• ベストアンサー

若返りの薬

名探偵コナンのように、子供まで若返るような薬は造れるのでしょうか?(無理だとは思いますが、可能な方向でお願いします) 何分、知識が貧弱な者で、初心者でも分かるような説明でお願いします(本など読んでも難しく、読むので精一杯でして)。 また、何か分かりやすいサイトや、書物などがありましたら、御教授どうぞよろしくお願いします。

  • maddog
  • お礼率92% (183/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

やるとすると、とりあえず考え付くのは「アポトーシス促進」です。 アポトーシスとは、細胞が死ぬことです。 これを促進して細胞数を減らせば、身体が縮むでしょう。 ただし、全身満遍なく減らす必要があります。 でないと、すんごいアンバランスな体型になりますしね。 しかし、脳細胞はこれをやると知能や記憶に障害が出る可能性があるので、脳細胞は殺してはいけません。 となると、頭蓋骨のサイズを変えることができないので、頭でっかちの体型になってしまいます。 アポトーシスで縮小したとしても、成熟した身体機能はそのままとなります。 発毛細胞とか生殖細胞はその機能を保ちますから、陰毛とか腋毛とかヒゲとかは生えてくるでしょうね。 以上のように、アポトーシスだけでは、すんごく怖い子供が出来ることになります。 細胞のタイマーを巻き戻す研究はあります。 先日偽装が発覚して騒ぎになった「ES細胞」です。 これの研究が進めば、身体機能のリセットも可能かもしれません。

maddog
質問者

お礼

やはり、一番のネックは脳ですか。 多少、記憶が削られたり、子供に戻る訳ですから知能が低くなるのは、もう一度勉強し直す(どこかに圧縮してバックアップとかできないかしらん?。パソコンじゃないからやはり無理?;)として、骨格も問題ですよね。 骨格も若返らせないと…; なるほど! 確かに身体機能はそのままですよね; 個人的には脳が「年を経る」命令ではなく、「若返る」命令を下したらどうなるのかな?というのがあるのですが、やはりそれだけでは全然不十分ですよね…; 第一、脳や細胞以外にも、酵素や酸化、細胞や情報の劣化など、老化の原因は複数の要素によって存在すると言われていますし…。 「ES細胞」ですね! 何かと今注目されてる分野の1つですよね。 色々と事件や発見でよく話題に上りますよね。 他の細胞へと代換えが可能な事から、「万能細胞」との呼び名の彼ですが、細胞のタイマーを巻き戻す研究もされていたとは! 朗報で御座います。 よく調べてみます、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 一応ES細胞は私の研究分野にも関係があるので少し気になるところを。 ES細胞には成体の体細胞(通常の細胞)から作成する方法もありますが、それは細胞から核を抽出して卵細胞に移植するといったもので、その細胞をある程度培養して再生医療に応用しようというような研究はありますが、すでに体にある細胞の「細胞のタイマーを巻き戻す」というような研究ではないです。現実的ではありませんが、仮に将来ES細胞から臓器まで培養できるようになったとしたら、ひとつづつ臓器を取り替えていくとか。。。  また、アポトーシスも、例え腕なんかで起こせてもおそらくは障害が出るだけで、骨格が変わらないため”体が縮む”ということはないでしょうね。 ふと思ったんですが、冷凍技術が発達すれば周囲に比べ”相対的に”若くなることはできるかもしれませんね。あと実用はなかなか微妙だと思いますが、アンチエイジングの研究をされている方の中には、テロメラーゼを与えることで細胞の老化を遅くしたいっていう研究をされている方も実際にいるみたいですね。

maddog
質問者

お礼

そうで御座いましたか。 やはりネックとなるのは、骨格という事ですか。 パーツの交換というアイディアは昔からあったようですが、全身となるとまた別問題なようで、第一脳は代換えが効きませんしね。 個人的にはアンプルのような薬で、体の内部から作用させ、徐々に全身そのものを若返らせる方法はないものかと考えております。 他にも、ナノマシンによる細胞の修復というのもあるらしいです。 まだまだ、実現には漕ぎ付けてないようですが…。 わざわざ有難う御座います。研究頑張って下さい。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

