• ベストアンサー

オペラの楽しみかた

オペラについての知識が皆無の者ででございます。 最近非常にオペラについて興味があるのですが、なにぶん何も知らないので、どんなDVDを買えば面白いのか、または楽しむために知っておく知識や読んでおきたい本など、何をどうすればいいのか分かりません。 オペラを楽しんでいる方は、どのようにして楽しんでいますか?また、どこが魅力ですか?お薦めのDVDや本やサイト、とにかく何でも教えてください!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はたまたまカレーラスの声に恋をしてオペラファンになりました。 アリア集などのCDでお気に入り声とか曲をを見つけるのもいいかもしれませんね。 演目としてはやはりカルメンがお薦めですかね・・・ なんといってもストーリーが単純&聴いたことある曲ばかり! 馴染み易いですよ。 今は\3,000位(サイトによってはその20%OFFとか)でDVDがたくさん販売されていますので、適当にいってみたら? (カレーラス&バルツァのカルメン超お薦め!バルツァには震えがきます♪) 初心者の方向けなのか、分かり易いのばかりです。 ハズレはあまり無いと思いますよ。 お気に入りが見つかったら、CDではハイライト(hlt)が良いかと。。 全曲になると大概1枚ではありませんから、入れ替えなければなりませんが、 ハイライトなら良いとこ取りで飽きません。 本とか読まなくてもストーリーを下記URL位で大丈夫。 昔、ジャズファンの彼を「こうもり」のDVDを1回見せただけで公演に連れて行きましたが、私より楽しんでいましたよ。 そんな難しく予備知識なんていりません。 もっと気楽に楽しんでくださいね。 CDやDVDで少し慣れたら是非劇場に! CD、DVDなんかとは比較になりません!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/aine/opera/o_frame.htm

その他の回答 (8)

• mom37
回答No.9

No8の者です。2月に「中山晋平物語」という編作もののオペラ上演をやります。和モノは珍しいと思いますがとても面白いです。夜の公演のみ(たぶん)まだチケットあると思います。詳しくは下記の東京文化会館のHPの「自主公演」の2/26(土)の所を見て下さい。ご都合が合いましたら是非どうぞ!!

参考URL:
http://www.t-bunka.jp/
  • mom37
回答No.8

DVD等での楽しみ方もあるとは思いますがやはり生を観るのをお勧めしたいです。 自分は観る他に出る側でもあるのですが、オペラを全く観たことが無いという方にこそ観に来ていただき、楽しんでいただきたいと思っています。 uenonokanouyaさんは東京又は近郊の方でしょうか?でしたら上演のお知らせを致しますので言って下さい。

uenonokanouya
質問者

補足

大変ご丁寧なメールをありがとうございます。また、返事が遅れまして申し訳ありません。私、東京の者ですので面白そうな上演がございましたら教えてください。

回答No.7

♯3です。とうとう、「ヘンゼルとグレーテル」のDVDを買ってしまいました。TDKコアから発売されているウェルザー=メスト指揮によるDVDです。買ってよかったです。1枚ものですから出費もそれほどではなかったですし。  演出も、筋を大幅に変更しない程度で独自の演出をしていまして、楽しめ、かつ、大人にとっても考えさせられるものでした(総じて、おとぎ話というものは、大人になって再読してみると、新たな発見や解釈を施すところとなり、逆に新鮮で楽しいです)。  そして、その音楽で…また泣いてしまいました(笑)。

質問者

お礼

それは素晴らしいですね!私も買ってみたいと思います。わざわざありがとうございます。また新しい情報がございましたらお願い致します。

• yufu_179
回答No.5

uenonokanouyaさん、こんにちは。 オペラに興味がおありということだけで、もう立派なオペラファン だと思いますが、ご参考までに… <本> オペラの知識を楽しみながら得るには、このような本はいかが でしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4093703124/glance/250-4966179-2755440 <CD/DVDの購入について> これは個人的な意見ですが、オペラ入門期はアリア集(いろいろな オペラの歌をテーマ別などで選んだもの)をお薦めします。まずは その中で気に入った曲を見つけ、その曲が登場するオペラを全幕 聴いてみる、という流れのほうが、いきなり全幕のDVDに挑戦する より簡単に(かつ経済的に)お好みの作品にめぐり合えると思います。 最初は「映画に登場するオペラアリア集」とか「CMに使われた オペラアリア集」などといったものが面白いかもしれません。 <作品の選び方> 面白いか面白くないかは、はっきり言って好みの問題ですが、 どちらかと言うと喜劇や一度は耳にしたことがある曲が入って いる作品のほうが親しみやすいことは確かです。 既に名前が挙がった作品がほとんどですが、前者でいうと 「チェネレントラ(シンデレラのお話です)」「セビリアの理髪師」 「愛の妙薬」、後者は「カルメン」「アイーダ(サッカーの応援などで 有名ですね)」「椿姫」などでしょうか。「フィガロの結婚」は どちらにも当てはまるかと思います。 私自身の楽しみ方ですが、劇場に行く時はあまり難しいことを 考えずに単純に音楽を楽しみます。オペラはそのために存在すると 考えていますので。 でも、知識としてそのオペラが作曲された時の時代背景や作曲家の 人生などを勉強するのもオペラを楽しむためのスパイスになるかも しれません。あまり頭でっかちになるのはどうかと思いますが、 知識があればあるほど楽しめるのも事実です。例えるとスポーツの 試合で出場している選手をよく知っていれば応援に身が入る、 というのと同じような感覚かもしれませんね(^_^;)。

• moren
回答No.4

私は喜歌劇(オペレッタ)から入りました。内容的に笑えるところも随所にあり、比較的親しみやすいと思います。 私がはまったのは、ヨハン・シュトラウス作曲喜歌劇「こうもり」です。オットー・シェンク演出・カールベーム指揮・ウィーン国立歌劇場のものです。今では入手が困難ですが、指揮・オケは違ってもシェンクの演出のものは結構笑えます。  他にはレハール作曲喜歌劇「メリーウィドウ」も好きです。 オペラでは、ベルディ作曲、歌劇「アイーダ」、モーツァルト作曲歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」が好きです。  オペラは、演出家が変わると舞台装置やバレエの振り付けも違い、雰囲気が全然変わってしまうのもおもしろさの一つですね。「アイーダ」は4人の演出家のものを見ましたが、よくも違うものだと思いました。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アイーダは是非DVDを買ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

既に興味をお持ちなので、楽しむコツは必要ないと思われますが…。  最初に面食らうのは、セリフを「歌っている」点だと思います。音楽の持つ表現力を最大限に発揮しようとすれば、自然とセリフも「歌う」ということになるのでしょうが、平素会話を歌いながら生活している人はまれなので(笑)、非現実的なことこの上ありません(実際、非現実的なのが舞台作品というものです…ミュージカルでも演劇でも、舞台の上には夢やロマンが詰まっているように思えます…だから舞台にリアリズムを追求してはいけません)。こうした表現手段を許容できるかどうか、が、オペラを好きになれるかどうかの境目だと思います。  私は、最初は、音楽を聴く、というより、ストーリーを楽しむ、という感覚で入りました(NHK-FMでやっている「朗読の時間」を聞く感覚、とでもいいましょうか…)。  しかし、音楽も分かりやすいに越したことはありません。私が最初に聴いたオペラは、ウェーバーの「魔弾の射手」だったのですが、オペラ自体は何のことやらよく分からなかったです。ただ、あの「序曲」が最高に好きだったので、そのことがオペラに入り込むきっかけとなりました。序曲に使われるメロディーが歌に登場するだけでうれしくなったものです。  オススメは、フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」です。子供だましみたいなオペラですが、ストーリーは超有名なので、説明の必要はないでしょう。このオペラの最大の魅力は、親しみやすい音楽です。民謡調の、思わず口ずさみたくなる歌、そして心に染み入る様な美しい音楽!私は、主役の二人が森の中で迷ってしまった後、眠りの精に出会い、神様にお祈りをして眠りに就き、その夢の中で天使たちが登場…というシーンで、あまりの美しさに、今でもあのシーンでは涙が止まりません(と、こうして書きながら思い出して…涙)。最近、ウェルザー=メストの指揮によるDVDが出ましたので、ぜひ購入したいです。  とにかく、詩・音楽・美術等々、人間の持つ「表現力」を駆使して仕上げたのがオペラです(これこそがオペラの最大の魅力!)。つまらないわけがありません。♯2さんのオススメの「アイーダ」も素晴らしいですし、「カルメン」「タンホイザー」「トスカ」など、どの作品も、一口で語り尽くせないほど素晴らしい作品です。じっくりとお楽しみください。

質問者

お礼

>今でもあのシーンでは涙が止まりません こういった震えるような感動をしたいのです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

専門家になりたいと思って勉強中の高校生です(笑) 別にとくにオペラを楽しむために「勉強」するほどのことはないと思います。 だけど、もし知っておくとしたら、やっぱりオペラの中ではイタリア語のものが多いと思います。 日本人としては学びやすい言語なので、ちょっとしたフレーズ(恋に関する。笑)を覚えておくと楽しいかもしれないです。 さまざまな劇団で、歌の訳を表示してくれるところもあるので、はじめはそこから行くと楽しめるんじゃないでしょうか? 私のおすすめは、「アイーダ」です。 参考になったらうれしいです。

質問者

お礼

イタリア語を知っておくのもなんだか格好良いですね。「アイーダ」、見てみます。 オペラを勉強している高校生って凄いですね。 センスが良くて、羨ましいです。お勉強、頑張ってください。 どうもありがとうございました。

回答No.1

オペラ初心者です。 わたし自身、オペラは大好きですが、実物はとにかく入場料がバカ高いですので滅多に行くことはありません。 ですから、テレビである時は必ずビデオにとり、Webサイトとか図書館であらすじなどを調べたあと、いわば予習をしてから、ゆっくりビデオを見るようにしています。 たまに劇場に行くときも、もちろんこの予習は欠かせません。 これで、私自身はそこそこ楽しんでおります。 サイトは、新国立劇場のオペラ入門講座がおすすめです。(URLは下記参照)

参考URL:
http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/
質問者

お礼

とても分かりやすいサイトを教えて頂きました。ありがとうございます。私はカルメンが面白そうだと思いました。他のものも面白そうですね。 やはり予習が必要みたいですね。 でも楽しそうです!ありがとうございました。