• 締切済み

私立高校の入学について

いつもお世話になります。 ズバリ、(1)私立高校(進学クラス)に通わせるにあたり授業料等はどの様に工面していますか? (2)また、新高一(女の子の)妥当なお小遣いの額は? ※携帯は持っています、小・中学の時もお小遣い制では有りません。(必要に応じて渡しています) (3)大体のの使用目的は(判る範囲で)文化系クラブに入部予定です。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちはまだ中学ですので、数年後の計画として話しますが。 1.おそらく学資保険(中学入学で降りた分のあまりと高校入学時に出る分)を月謝で割って足りない分を生活費からとなると思いますが。 2.うちもまだ小遣い制ではないですが、高校に行くようになったら、月5千円ぐらいかなって漠然と思っています。週に千円ちょっとって感じです。まあ、服とかは買ってあげることとしますが。 まあ、学資保険がかなり役立っている感じですね。 中学は公立なので保険で下りたお祝い金の半分以上が余っていますし、高校入学時もでるのでそれを使うかな?ってことですね。それとは別に子供名義で貯金をしているので最悪の時はそれも使えると思っていますが。

ohnoah
質問者

お礼

Turbo415さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。 学資保険には加入しています。 保険で下りたお祝い金とはなんですか?

関連するQ&A

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 中学生の親です、私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部

    中学生の親です、私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部 しかし、普通科と違い補習やテストで満足にクラブに参加できない事で他の普通科の子らに 迷惑がかかるような事を言われているようです、個人競技なら大丈夫と思って入部しただけに残念ですが 私個人も運動部に入部していた経験上ではどんな事があれ休みがちな人をカバーする大きな心を持ち合わせていませんでした、同じ経験された方がおられれば是非お話をお聞かせ下さい、最終本人の意思なのですが イジメに近い事であり対処に苦慮してます。

  • 私立高校の「進学」「特進」について

    私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 私立高校か県立高校か

    お世話になります。 中3娘の進路について、もう決めないといけない時期になりましたが、本人の希望に添うのが難しいです。 娘はスポーツをしており、クラブチームに所属しています。 県内では毎年県選抜に選ばれており、ナショナルチームの候補にもあがっています。 学力は通知表で言うと、中学校3年間、オール5です。 娘は、部活で県内1位2位を争う私立強豪校への進学を希望。  私は、地元で一番の進学校で部活のレベルは毎年県内ベスト8に入る県立高校を勧めています。 通うのは本人で、本人の希望に出来るだけ添いたいですが… なんせ、私立高校に行くには学費と寮で毎月最低10万。プラス遠征費や、お小遣い、修学旅行の積立金等で平均して毎月15万〜20万かかるのでは…と思っています。 借金をしないと通われてあげられません。 そして、部活引退後の進路は…部活で勉強時間が確保出来ていない事が目に見えています。 でも、本人の希望ではない、部活引退後安心な文武両道が辛い3年間を送る県立高校を進めるのも親のエゴなのでは…? 本人が納得しきれない進路で、将来『あの時はあぁしたかった。やりたかった。』と言われる日が来るのでは… 歳の近い下の兄弟2人もスポーツに励んでいるので色々と金銭面でかかります。 ここは、借金してでも希望の私立高校に通わせるべきか… そしたら、兄弟達は姉の進学によって色々と制限しなければならないのか… 経済力が無いのに、余計な事をやらせるから…と思うかもしれませんが… 私立高校に行っても、絶対県1位2位を争って、インターハイに出られるって保証はありません。 そこに全てを投げ売っても費やすか… だったら、部活である程度の成績を残せて、学力は確かな県立に…と思ってしまう親心です。 同じようなお悩みがあって親御さんいらっしゃいますか?

  • 私立中から外部受験

    今、私立中学校に通っている男です。 最初に言っておくんですが、この質問を書いているのは、親ではなく、受験する本人です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行ってます。 でも、土曜日もあり、部活・塾・勉強の両立が難しいです。 推薦も受けられないと思いますし。 外部受験を考えている理由は 1・なんか私立なのに公立みたいだから 2・授業妨害っていうかクラスがすんごいうるさい。クラスではなく学年全体うるさいです。でも普通の人もいます。 3・その学校では、自分は比較的にできるほうです。 だから授業に満足いかないから いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!!!!!!!!!! 外部進学経験者もいたらお願いします!

  • なぜ高校の授業料無料かするの?