あまり詳しくはないのですが・・・。 動物細胞は栄養素たっぷりの無菌培養器を使うことで培養できます。 細胞分裂により、常に新しい細胞が作られるワケですが、なぜか突然細胞分裂が止まってしまい細胞が死んでしまう減少が起きます。 テロメアという物が関係しているらしいのですが、この問題をクリアしないと若返りは難しいかもしれませんね。

maddog
質問者

お礼

なんでも、生物は最初から死ぬようにプログラムされているとか。 テロメアはそのタイマーという話ですよね。 それがクリアできないと、他をクリアしても元の木阿弥ですよね。 ただ仮に、薬を飲む事で一時的にテロメアを無効化できれば、永久にテロメアの作用を抑えなくとも、好きな時に子供に戻る事で、何度でも若返る事が出来るのではないか?、と考えています。 実現はまだまだ難しいようですが…。 貴重な御意見、有難う御座います。

回答No.1

基本的に細胞の分化(大雑把にういと別の種類の細胞になること)はほとんどが不可逆的なので、基本的に薬なんかは無理ですねえ。 あえて無理矢理考えるならクローンを作って、それを同一人物とみなすとか。。。 クローンに脳を移植しようにも(現在の医療ではそもそもできませんが)、頭骨内の容量も違うでしょうし、記憶も経験も移行できないので「頭脳は大人、体は子供(コナンってこんなキャッチフレーズでしたっけ?)」とはいかず、単なる子供になってしまいますが。 一番現実的かもしれないのが、整形手術である程度体を小さくして(骨を切る大手術でしょうが)顔も幼く整形することでしょうか。

maddog
質問者

お礼

やっぱりそうですか…(残念) 年齢に相応しい若さには戻れても、年齢そのものの基準値はいじれないという事ですか。 脳を移植しても、脳自体は若返らない(体によっては老廃物の関係から少しは若返るらしい)ですし。 所詮、現代の技術では見せ掛けだけ変えるしかないんですかね。 実に参考になりました。 ご回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 3DCGクリエイターに

    初めまして、3DCGクリエイター志望の高校3年生の者です。 専門校に通うことになったのですが、入学前に少しでも勉強しておきたいと思ったのですが・・・ 何分全く知識がないので、参考になる本や、学べるサイトなどがあれば教えて頂きたいな、と思い、質問させて頂きました。 また、現在そちらの職業の方や、経験のある方がいらっしゃれば、他にもこの知識はあって損はしない、などありましたらご教授願いたいです(*_ _) 自分の考えとしては、デッサンの他にも、MAYAやAEなどの知識もあった方がいいとは思うのですが、本を買ったりする程のモノではないのかどうか分からず、そちらの方向の話を相談できる友人も いなく困っていました・・・ お手数をおかけいたしますが、よろしければご回答お願いいたします(*_ _)

  • 統合失調症の薬による肥満です・・・。

    統合失調症(重いうつ病みたいなもの)の薬(食欲増進剤)による 肥満です。158で90です。病気になる前は70でした・・・。 膝も痛いため歩いてはいるのですが、一日一時間が精一杯。 水も2リットル飲んでいます。 おやつも食べません。ご飯もお代わりしてません。 障害3級のため、月に4万しか年金が出ず、病院代ともしものための携帯代とネット代を出すのが精一杯のあたしは、肥満外来にも 通えません。親が定年退職するまでは、慶応病院の肥満外来に通って いましたが、もう無理なんです。 どなたか・・・!!!

  • うつを治す薬について教えて下さい

    私は元々、抑うつ性が強く、うつになりやすい性格傾向にあります。 事情があって、昨年10月より、ひどいうつに悩まされています。 本来、カウンセリングや専門医を訪ねるべきところなのですが、 原因があってのうつなのと、なるべくなら、なにも受診せずに自力で回復したいと思うことから、まだ行動にでていません(こういう考え方ができるうちは、まだうつではないのかもしれませんが・・・)。 しかし、うつがひどくなった時は、どうすることもできず、正直困っています。 泣いたり、塞ぎ込んだりの連続で、日常生活が精一杯です。 そこで、薬物療法として、抗うつ剤の類のものを、どこかで入手したいと考えています(もちろん、認可な範囲で)。 やはり、専門医にかからないと、処方してもらえないでしょうか? 薬局とかで、それと同じ成分の薬を買えたりしないでしょうか? なお、私少なからず専門的知識がある身です。

  • 株をはじめるには?

    現在、学生にて本業と別に歴史などを勉強している者です。 歴史を学ぶには経済も学んだ方がよいとこちらで勧めて頂き、紹介頂いた本などを片手に勉強しているのですが、なにぶんまだ初心者なのでさっぱりです; そこで、どうしたらいいかもう一度お聞きしたところ、株を始めてはどうかと勧められました。 ようは「習うより慣れろ」という事だと思いますが、まだ経済学もろくすっぽに学び始めたばかりなので、なにをしたらよいか分からずオロオロしています; 個人的に本やサイトなどを探しているのですが、いまいち分かりやすいものに出会えません。 もしよろしければ、御教授下さりませんでしょうか。

  • 名探偵コナン 毛利小五郎の声優降板

    名探偵コナンの毛利小五郎の声を担当する神谷明さんが、小五郎の声優を降板することになりましたよね。 声優自体をなら仕方ないかもしれませんが、コナンを当初から見ている者としては小五郎=神谷さんしか考えれません! ましてや脇役の声かえならともかくメインキャラを… なぜ役をおりることになったのですか? 真実でも皆様の推測でもいいです。 大勢が番組HPで「辞めさせないで!」とBBSやメールなどをしてももう無理でしょうか>< また新たな毛利小五郎の声優は誰だと思いますか?

  • オペラの楽しみかた

    オペラについての知識が皆無の者ででございます。 最近非常にオペラについて興味があるのですが、なにぶん何も知らないので、どんなDVDを買えば面白いのか、または楽しむために知っておく知識や読んでおきたい本など、何をどうすればいいのか分かりません。 オペラを楽しんでいる方は、どのようにして楽しんでいますか?また、どこが魅力ですか?お薦めのDVDや本やサイト、とにかく何でも教えてください!お願い致します。

  • 薬の知識

    はじめまして。最近製薬会社でパート勤務をはじめた者です。薬剤師の資格はないので、薬の知識はほとんどありません。自分のために何か薬学に関する資格を取得したいのですが、薬剤師は働きながらでは無理ですし、MRや薬種商?も受験資格に該当しないので、資格はあきらめて独学で薬学の勉強をしたいと思っています。ただどこからはじめてよいかわからなく、いまはMR認定試験問題を勉強しようかと思ってます。ただMR認定試験問題でかなりの薬学の知識はつくのでしょうか?MR認定試験問題に限らず、勉強の糸口を教えていただけたらと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • sketchupについて

    sketchupの初心者です。 側面の三角形の角度を指定して正四角錐を作りたいのですが(底面の大きさは特に問いません)、 どのようにした作れるのでしょうか・・・? 精一杯頭をひねらせましたがわかりません。 どうかご教授ください。

  • PC初心者の定義について教えて下さい。

    PC初心者です。 現在は、初心者ですが、PC書物やネットでPCの勉強に励んでいます。  ただ、難解な部分もあって、なかなか理解するまでには繋がりません。 根気強く、学んでいく姿勢は貫いていきたいですが、どうなることやら・・・。    そこで、質問ですが、PC初心者の定義について教えて下さい。 また、どうしたら、PC知識を身につけることができるのでしょうか    ものすごく、あいまいな質問でスイマセン・・・。 御教授ください。

  • 薬の知識を蓄えるには?

    こんにちは、子供、主人がアトピーです。 子供はアトピーだけでなくあせももあり、肌が弱いと言われています。 主人はストレスからか?アトピーを発症しました。 色々な処方をされるので、きちんと薬の理解をしたうえで薬を使いたいと思い、 質問させてもらいます。 正直、信頼できる医師にめぐりあっていないからかもしれませんし、 医師の言うことを100%信頼できないからかもしれません。 薬剤師にでもならないと無理かもしれませんが、それに近い勉強か、情報が欲しいです。 ステロイドはランクが分かりやすいので良いのですが、 内服薬はそれぞれの効能、副作用がわかっても、違いがわかりません。 子供はこれまでにアレロック、セルテクト、ジルテック、アレジオン、カルボシステイン等の 抗アレルギー剤を処方されましたが、いまひとつ薬の違い、強さがわかりません。 そういった情報を得られる本、もしくはHPなどありましたら教えてください。 アトピーやアレルギーに関してはこれまで色々な書籍を読みましたが、 一貫性はなく、それぞれの考えや利権もからんでのこともあると思うので 公平な情報が欲しいと思います。 最近は小児科や耳鼻科で気軽の抗生剤も処方されます。 抗生剤による耐性菌の話も聞いて、何が正しいのか、医師の判断に任せて良いのかも 気になっています。 ステロイドを過大に避けるつもりはないのですが、 安易に使われすぎている感がしていて、耳鼻科などで行われる吸入にも ステロイドは入っているのか、など気になっています。 医師に聞けばすむことですが、医師もそこまで説明してくれない人もいますし、 嫌がる人もいます。 知識として身につけておきたいと思っています。 アトピーに関するおススメの本などもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。