てはまるような・・・。

  • レアルマドリッドのレアルって

    このカテゴリーで質問すべきかどうか迷ったのですが思い切って質問します。 スペインリーグ最強の「レアルマドリッド」。「レアル」ってどういう意味なのでしょうか?スペルだけを見ると英語つづりのリアルと同じなのですが意味も同じなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

  • レアルと言えば

    マドリッドと思う人が多いですが,ソシエダも有ります。「レアル」ってどう言う意味なんでしょうか?

  • レアルメレンゲとは?

    バルセロナ応援ホームページを見るとレアルマドリードのことをレアルメレンゲとかメレンゲとかよばれています。これはどういう意味なんでしょうか。教えてください。

  • レアルマドリード

    レアルマドリード こんにちは レアルマドリードの豊富な資金は どこから出ているのですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レアル

    5日にレアルマドリードとFC東京が試合をしますが 何かの大会ですか? なんでレアルの対戦相手がFC東京なんでしょうか? 日本代表なら分かるんですけど・・・

  • レアル十カ条

    ベッカム選手のニュースで、レアル・マドリードにはレアル十カ条があるっていうのをテレビで見たのですが、服装以外のほかの9つを知りたいです。

  • レアルのユニフォーム

    レアルマドリードのレプリカユニフォームが欲しいのですが、東京のどこで売ってますか?

  • レアルの練習

    今度スペイン旅行に行くのですが(来年1月中旬)、レアルマドリッドの練習を見に行くと選手と握手できるってのは本当でしょうか? スペイン語はまったく、英語もあやしい状態なのは無謀ですかね?? よろしくお願いします。

  • レアルマドリードはなぜ?

    世間で銀河系とか最強とか言われているレアルマドリードはなんでヴェルディにまけちゃったんですか? こういうこともあるんですか?

専門家に質問してみよう