    来年度予算では、授業用を国公立は無料、私立は一定額を補助すると言われています。ここで、義務教育でない高校まで無料化・一定額補助する必要があるのですか。昨今、高校への進学率が非常に高いことは分かります。高校への進学率が非常に高いなら先に義務教育化して、その後に考えるべきではないのでしょうか。本末転倒と思います。授業料の補助になるのか甚だ疑問で、中には子供手当・授業料無料化により飲みに行ける回数増える・小遣いが増えると言う人もいます。民主党のパホーマンスとしか思えない。私自身も子供の教育には給料の6割位支出し、服も買えない時期がありました。最近の親は甘えているのでは、または、そのような教育を受けてきたのでしょうか。

  • 高校生 クラブについて

    今年の春子供が高校へ進学しました、将来のことはまだ決めかねている様子ですが、中学時代から野球バカで高校へ行っても野球部へ入部すると思っていたのですが・・・ その学校は、一年次から進学コースと就職Or専門学校コースに分かれており入学時の成績で自動的にクラスが決まります。進学コースを希望していたわけではないのですが、たまたま進学コースになり(本当は勉強が嫌いです)、進学コースは勉強が大変で野球部との両立はなかなか難しそうでした、・・別のきつくないクラブへ入部し正直、毎日つまらなそうにしています。   で、野球をしたかったんじゃないの?と聞くと「野球に入れば、勉強も“超”頑張らなければ、野球やったら勉強できる時間がないでも、両方頑張れ!て言うでしょ、だから、別なクラブにした」といいます。  将来は四年制大には行く気はなさそうですから、思い切って、勉強のこともとやかく言わず、好きな野球をやらせてやったほうがいいんじゃないか、でも自分で考えた事だから今の気持ちを大事にしたらいいのか悩んでいます。正直、親のほうがすっきりしていません。 親ならどう助言しますか

  • 私立高校から県内の私立高校への転入学についてです

    愛知県の某私立高校の2年の者です。 昨年度今の高校に入学して、1年は頑張りましたが いろいろな面で相当厳しいので最近転入学について調べています。 色々な面というのも3つほど理由があり、 自分の通っている高校は、元のレベルはそんなに高くないのですが その高くないレベルを底上げするために授業のペースを早くして空いた時間に応用問題を解いたり 補習などをこれでもかというくらい行なっている、進学校です。 自分がこの学校に入学したのもこの学校が進学率が高かったからなのですが、 僕は家庭の事情により、就学援助金は出るのですが、 私立高校ということで少しでもその他の資金をまかなうために 1年の途中からアルバイトを学校に許可を取ってやっています。 しかし、アルバイトを始めた頃から補習などにあまり参加できなくなり 家庭での勉強の時間も削られてしまったため、勉強について行けなくなりました。 これが理由の1つ目です。 2つ目の理由は、友人関係です。少し悪い表現が入るかもしれませんが、 僕の学校は野球部員が多いため、クラスの中心も野球部になってしまっています。 僕は上にも書いたとおり、バイトをやっており、部活動はやっていません。 野球部の人たちから見ると、『部活をやってない=陰キャラ』らしく 僕はクラスになかなか溶け込めずにいました。 なので、中学の時は楽しかった学校も、あまり楽しく感じれません。 これが2つ目です。 3つ目は上記2つの理由からくるものなのか、 ストレスにより腹痛を伴う事が高校に入ってから多くなりました。 ある意味ではこれが1番大きな理由かもしれません。 もっと細かく書いたほうがいいとは思うのですが、簡単にはこのような感じです。 このように今の学校が自分に合っているとは思えません。 なので転入学を希望しています。 自分の希望校としては、県内の全日制普通科(私立)の高校で、 今の高校よりもレベルを少し下げた高校に行きたいと思っています。 やはり『一家転居』などの理由でなければ転入学は認められないのでしょうか? ----------------------------------------------------------------- 具体的な希望している高校 名古屋経済大学市邨高校 同朋高校 東邦高校←情報・経理 名古屋大谷高校(進学) 至学館高校 菊華高校(進学) 大谷以下になると結構レベルが下がるので 少し安全圏だと思っています。(バイトをするならコレくらいのほうがいいかと) 可能性のある学校や、県内転入学の例を知っている方がいれば そちらも教えていただきたいです>< 長文失礼しました。 読みにくくてすいません。

