• ベストアンサー

おすすめのオペラ、能を教えてください

最近、オペラと能に興味をもちはじめました。 ビデオではオペラを見たりしてますが、実際会場で 見るとしたら、どの劇団のどういう演目がお勧め ですか?初心者なので、楽しめるものがいいなと 思っていますが、質の高いものを見たいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。オペラは私も、オペラファンの友達に誘ってもらうと聞きにいく、という程度しか見ていないのですが、日本ではやはり藤原歌劇団でしょうか。 外国の劇団は、ご紹介できるほど詳しくないんです。ごめんなさい。でも、上演されるホールも、選ぶ目安にはなるんじゃないかな?東京だと上野の文化会館とか、初台の第二国立劇場、渋谷のオーチャードホールなどで上演されるものは、有名どころの大きな公演といえると思います。(ただし、小さなホールで意欲的な傑作に出会うことももちろんありますが)  それから、曲目は、大きく分けてイタリアオペラとドイツオペラがあります。  私は、誘ってくれる友人がイタリアオンリーなので、見に行くのはほとんどイタリアオペラなのですが、これは全く個人的な好みで、イタリアオペラはどうも筋書きが不自然なのが気になってしまうことが多いんですよね。歌がよければ筋はあまり気にすることはないのでしょうが……  なので、今までに見たオペラで一番好きなのは、ワーグナーの「ニュールンベルグのマイスタージンガー」です。掛け合い、だましあいのおもしろさも味わえて、とてもおもしろかったです。  イタリアオペラですきなのは、ヴェルディの「アイーダ」です。  誰もが知っているビゼーの「カルメン」は、曲だけを聴いていても何ていう傑作だろうか!と思います。  でも、イタリア好きの友人は「ドイツオペラは理屈っぽいから嫌い!」と言います。何はともあれ、誰もが知っているような有名な曲目を、一度聴きに行ってみてはいかがでしょうか。  

banana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の有名な歌劇団は藤原歌劇団なんですね。 公演予定を参考にしたいと思います。 有名ホールの公演予定もチェックしたほうがいいですね。 ビデオでアイーダとカルメンは見たのですが、 とてもよかったです。舞台で本物を見てみたいですね。ワーグナーはみてないですが、おもしろそうですね。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• mk02cv
回答No.5

No1です。 研修発表会は確か平日の昼間です。 たまたま、仕事の面接の帰りに見つけて、 立ち寄っただけですので…。 素敵な能やオペラに出会ってくださいね。

banana16
質問者

お礼

NO.1さん。再度情報ありがとうございます。 平日は用事がなければ行ける状態ですので、 日ごろ公演予定をチェックしようと思います。 研修発表会ならば定期的にありそうですね。 ホームページで国立能楽堂を見たら、雰囲気の良い 素敵な所みたいですね。行ってみたいですね。

• toysan
回答No.4

私もオペラにはあまり詳しくないのですが オペラを見るのなら やっぱり曲を少しでも知っていたほうが断然楽しめます。 世間でよく耳にする曲で オペラから出ているものは多いのですが 実際オペラの中で聞くと こういう意味(っていうか場面)の曲だったのね ってすごく感動したりします。 能は何回見ても私にはあんまり・・ 私にとっては雰囲気を楽しむものなので 能楽堂で見るより 薪能のほうが好きです。 これから夏にかけて 薪能は地方でも行われることがあるので チェックしてみるとよいと思います。 別世界を楽しめますよ。

banana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビなどでオペラの曲を聴いて知ってる曲でも 歌詞を知ると、こんな詩だったの?と驚くこと ありますよね。オペラもわずかしか知らないので、 勉強したほうがいいですよね。 薪能ってなに??というぐらい私は無知で申し訳 ありません。調べたらかがり火を焚いて公演するん ですね。幻想的で興味がわきました。 オペラも能も歴史が長いので奥深いですね。 少なくとも基礎知識でも勉強しなければ、と実感しました。 参考になるご意見ありがとうございます

• mtkanjyu
回答No.2

こんにちは(^^) 私はオペラはみないのですが、知人で、「日本でオペラを見ると高いから、海外に見に行くの」という人がいます(^^;)交通費を含めても海外の方が安い、というのは「ホントかい?」と疑いたくなりますが、きっとよっぽど良いものを見に行っているのかもしれませんね☆ 能の方ですが、#1さんがおっしゃってる国立能楽堂をチェックされてはいかがでしょうか?あと、まだご覧になってないようでしたら、大曲、「道成寺」はいかがでしょう?この道成寺は能楽師の登竜門としてもかな~り有名ですし、いろいろ見所満載で楽しめると思いますよ☆感じとることが多いものだとは思いますが、もし細かい筋書き等々が気になる場合は、「能楽ハンドブック」(三省堂)を読んでから行くと、いろんなことがわかって良いと思います(^^) いずれにしても素敵な時間が過ごせるといいですね♪♪

banana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 能の演目は無知なものですから、 有名な代表的なものは「道成寺」なんですね。 先にストーリーは把握しておいたほうがいいかもしれないですね。 能楽ハンドブックも参考にさせていただきます。 海外オペラはすごいですね。語学力ゼロな私はちょっと無理かな。 でも、一流どころの公演が魅力なんでしょうね。

• mk02cv
回答No.1

オペラは見たこと無いのでわかりませんが、 東京の千駄ヶ谷に国立能楽堂があります。 半年や年に一度くらい、 研修生の発表会、という形で 無料の能が見られます。 きちんとお能を見るとなると結構な金額になりますので、 もし質問者様が東京に近ければ、 ぜひ一度足を運んでみてください。

参考URL:
http://www.ntj.jac.go.jp/gekijyo/kan3.html
banana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は東京から離れた地域に住んでますので、 東京公演が夜行われると、一泊しなければならない 状況も考えられます。 ですから無料!というのはひかれてしまいますね。 国立能楽堂が有名なんですね。日ごろチェックして 参考にさせていただきます。