  • 部活、所属クラブ、高校進学に迷ってます。

    どちらの私立高校に進学するか真剣に迷っています。宜しくおねがいします。高校であるスポーツ部に入りたいのですが今所属のクラブのコーチと意見が分かれて困っています。 A高校 自分はそこに進学して勉強も頑張りたい。但しクラブとの折り合いが悪くコーチには絶対に行くな、と言われてます。そこに進学するとクラブを辞めなくてはいけなくなるかも… b高校 余り気乗りしない。しかしクラブではそこを進めている。そのほうがクラブはやりやすいから。 私の所属しているクラブは全国トップクラスの選手が沢山いてテレビの取材もきてます。高校3年間は私も頑張りたいとおもっていますが自分の希望の高校の進学を認めてくれないようです。どうしたらよいか教えてください。

  • 私立高校から転入

    僕は現在、岡山県にある私立K高校に通っています。 普通・電気・商業が併設されており、僕は普通科1年に在籍しています。その中で「国立進学コース」、「特別進学コース」(偏差値55)、「大学進学コース」(偏差値46)があり、僕は一番低レベルな「大学進学コース」にいます。 今まで、この環境に我慢をしてきたのですが、いよいよ限界が来てしまい、他高へ転入をしたいと考えました。 というのも、現在うちのクラスでは授業崩壊が起きています。 授業中に『立ち歩く』『大声で喋る』『シャープペンの芯を投げる』。これらだけでも小学生と同等です。しかし最近、パーティーなどで使われる泡の出るような(!?)スプレー缶を授業中に回してかけ合う、授業中に騒がしいので教師が授業を中断して様子を見るが、そんな教員の様子を察することなく40分間喋り続けたあげく、教員から注意があると『「喋ることの何が悪いんですか?」と言い出す』など、高校生とは思えない行動を堂々と行い始めました。 数学・Grammerに関しては教台に立っている担当教師の声すら、生徒たちの騒ぎ声で聞き取ることに苦労するくらいです。もちろん、僕はなんとか聞き取ってノートに残そうと必死です。 寝ることや携帯電話をいじるなど静かにしてくれている事に関しては特に気にしません。他人の勉強に支障はありませんから。 入学時の保護者説明会で普通科主任が「最低限授業だけは聞いてください。それをすれば教員が全力でバックアップします。」と言いましたが、実情はまじめにしている者が苦しむ体制です。 親から学校側に苦情を言ってもらいましたが、何の改善もなく状況は悪化する一方です。 おまけに親への対応は「改善します」ですが、僕が欠席した日に教師のは「辞めればいい」と各クラスでの授業で言いふらす、教師がこれです・・・。 高校がどうとか以前に教育現場としてどうなのかと思います。 最近となっては頭痛や腹痛、目眩等の体調不良が激しくなり、精神的にも常にだれかに見られているように思えたり、疑心暗鬼になってしまったりし、親の勧めで心療内科にも通うようになりました。『学校でのストレスによる鬱症状、これが続くと鬱病です。』と言われました。現在、安定剤と不安止めを処方してもらっています。 これ以上この環境にいては自分が駄目になってしまうと思い、K高校から転出して1ランク下の公立高校か私立高校に転入をしようと心に決めたのですが、ちょっと調べただけでも相当ややこしいです(><;) パッと見ただけでも以下の問題があります。 ●履修問題 うちの学校では必履修科目であるオーラルコミュニケーションを教えず、英文法の授業で単位をごまかしている。 ●欠員がないと受け入れられない 欠員があるかわからない。 ●転居でないと断られる 代々家業なので引っ越す予定はありません。 等、悩ましいことばかりです。 学校・教員の質が悪いので、生徒の質も悪いのは当然です。 僕は将来、自動車を開発する職に就きたいので、できる限りの勉強をしておきたいです。その為には今の環境ではよくないと思うし、高額な授業料を納めている事が馬鹿らしくなってきます。 ただ、上に書いたような問題点も多く、転入は難しいというのはわかっています。 転入の際、気をつけなければならないこと、実際にされた方、教師の方からの意見、客観的な意見がとても聞きたいです。 また、僕は転入をしたいと決めたのですが、現在の僕の状況で『他高に転入をする』のと、心療内科に通いながらこの『K高校に残り2年半を通い続ける』ことのどちらにどのようなメリットやデメリットがあるのか教えて下さい。 表現が下手だったり、まとまっていない理解しにくい文章ですが、真剣に悩んでいます。 皆さんの回答を、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう